料理の味方!買ってよかった時短調理器具

料理の味方!買ってよかった時短調理器具
投稿日: 2016年12月20日 更新日: 2018年4月26日
閲覧数: 7,979
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パート情報サイト「マイナビパート」から、パートにまつわるちょっと気...
毎日の仕事となる料理。おいしいものを食べさせてあげたいけど、ちょっと手抜きもしたい…そんなときに登場するのが時短調理器具。買ってよかったと思うものについて聞いてみました。

蒸籠(せいろ)

「忙しいときに、下の鍋で茹で物、蒸籠でメインの料理を蒸すと便利だし、そのまま食卓に並べても蒸籠ならオシャレです。子供のおやつのほか、大人のランチを一緒に作ったりすることもできるし、おつまみづくり、ちょっと野菜を蒸したり、というときにも役にたちます」(32歳)

蒸籠は必需品ではないし…と思うかもしれませんが、意外と使い勝手がいい一品。安価で手に入るものもたくさんあるので試してみては?

スライサー

「時短調理器具というにはベターすぎるかもしれませんが…。にんじんしりしりとか、玉ねぎスライスとか、包丁で切っているととんでもなく時間がかかりますし、何より、均一に切ることができるので便利です」(33歳)

利用している人も多いスライサー。スライスや、千切り、おろし器などさまざまなタイプのものがセットになっているもの購入するとより便利です。

ハンドブレンダー

「つぶす、まぜる、きざむ、泡立てるができるので、これひとつで千切り、みじん切り、マッシュでも何でもござれ!料理の下ごしらえはもちろんのこと、赤ちゃんの離乳食を作るのにも役に立っています」(34歳)

やはり刻む作業というのは面倒なもの。離乳食作りはとても手間がかかると聞きます。小さいお子さんがいると、余計に重宝するものかもしれませんね。

圧力鍋

「火にかけている間にほかのことができるので、よく使っています。煮込み料理も時間がかからずできあがるし、ガス代の節約にもなります」(32歳)

煮込み料理は火のそばについていないと…というものも多くありますが、圧力鍋ならそんな心配もなし!電気圧力鍋もイイ!という声もありました。

シリコンスチーマー

「野菜の下ゆでなど、お湯を沸かして、野菜を入れて、沸騰させて…って結構面倒。でも、シリコンスチーマーだと、レンジでチンですぐにできるので本当にありがたい。たまに、やりすぎてシオシオになってしまうこともありますが、そこだけ気をつければ」(30歳)

ジャガイモなど、普通に茹でると時間がかかる野菜もシリコンスチーマーならあっというまです。

最後に

多くの主婦(夫)が面倒だと感じるのは、切る、下ゆでなど、下ごしらえの部分のようです。そこが解決できる時短調理器具があれば、毎日の料理も少し気楽に取り組めるようになるかしもれませんね。
(ふくだりょうこ+プレスラボ)


SNSでシェア


関連するキーワード