材料費200円のチュチュドレス!100均の水切りネットとヘアバンドで!

材料費200円のチュチュドレス!100均の水切りネットとヘアバンドで!
投稿日: 2016年12月21日 更新日: 2017年11月1日
閲覧数: 47,091
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
最近巷で、100均の水切りネットでチュチュを作るのが流行ってると知って、いてもたってもいられず、作ってみました!
というのも、なんとこちらはミシンいらずで、縫わずに出来るのです。

裁縫というより工作感覚です。


ゴム紐を輪っか状にしたものにカットした水切りネットをくくっていく作り方と、網状のヘアバンドの網目の中に編み込んでいく作り方と2パターンあり、通常のヘアバンドで作るとベルトのようになるのですが、お風呂用の幅広のヘアバンドで作ったら、ちょうど幼児のチューブトップサイズになってチュチュドレスになるのでは!?

と思って作ってみたら、イメージ通りに出来ました!

装飾などのために、元々家にあったレースやリボンなども使ってますが、基本は材料費200円で出来ちゃいます!

材料 (1人分)

  • お風呂用幅広ヘアバンド :1枚
  • 水切りネット白 :10〜20枚

使ったのはこちら

使ったのはこちら

いずれもセリアで買いました。
水切りネットは一部しか使わないので大部分余ります。余ったものは本来の用途や違う工作などにも使えます。

ピンクのオーガンジーリボンはお好みですが、白に少し混ぜ込むと可愛いと思い、こちらもセリアで購入。

水切りネットを4〜5㎝幅に縦にカット。

水切りネットを4〜5㎝幅に縦にカット。

切り方はガタガタでも仕上がりには影響しないので、ざっくりカットしていきます。

ネットを三つ折りにして、網目にくくっていく。

ネットを三つ折りにして、網目にくくっていく。

水切りネットを三つ折りにしたものをヘアバンドの端の網目にひたすら順番に編み込んでいくのですが、これはやり方を文章で説明するのが非常に難しいので、詳しくは、「水切りネット チュチュ ヘアバンド」などのワードで検索すると作り方の動画がたくさん出てくるのでご確認ください。

動画をみて作ると非常に簡単で、技術も全く要りません。

ただ、私のチョイスしたヘアバンドは網目が小さいのでネットを通しにくいですが、慣れたら簡単に出来ます。

ちなみに、この時画像のようにヘアバンドを箱などに付けて作業するとやりやすいです。

何本かに一本違う色のリボンを織り交ぜる。

何本かに一本違う色のリボンを織り交ぜる。

ピンクのオーガンジーリボンを同じ長さにカットして白何本かに1本の割合で適当に織り交ぜました。
少しですが、単色でなくピンクが入ることでよりファンシーな仕上がりに!

仕上げ

仕上げ

一周ぐるりとネットをくくると、もうチュチュスカートになります。ボリュームを出したければ2周目もくくっていきます。

1周でも結構ボリュームが出たので、2周目は所々くくりました。

ヘアバンド部分を娘の胴の長さに合わせて、上を少し折り、折った所を縫い付けます。

お好みで好きなリボンや肩紐、肩紐にもレースを付けたりして完成!

スカート部分に花やポンポン付けても可愛いですよ!花が少ししかなかったので、3つしか付けられませんでしたσ(^_^;)

後ろはこんな感じ

後ろはこんな感じ

背中に大きめのリボンを付けました。

完成〜!

完成〜!

インナーに白いセーターなど着るとホントにバレリーナみたいになります!

発表会やハロウィンにも最適だし、生地をもう少し良いチュール生地などにして丈を長くすれば結婚式やよそ行きドレスにも!

背中側〜

背中側〜

スカートがふわりとして可愛いです!

スカートがふわりとして可愛いです!

娘の喜びようがすごいです!

200円でこんなに喜んでくれたら良いですね!

コツ・ポイント

水切りネットもヘアバンドも色んな色や種類があるのでお好みで組み合わせをチョイスしてみて下さいね!


SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月24日 1:30
チューブトップみたいになっててステキですね〜♡ 娘さんこんな可愛いフリフリドレスをママが作ってくれて嬉しいでしょうね♡ いちご大福さん、私の方にコメント頂いてましたよね? 年末のバタバタにかまけて返信が遅くなり大変失礼しました! お返事しようと開けると見られなく?なってしまっていたので、こちらに。 私のふざけた投稿(*^^*)にコメント頂きありがとうございました♡ すぐにお返事できずにすみませんでした! ステキな年末年始をお過ごしくださ〜い☆
2016年12月25日 01:31:25
asakoさん、コメントありがとうございます! そして、余計な気を遣わせてしまってすみません〜(~_~;) コメント管理のところで色々過去のコメントチェックしてたら、誤ってコメント消してしまってσ(^_^;) 元々、ちょっと返信しにくいコメントしちゃったかもな〜と思ってたので、そのまま消したままにしちゃってたんです。 なんか変なコメントした上に、asakoさんに余計なお手間取らせてしまってすみません(つД`)ノ asakoさんのアイデアいつも好きで、しかも子供も一男一女で年齢も近いので勝手に親近感を感じている私ですσ(^_^;)笑 良いクリスマス&良いお年を〜( ´ ▽ ` )ノ
2016年12月22日 11:01
いちご大福さん、こんにちは〜〜*\(^o^)/*毎日寒いですが、お元気ですか?( ´ ▽ ` )ノ こちらのチュチュ♡めちゃめちゃ可愛いです(*^^*)♡そして、水切りネットを使ってるなんてビックリしました‼︎∑(゚Д゚)全く見えないし、可愛いすぎます〜〜(≧∇≦)クルクル回ってる娘さんも可愛いすぎ♡ 私は裁縫は苦手なので、ものすごくそのまま欲しい気分に…(笑) 朝からとても愛情いっぱいな可愛いアイデアを見てホッコリ気分になりました。ありがとうございます♡ もうすぐクリスマス!いちごさんのご家族も楽しいクリスマスをお過ごしくださいね〜(*^^*)♡
2016年12月25日 01:23:26
aiaiさん!お返事遅くなって、すみません! なんとなくaiaiさんは、このチュチュにリアクションして下さる気がしてました〜! チュチュが水切りネットで出来るなんて、女子ママとしては食いついちゃいますよね! 私も最近ネットで知ってビックリしました! しかも、とっても簡単なんですよ! 裁縫というよりホントに工作感覚なので、aiaiさんなら絶対これより断然可愛いチュチュが出来ると思いますが( ´ ▽ ` )ノ 娘が2歳半ながら、もうピンクやフリフリやリボン大好きになってきてビックリ! 女の子はオシャレに目覚めるのが早いんですね!上が男だったので新鮮な私ですσ(^_^;)笑 ちなみに、サンタさんからのプレゼントは、ソフィアのドレスなんですよ(=゚ω゚)ノ 私こそいつもaiaiさんのアイデアにホッコリしてます( ´ ▽ ` )ノaiaiさんご家族も良いクリスマスを〜
コメントをもっと見る