ビーズの”とりたま”でプチお正月飾り☆

ビーズの”とりたま”でプチお正月飾り☆
投稿日: 2016年12月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,707
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
2017年は酉年。
一年の始まりはやっぱり干支のものをちょこっと飾りたいなと思い、ビーズで“とりたま”作ってみました。

一年の初めには縁起のよい紅白=にわとりちゃん。
そして、不苦労=ふくろうちゃん。

とべない鳥と猛禽類を並べてしまう辺りに私のセンスの無さが漏れ出ていますが(^_^;)
並べると可愛いので、それほど違和感ないはず(?)

場所をとらないので、ちょこっとお正月飾りしたいときに飾ったりするのにも☆

材料

  • 丸小ビーズ :約100コ
  • 特小ビーズ :適量
  • パール(4mm玉) :1コ
  • パール(8mm玉) :1コ
  • スワロフスキー・エレメント :1コ
  • 樹脂ビーズ(黒2mm) :2コ
  • 3号テグス :60cm
  • 2号テグス :20cm

材料

材料

基本的には3号テグスと丸小ビーズで作ります。
2号テグス、特小ビーズはにわとりの鶏冠や、ふくろうの目の周りに使用します。
黒の2mm樹脂パールは目。
パール4mm、8mmはそれぞれ体の中身。

真っ白&真っ赤のはっきりした紅白の方がおめでたい雰囲気出ると思うんですが、マイルドが好きな私は、クリーム色&濃いサーモンピンクにしました。

ちなみに画像はにわとりちゃんのものです。

作り方

作り方

基本的な作業としては、必要な分のビーズをテグスに通し、端のビーズの反対側からもう一方のテグスを通して引き締める、の繰り返しです。

テグスの中心に5コのビーズを通すところからスタート。
それを繰り返しながら進んでいきます。

テグスを交差するたびにギュッと引き締めます。

目になる黒パールを通すところも同じ。

くちばしになるスワロフスキーも、もちろん同じ。

繰り返していくと、段々立体的に。

パールを入れる

パールを入れる

お尻の部分まで編んだら、4mmパールを頭に、8mmパールが体の部分になるように中に入れ、テグスを引き締めます。

形を整える

形を整える

テグスを結び止めたら、とりたまちゃんの上下を指で挟んで、少し潰すようにギュッギュッと押します。
少し丸くコロンとした形の方が可愛いと思います。

鶏冠の材料

鶏冠の材料

出来上がったとりたまちゃん、2号テグス20cm、丸小ビーズ2コ、特小ビーズ3コ。

鶏冠も同じように。

できあがり♪

できあがり♪

可愛いにわとりちゃん&ふくろうちゃん。
ビーズの色とにわとりの鶏冠&ふくろうの目の周りが違うだけで、ベースの作り方は同じです。

並べて置いてみたり…

壁デコワイヤーアートに忍ばせてみたり…

100均ワイヤーオブジェの作り方☆星&鳥かご
100均ワイヤーオブジェの作り方☆星&鳥かご
2016年5月4日
100均のワイヤーを使って可愛いオブジェ♪ 手のひらに乗るくらいのサイズです。 繋げてモビールをつくってみました。
2016年5月4日

こっそり瓶に入れてプレゼントしたり…

トイレなどのちょこっと棚に飾ってみたり☆

“とりたま”とは?

“とりたま”とは?

この“とりたま”、ビーズワークやアクセサリーなどの手仕事作家、市川ナヲミさんが考案されたものです。
実は以前に娘が、お友達に手作りの“とりたま”をいただき、それに一目惚れした私はすぐにこの本を探しに走りました!

ひよこ、うぐいちゅ、おかめインコ、ペンギンまで、いろんな“とりたま”が基本同じ作り方でできます。
ビーズとテグスがあれば、初めてでも簡単に作れます。
色のアレンジを加えればオリジナルも☆
お友達が飼っているオウムをモデルに作ってプレゼントしたら、とても喜ばれました!

コツ・ポイント

金具を通してストラップやアクセサリーにすることもできます。
ちょこっとお年賀に添えても可愛いと思います。

祝☆酉年☆ビーズのふくろうお守りストラップ
祝☆酉年☆ビーズのふくろうお守りストラップ
2017年1月4日
先日ご紹介した可愛いビーズの“とりたま”。 縁起のよいふくろうちゃんをストラップにしてみました。 金具や鈴も100均で手に入ります。 お正月のちょっとしたプレゼントにも☆ ストラップと言いつつ、画像は根付けですが…そんないつもながら昭和なハニクロを、どうかお許しください(笑)
2017年1月4日


SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月29日 16:31
ハニクロさん♡こんにちは! 昨日はたくさんの愛いっぱいメッセージありがとうございました〜〜(≧∇≦) そして、今お風呂掃除が終わって新着を見てハニクロさんの可愛いとりたま♡発見しちゃい、お邪魔しましたー!(o^^o) このとりたま!めちゃ可愛い〜〜(*^◯^*)ハニクロさんは、ビーズもお上手なんですね♪器用でしかもすごく丁寧な手先過ぎて、ハニクロさんの手先欲しい〜〜(≧∇≦)♡←なんか怖い表現にっっ(笑)(^^;; 実は私はんこの前はビーズにハマってました(*^^*)でも、アクセサリーしか作ってなくて、しかもアクセサリーは石とか沢山いるので、材料費が高くて高くて(^^;;作家の道は早々に諦めました…( ; ; )なので、これならちょこっと可愛く、しかもプチっと雑貨っぽく飾れますねっ♡ハニクロさんのフクロウさんが個人的にズキュンです〜(≧∇≦)♡♡ダイニングの飾り棚に来て欲しいなぁ〜♡ とりたまの本も見てるだけで、可愛く、癒されそう。素敵なハンドメイドを教えて貰えてまた得しちゃった気分です^ ^覗いてよかった〜〜(≧∇≦) ハニクロさんは、階段のお掃除とか今日は大変ですよね!^ ^ 後少し、お互いバタバタな年末になりそうですが、楽しく迎えれるよう頑張りましょうね♪ 今日は、年末に可愛いハニクロさんの作品を見て癒されました(*^^*) 今度こそ、よいお正月を〜〜←もう何回も言い過ぎてるような、わからなくなってきました(笑) また、来年お話できるの楽しみにしています♡お邪魔しましたーー!
2016年12月29日 23:01:57
aiaiさん、こんばんは! 年末のお忙しいところ、ご覧になっていただいてありがとうございます( ≧∀≦) aiaiさんもビーズお好きなんですね~♡ 可愛いもの作りのセンス抜群なaiaiさんなら、ビーズアクセサリー作家としてステキな作品お作りになれることと思いますが…(*^^*) はんこもステキだけど、そちらも見てみたい…ポワン☆とまたまた妄想膨らむハニクロです♡ そう!!アクセサリーに使うビーズがお高いんですよね(;>_<;) とはいえ、いいものを使わないと、どうしてもチープ感が出てしまうし…(×_×;) 私は子供の頃からビーズが好きで、と言ってもワイヤーで動物等のミニチュアを作る専門だったんですが。大人になって、ビーズアクセサリーが流行り、試しにやってみたものの、aiaiさんと全く同じ理由で断念…(^_^;) (しかも、残念ながら、ビーズアクセサリーが似合わなかったというオマケつき…) その点、このとりたま!数百円あれば、とりたま集団が作れますよ~(笑) 私のイチオシふくろうちゃんを気に入っていただけて、嬉しいです♪ ブラウン系で作りましたが、キレイ色で作っても可愛いですよ!…って、aiaiさんは可愛いもの作りの天才でしたね(*^ー^)ノ♪ そして、とりたま本に対するコメント!やっぱりaiaiさんはわかってらっしゃる!!と拍手喝采しちゃいました(*’ω’ノノ゙☆☆☆ そうなんです!表紙しかのせてないんですが、中のページではとりたまちゃんたちがセリフを言ったり可愛いことしたり、実にキュート♡ もう、さすがの、痒いところに手が届く的な目のつけどころで、私がお伝えしたかったことを全部わかってくださって、ホントに嬉しいです( *´艸`) 今年は最後にaiaiさんと、いっぱいお話ができて、充実感でいっぱいの一年になりました! まさか、今日もよいお年を、ってやりとりができると思っていなかったので、嬉しいです♪ 新しい年もaiaiさんにとってhappyな一年になりますように☆ 来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*) 一年の最後に嬉しいコメントありがとうございました♡
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集