ゴチャつくお弁当グッズやお弁当箱を使いやすく収納

ゴチャつくお弁当グッズやお弁当箱を使いやすく収納
投稿日: 2016年12月28日 更新日: 2017年6月4日
閲覧数: 5,152
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
暮らしニスタ2014グランプリ。お料理・インテリア・ハンドメイド・ガー...
以前もご紹介済みのお弁当グッズの収納方法ですが…
お弁当箱とグッズをすっきり収納方法!
お弁当箱とグッズをすっきり収納方法!
2015年3月18日
Como4月号のキッチン収納で ご紹介していただいた お弁当道具などの収納技。 お弁当箱もグッズも種類が多いので 特に収納にはこだわります。 (マニアネタです^^;) 実は掲載後さらに収納見直ししたので 最新版にアップデートします。
2015年3月18日


どんどん増えるグッズたち(笑)
最新版の収納方法をご紹介します。

収納場所は作業台近くの一等地。

私の場合、お弁当グッズが一番よく使うものなので。
ササッと作業しやすい場所が収納の定位置になっています。

作業台はいつも掃除&除菌しやすいように物は置かずにフラットな状態を維持しています。

最新版の我が家のキッチン

100均リメイクシートでキッチン模様替え
100均リメイクシートでキッチン模様替え
2016年12月26日
年末大掃除のついでにキッチンの模様替え。 汚れが気になってきた収納棚に100均リメイクシートを貼りました♪
2016年12月26日

パッと見てわかりやすい!

使用頻度の高いものを中央手前に。
低いものは左奥にと収納しています。
(右利きなので右側が取り出しやすい)

それぞれ系統分けして空き容器や100均容器に収納しています。

ピック類はメラニンスポンジに刺して収納。

100均製氷容器の大きさに合わせてカットして入れています。

ハサミやピンセット類は空き瓶に立てて収納。

その都度洗うのも手間なのでそれぞれ数本づつ常備しています。
(私の場合、教室でも使うので無駄買いになりません)

型抜き系も用途や大きさに合わせてざっくり分類収納。

こちらもよく使うものから手前に入れています。

お弁当箱は大きさでざっくり分けます。

立てて収納することでお弁当箱の色もひと目で
確認できて作業がはかどります。

子どもたちもこの場所はママの聖域だと思っているらしく(笑)勝手に使うことはしません。

定位置を決めることで探す時間が省け作業効率もUPしますね♪

コツ・ポイント

こだわり部分は断捨離出来ないので、使いやすさを意識しながらスッキリを目指しています。

時々、収納の見直しをすることで自分のスタイルを見直す機会にもなります。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード