【簡単木工】古材風がかっこいい!10角形のブラックボードDIY☆

【簡単木工】古材風がかっこいい!10角形のブラックボードDIY☆
投稿日: 2016年12月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 648
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして!ayaと申します(^-^) 建売住宅を購入して早10年。少しず...
DIYの効率を上げる便利グッズを使って斜めカットに挑戦しました。
丸でもない、四角でもないちょっと変わった雑貨作りです♪

材料

  • 杉材
  • バターミルクペイント(ホワイト)
  • :適量
  • タッカー

DIYお役立ちグッズ!

DIYお役立ちグッズ!

ホームセンターで見つけた鋸ガイド。
以前90度と45度にカットできるソーガイドは持っていましたが、こちらの商品は様々な角度での調整が可能との事。鋸でもジグソーでも真っ直ぐカットが苦手な私でもキレイに切れるかも!?と買ってみました。

75度にカット

75度にカット

説明の紙に60度で6角形、75度で8角形が作れるようなイラストが載っていましたので、斜めカットに挑戦してみます。
75度に角度を合わせてカットします。
鋸ガイドに磁石がついているので、そこに鋸をピタッとくっつけながら切っていきます。
力を入れすぎるとずれていくので、慌てずにゆっくり切ります。

8個切り終わり!と思ったら…

8個切り終わり!と思ったら…

だんだん鋸ガイドの使い方にも慣れてきて、内側にくる直線部分を10センチにして8個切り終わりました。
いざ並べてみると、写真の通り…。
全然8角形じゃない!!
軽くショックを受けながら、算数が苦手なのでなぜこうなったか全くわからず…。
こうなったら全部の断面がキレイにくっつくまで木を追加で切るしかない!

10角形に

10角形に

結果10角形でほぼピッタリとキレイな形になりました。

古材風塗装

古材風塗装

組み立てる前に塗装をします。
水で薄めた黒ペンキを塗り、乾いたらバターミルクペイントのホワイトを重ねて塗ります。
白ペンキはべったりと塗らず、刷毛でざっくりと、下地や木目が目立つように塗ると古材っぽくなります。

タッカーで固定

タッカーで固定

ボンドでの固定は難しかったので、タッカーを使って固定していきます。

ベニヤ板の背板

ベニヤ板の背板

黒板シートを貼っていたベニヤ板があったので、これを背板として使います。
サイズが合わなかったので余分な部分をカットしてから釘で打ち付けます。

継ぎ目にマスキングテープ

継ぎ目にマスキングテープ

ベニヤ板の継ぎ目が目立ってしまうので、マスキングテープを貼りました。

完成!

完成!

黒板に文字を書いて完成です!
フェイクグリーンに合わせて立て掛けるだけでも味のある雑貨になりました。

コツ・ポイント

最初に予定していたものとは違う形になりましたが、便利グッズでキレイにカットできたので、仕上がりに満足です♪
古材+黒板の相性は抜群!
ちょっと変わった形の雑貨ができました。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード