ワイヤーと空き缶で作る★花車プランターDIY

ワイヤーと空き缶で作る★花車プランターDIY
投稿日: 2016年12月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 547
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦です。ターシャと多肉植...
100均のワイヤーと角型の空き缶を使って作る花車プランターです!
空き缶はレンガ柄壁紙を貼り、ワイヤーと一緒にシャビーな感じに白くペイントしました。
乾いてからお気に入りの多肉植物を植えて可愛く飾ってみました。
お好みでフェイク植物やドライフラワー等を飾ると素敵になりますよ。

材料 (縦10cm×横13cm×高さ7cm)

  • ワイヤーφ3mm、φ1.6mm
  • 角型空き缶 :1個
  • レンガ柄壁紙
  • アクリル絵の具(白)
  • メタルコードホルダー(中) :1個

スプレー缶などに巻きつけます

スプレー缶などに巻きつけます

スプレー缶やラップ芯など家にある丸いものに太い方のワイヤーを巻きつけ1周したところでペンチでカットします。
同じものを2個作ります。
今回は直径4cm位で作りました。

車輪を作ります

車輪を作ります

丸い輪の直径より少し長めに太い方のワイヤーを3本カットし、
写真の様に端をペンチで曲げ車輪を作ります。
2個作りそれを細い方のワイヤーで繋げます。
空き缶の横幅に合うように幅を決めます。

ハンドル部分を作ります

ハンドル部分を作ります

太い方のワイヤーで、持ち手部分(左側約35cm)と短い脚部(約10cm)で写真の様な形にワイヤーを曲げます。
持ち手部分の先端を細いワイヤー(約10cm)で固定します。
2つのパーツを細いワイヤーでぐるぐる巻きにしてつなげ固定します。
こちらも空き缶の横幅に合うように幅を決めます。

レンガ柄の壁紙を貼ります

レンガ柄の壁紙を貼ります

角型の空き缶にレンガ柄の壁紙を貼ります。
角の部分は切り込みを入れながらなじませます。
後で白くペイントしてアンティーク風にしました。
お好みでペイントしたり、マスキングテープでもOKです。

合体させます

合体させます

車輪部分と持ち手部分に空き缶をのせ合体させます。
ハンドル部分のワイヤーを空き缶になじませる様にはさむと安定します。
前輪をメタルコードホルダーで固定します。
形が決まったらシャビーな感じにペイントします。
乾いたらお気に入りの多肉植物やフェイクの植物などを飾ると可愛いです!
お好みでアイアンカラーにしても素敵ですね!

完成です!

完成です!

完成です!
中に多肉植物を寄せ植えして飾ると可愛いです!

コツ・ポイント

ワイヤークラフトはお手軽にできるので是非お試しください。
少々いびつなところも手作りぽくってかえって可愛くて良いと思います。
太いワイヤーと細いワイヤーを使い分けると作りやすいと思いますのでお試しください。


SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集