❤︎和風クリスマスカード❤︎

❤︎和風クリスマスカード❤︎
投稿日: 2016年12月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 484
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧頂きありがとうございます。

ご祝儀袋でクリスマスカードを作ってみました♡

材料

  • ご祝儀袋
  • 厚紙
  • 祝電
  • のり、ボンド
  • ハサミ
  • 筆ペン

●主な材料

●主な材料

●表面の作り方

●表面の作り方

カードサイズに金の厚紙を切り、祝電の押花部分を角に貼る。
ご祝儀袋から、赤の蛇腹折りと金紙を選んで貼る。

水引をバランスよくボンドで貼り付ける。

クリスマスアイテムを切り紙で作る。
ご祝儀袋の所々に貼り付いてる和柄の折り紙を使います。中表に半分に折り、フリーハンドでベルと柊を書いて切ります。
ベルは表面の左上に貼り、柊は裏面のメッセージ部分右下に貼りました。

●中面の作り方

●中面の作り方

赤のご祝儀袋をカードサイズに切り、貼り付ける。
洋風のご祝儀袋でメッセージ部分とクリスマスツリーを作る。

メッセージ部分を切ったあまりでツリーになるように余りを貼り合わせ三角に切ります。

木の幹の部分とツリーのてっぺんの部分は、ご祝儀袋の左上のについているアレ(名称がわからなくてすみません(._.))を使いました。

●立てて飾れます(*´ー`*)

●立てて飾れます(*´ー`*)

厚紙なのでカードを開いて立てて飾れます。

★こちらもあわせてご覧くださいませ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

捨てるに捨てれないものを使って作ったクリスマスアイテムです(^^)

結婚式で頂いたけど眠っていたアレコレ♪クリスマスコーナーに登場♡
結婚式で頂いたけど眠っていたアレコレ♪クリスマスコーナーに登場♡
2016年12月7日
ご覧頂き、ありがとうございます(^^) 大掃除前に部屋を整理中のおおじりです(^_^;) クローゼットの奥から色々なモノがでてきます(笑) どうしたらいいか悩むモノがでてきました。 お式で使ったキャンドル、祝電、ご祝儀袋…。ついでに、使わなかった命名セット、2人分の腹帯なども(笑) 捨てるに捨てられない(^_^;) お焚き上げしていただくという方法もあるようですが、何だかそうはできない私( ̄∀ ̄) 皆さんはどうしてますか? 考えたあげく、今回はその一部をクリスマスコーナーに登場させようと思いました。
2016年12月7日

コツ・ポイント

たまには和風もいいかなと思って作ってみました。
結婚式で頂いたご祝儀袋。9年間眠って居ましたが、今回晴れて登場です(笑)
外国人のお友達にいかがでしょうか(о´∀`о)


SNSでシェア

2016年12月15日 17:19
おおじりさん、こん・・・ばんは?・・・にちは?(笑) 5時を過ぎると、真っ暗! 寒さが増してきましたねぇ。 風邪、引いてないですか? あ、ご挨拶にきたんじゃなかった。素敵を伝えに来たんだった。(笑) 御祝儀袋がねぇ・・クリスマスカードにねぇ・・(涎) こんな素敵な和のカードを頂いたら、ニヤッとしちゃいますぅー。 外国に住んでいる日本人に差し上げると、ほっこり♪されますよ。 外国人は・・わんだほー!と叫ぶに違いない!(笑) センスって、その人に備わっているもの。 私も、そのセンスが欲しい。。。ボソッ。。。 無理なことは口にするのをやめていましたが、つい。。(笑)
2016年12月15日 23:36:00
ココさ〜ん!こんばんは(*´꒳`*)。 もう おやすみなさいの時間にスミマセン(_ _) 今日は一段と寒かったですね⤵︎週末も寒いらしく、冬の恋人にべったり包まれてます(笑) 和のクリスマスカード、うふふ(^.^)、もったいない&ありがたい贈り物なため大事にしまっていたモノのリメイク第二弾となりました♡気に入って頂いて嬉しいです〜。 ココさんは確か海外生活をされてたんですよね⁈ステキな海外生活だったんだろうなぁって、ココさんのおおらかなお人柄と重ね合わせて、1人妄想に走ってます(笑)…海外の日本人の方に贈られるという発想は、そのステキな海外生活のアイデアかなぁって思ったり…( ˘ω˘ )新しい使い方を教えて下さって、ありがとうございます♡ 私のセンスを褒めていただけるとは!お恥ずかしい限りですが、とっても感激です♡♡ ココさんの大胆且つ精巧なDIYとリメイクのセンス、いつもスゴ〜イ‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))♡と、興奮気味に読んでいるため、たまに鼻の穴が開いてますよ〜(笑) あぁ、もうこんな時間に…(汗) 夜分に失礼いたしました。おやすみなさい。
2016年12月15日 7:23
おおじりさん。おはようございます(*^^*)寒くなりましたね〜:;((•﹏•๑)));:お元気ですか?一際目立つ!和のクリスマスカード素敵ですね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚お祝儀袋を大切に保管されてる事もそうですし、それをクリスマスカードにしちゃうと白無垢姿の花嫁さんが現れそうで、これもまた、凄くhappyですね~☆もし、そのお祝儀を頂いた当初の方にその頃のエピソードを書いて送ったらびっくり!感激しちゃうだろうなーっと思っちゃいました。妄想しまくりになります(●'w'●)おおじりさんの仰る通り、外国の方に差し上げるのもいいですね!ペットボトルの蓋のリースも可愛かったです♪今日は一段と寒い1日になりそうですね!ご家族風邪とか大丈夫ですか?年内もあと半分。おおじりさんが笑顔であります様に♡それでは、また(*>∇<)ノ
2016年12月15日 16:11:57
ひこまるさん、こんにちは〜(*´꒳`*) 完全に復活しました!ひこまるさんは、お元気ですか?今日は一段と寒いですね⤵︎。コタツから離れられません(笑) ひこまる師匠に褒めていただけて、寒さもふっ飛びました‼︎ありがとうございます♡ 人生の節目にまつわるモノが全く捨てれないんです(^_^;)それを素敵と思って頂けて、救われた気分です(^^)頂いた方にグリーティングカードにして差し上げる…なんて素敵な妄想♡使い方のアイデアを広げてくださって嬉しいです。 ひこまるさんのエンボス加工のお菓子缶リメイク、スゴイ‼︎全くお菓子缶にも見えないし、最初は、ついに板金加工⁈まで手掛けられたのかと思っちゃったくらい完璧なエンボス加工風ですね⤴︎(*^^*) 師匠‼︎弟子にして下さいってお願いしたくなります(笑) ホントに、1年って早いですねーー、あと半月なんて∑(゚Д゚)今年は、暮らしニスタを通じてひこまるさんはじめ、暮らしニスタの皆様とご縁ができ、色々なことを教えて頂いたとっても貴重な1年になりました♡ ひこまるさんは、新居での初めてのお正月ですね。お身体に気をつけて、楽しいクリスマス&お正月をお迎え下さいね╰(*´︶`*)╯♡ …って、また、年内にお邪魔するかもしれません(笑)…
コメントをもっと見る