【リメイク】クリスマス→お正月リメイク!麻ひもでつくるしめ縄飾り☆

【リメイク】クリスマス→お正月リメイク!麻ひもでつくるしめ縄飾り☆
投稿日: 2016年12月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 741
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして!ayaと申します(^-^) 建売住宅を購入して早10年。少しず...
クリスマスが終わったらお正月までは本当にあっという間!
急いでツリーを片付けて大掃除をして…。
新年を迎えるためにクリスマスのアレンジをリメイクしてお正月のしめ縄飾りを作りました。

材料

  • 麻ひも :適量
  • ワイヤー
  • はさみ

しめ縄作り

しめ縄作り

まずはしめ縄を作っていきます。
しめ縄はワラなどで作られていますが、麻ひもで挑戦してみます。

麻ひも

麻ひも

麻ひもは1メートルくらいの長さに、20本くらいカットしてまとめて結びます。
まとめて結んだところの下から紐をほどいてボリュームを出しました。

三等分に

三等分に

三等分に分けます。

左方向に

左方向に

3つに分けたうちの2本を、依りながら左方向にねじっていきます。

縄になりました

縄になりました

先ほどねじった縄と、残りの縄を同じように依りながら左方向にねじります。
ネットで調べたところ、通常の縄は右回り・しめ縄は左回りにねじるそうです。

丸く整える

丸く整える

一本になった縄を丸い形に整えてワイヤーで固定します。

飾り

飾り

しめ縄の飾りに使うのは、クリスマスに合わせて作ったフラワーアレンジです。
元気がなくなってしまったポインセチアなど以外でもまだまだ使えるグリーンはたくさんあるので、こちらを使います。

アレンジ

アレンジ

グリーンや松ぼっくりなどを先に飾りたい形にまとめ、ワイヤーで固定します。一度にたくさんのグリーンをまとめると、崩れやすいので少しずつワイヤーを使ってまとめます。

完成!

完成!

グリーンとしめ縄を合わせてワイヤーで固定し、壁掛けにできるようにさらにワイヤーをつけたら完成です!

コツ・ポイント

家にある身近な物でもしめ縄飾りが作れました!しめ縄飾りを作る時間がない時はクリスマスの時に使ったリースで代用可能です。
グリーンもお好きなものをチョイスして、オリジナルしめ縄作りを楽しんでください(^^)


SNSでシェア
詳しく見る