冬こそクレンジングが大切!毛穴汚れをオフするホットクレンジングとは?

冬こそクレンジングが大切!毛穴汚れをオフするホットクレンジングとは?
投稿日: 2016年12月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 167
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
これからいよいよ本格的な肌の乾燥シーズンに突入します。
乾燥した冬の肌のケアは、美容液や保湿クリーム、パックなどに頼りがちですが、実は肌が乾燥する冬こそ「クレンジング」が大切なのです。クレンジングで毛穴につまった汚れをしっかりオフしてあげないと、せっかくのケアアイテムの美容成分が肌の奥にまで浸透することができません。いくら高価なアイテムを使用しても、無駄になってしまう可能性もあるのです。 冬の乾燥肌対策におすすめのクレンジング法が、今話題の「ホットクレンジング」です。

ホットクレンジングって何?

化粧水の美容成分をしっかり浸透させるために、化粧水をつけた後に顔を手のひらで包み込む「ハンドプレス」が有効というのは有名な話ですよね。これは手のひらの温度で肌を温めることで、化粧水が浸透しやすい状態に導いているのです。この原理からもわかるように、美肌作りのためには、肌を温めることはとても大切です。

ホットクレンジングは顔に塗るだけで肌をじんわりと温め、肌表面の毛穴を開かせてメイクや毛穴につまった汚れを落とすことができるクレンジング剤です。
毛穴がきれいになればケアアイテムに含まれる美容成分がしっかり浸透し、より肌を保湿しやすくなります。
また、肌が温まることで肌表面の血行が促進されて、肌の代謝もアップします。血行や代謝の悪い肌は、ターンオーバーが乱れて乾燥しやすくなります。乾燥肌はさまざまな肌トラブルやしみ、しわの原因にもなります。ですから、肌を温めてターンオーバーのサイクルを整えることは美肌作りにつながるのです。

ホットクレンジングの使い方は?

ホットクレンジングには色々なタイプがありますが、最近はジェルタイプが人気です。
ホットクレンジングは、顔に付着した水分をふきとった状態で使用しましょう。肌に水分が付着していると、ジェルとメイクがうまく密着できず効果が低下してしまいます。

ホットクレンジングは商品に記載されている適量を守って使用してください。量が少なすぎるとメイクの落ちが悪くなりますし、肌との間に摩擦が発生して肌に負担をかけてしまいます。
ドラッグストアやインターネットで購入することができますので、ぜひ試してみてください。

ホットクレンジングは毛穴の汚れをすっきりさせてくれる効果もあるので、小鼻の周りの黒いぶつぶつが気になるという人にもおすすめです!

楽しいイベントが増えるこれからのシーズン、ホットクレンジングでつるつるの美肌を手に入れてくださいね。

https://kurashinista.jp/column/detail/2668

【美容ライター】エンドウ
雑誌やWebを中心に、美容・健康をテーマにした記事を執筆中。自宅で簡単にできるスキンケアやダイエット方法を、自身で実践しながらみなさんに発信します。NO.153


SNSでシェア
詳しく見る