ミニカー&ラジコン収納★男前な立体駐車場のような飾り棚

ミニカー&ラジコン収納★男前な立体駐車場のような飾り棚
投稿日: 2017年1月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,829
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧頂きありがとうございます(*´꒳`*)

長男の宝物、ミニカー。
最近ラジコンが増えて、元祖スノコ棚は、すし詰め状態。そのいっぱいあった中から彼が厳選したミニカー&ラジコンを飾るスノコ棚をちょっぴりカッコ良くリメイク。

最近、色んな面で可愛い幼児っぽい部分は少年へと変化し(・_・;、さみしいような嬉しいような…。

さて!(^^;)
男子のロマン=ラジコンも加わったので、ちょっぴり男前な立体駐車場をイメージしてリメイクしました。
作ってる途中で頭を抱える点がいくつかありましたが、なんとか仕上がりました(笑)

因みに余談ですが、、、
うちの場合、増え続けるミニカー対策として、『この棚に飾れるだけにしようね!』って約束で量の管理を任せてます。
今のところ問題なく進んでいるのは、以前にこの棚を作った時に、長男と一緒にルール決めをしたからだと思います。

材料

  • アクリルスプレー黒・シルバー
  • マグネット
  • 木材(私物 余り)
  • ウォールステッカー
  • ワイヤー 黒

●以前の記事はコチラ↓

ミニカーお片付けと連絡ボード
ミニカーお片付けと連絡ボード
2016年2月24日
ご覧頂き、ありがとうございます(o^^o) 長男が大好きなミニカーたち。 いつも、小さい時からのお片付け方法のまま、蓋つきボックスにざっくり収納していました。が、しかし…いつの間にやら、四角い箱が丸くなるほど詰め込んでいるのを発見(ー ー;)このままではマズイと思い、見せる収納を長男に提案しました。 飾り棚に『1個新しい仲間を増やす時は、1つ減らす』というお約束をしました。これができそうなら、飾り棚を作るよと言ったら、素直に了解してくれました(o^^o) というわけで、ミニカーお片付け棚とついでに、穴やら傷やらついているコルクボードのお直しをしました。
2016年2月24日

♢材料紹介①木製マグネット

♢材料紹介①木製マグネット

このダイソーの木製マグネット、カッコイイ!
他に2つ違う柄がついて100円はお安い(^ ^)
後に残りの2つも出てきます。↓

♢材料紹介②ダイソーウォールステッカー

♢材料紹介②ダイソーウォールステッカー

ダイソーウォールステッカー アメリカンビンテージ
↑これ、たくさんの種類が入っていて色んなところに使ってます。シンプルな黒のプラスティックのペンケース(ダイソー)や同じく黒のバインダー(ダイソー)にぺたり、ぺたりと。
吸着もよく、剥がれにくいですが、気になる方は、デコパされる事をお勧めします。

♦︎作り方①

♦︎作り方①

元々の棚の真ん中と下段の前面に高さ5㎝くらいの前板(木工板・私物余り)をつけました。
そして、
すでに組み立てて使っていたスノコ棚を黒とシルバーのアクリルスプレーでペイント。
ここで問題発生(・_・;…
スプレーしなくてもいいところ(めくり上げているマットの下のスノコ部分)まで、ご機嫌にスプレーしたため、全然足りなくなってしまいました(>_<)うーむ…。
とりあえず、黒とシルバーを使い切り、木目が見えてるところは、後で考えよう!と気をとり直して次の工程へ進みました(^^;)


♢作り方③

♢作り方③

スプレーされてないスノコ部分、どうしようか?…
ここで、ウォールステッカーが登場。考えてたよりも多めにペタペタっと問題部分に貼って無理矢理、『これでヨシ‼︎』としました(笑)

♢作り方④

♢作り方④

木製マグネットにワイヤーを通すための穴を電ドリ(または、キリ)であける。
ワイヤーを通し、スノコ棚の好きな場所に捻って結ぶ。

♢作り方④

♢作り方④

あえて①段目に前板をつけなかったのは、ラジコンを置くためです。どうしても、ちょびっとだけ棚より出てしまうので。
滑り止めマットを敷くだけにしたかったのですが、敷いたら、全くスプレーされていない前面を発見し、急遽滑り止めマットを細長くくっつけました(^^;)
ラジコンのタイヤがちょびっと出ても、この垂れ下がり気味につけた細長いマットのおかげで下に落っこちないとわかったので、これでヨシとしました(笑)

♢出来上がりはこんな感じに…

♢出来上がりはこんな感じに…

斜めから見ると↑

正面↑

♢Before

♢Before

♢after

♢after

コツ・ポイント

※私の様に後で焦らない為に一本あたりだいたいどれくらいスプレーできるか本体に書いてあるので、確認してお使い下さいね。
※増えるオモチャ対策
①子供の意見も聞き取る。気持ちを理解共有する。
②増え続けないためのルールを一緒に考えて、子供の意見を尊重したルール決めをする。
③半年に一度、又は、そのモノが追加された時に見直しをする。などを参考になさって下さいね。
●親子で話し合って決めると言うのが一番のポイントです(^^)そうする事で信頼関係を深め、お約束を守ろうと努力する気持ちが育ちます(^^)


SNSでシェア

2017年1月20日 2:02
凄いかっこいいですね!^^ ミニカ―子供が小さい時は家にゴロゴロありました。 今はもう大きくなり、夫の実家に(空き家)にダンボールで ミニカーをダンボールで持って行きました。 こんな素敵な収納ならミニカー取ってきたいです(笑) ほんとセンスいい素敵な収納ですね^^
2017年01月20日 08:21:20
おはようございます(^^) コメント、ありがとうございます! ミニカー、たまりますよね(笑) もう遊ばないから、いらないよねー?って聞いたら、「眺めてるのが楽しいから、いるねん!」と言われました(^◇^;)じぁ〜リメイクしてみますかってことになり…、こんな感じになりました。うだうだの工程でしたが、マルクさんに褒めて頂けて、ホッとしました〜(*´∇`*) ご主人のご実家のダンボールに眠っているミニカーくん達、是非、飾ってあげてくださいね〜♡
コメントをもっと見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア