片付けも遊びを取り入れて&カードゲームの収納法

片付けも遊びを取り入れて&カードゲームの収納法
投稿日: 2016年12月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,797
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー...
我が家では、週末毎に家族全員で トランプなどのカードゲームを楽しんでいます。

うちの子たちは、DSもやりますが、カードゲームやボードゲームも好きで、兄弟だけでもよく遊んでいます。

よく遊ぶので、買った時のパッケージは、すぐにボロボロ(*_*)(大抵は紙の箱ですからね )

箱はやめてポーチに収納

箱はやめてポーチに収納

そこで、100円のポーチを収納ケースにしました。

それぞれのイメージカラーに合わせてポーチの色を変えています。
UNO⇒赤、トランプ⇒白、黒ひげ危機一髪⇒黒 という感じ。

私のひとりよがりでは、いけないと思って、イメージカラーを家族全員に聞いて確認したところ、
・・・夫だけが、全カード、皆と違う色を答えて びっくりでした
(UNOは「緑」って言ってましたから~(*_*) )

ここは、多数の意見を取り入れて決定です (^ε^) 

バッグにひとまとめ

バッグにひとまとめ

さらに、毎週、写真の5つのゲームは必ずやるので、一度で出し入れできるように、ひとまとめにしました。

バッグ1つを持ってこればいいので、準備も後片付けもサッと出来ます。(^_^)v

後片付けも遊びの1つにしちゃいました

出してくる時は、やりたい一心なので、次男が率先して出してくるのですが、
しまう時になると~~~
毎回、誰が片付けるのか揉めます。( ̄ー ̄;

今まで楽しく遊んでいたのに、一気に喧嘩モードになってしまうので・・・
母は「楽しい気分のまま終わりたい」と提案しました。

「誰が片付けるかも、ゲームで決める!!」

こんな時にピッタリなのが「黒ひげ危機一髪!」
人形を飛ばした人が、片付け当番です。

当たった人が、最後にガッカリしないように、お菓子付きのお当番にしました。
お菓子がもらえるので、むしろ「当たりたい」と思う単純な息子たち( ´艸`)

片付けも遊びにしちゃえば、楽しくできますね(^-^)/


SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月4日 12:07
mama+egaoさん あけましておめでとうございます♡ ステキを頂いていたにもかかわらず、年末年始とバタバタしており、暮らしニスタから遠ざかっており、ご挨拶が遅れまして、失礼いたしました(>_<) 子供達の、片づけ問題、そして、忘れ物対策など、プロ目線の解決方法を教えて頂き、とても参考になりました(*^▽^*) 小学生と中学生の息子を持つ私にとり、どれも、困っていたことで、解決策を見いだせずにいたものに、解決の糸口を与えて下さり、ありがとうございます(≧▽≦) これからも、mama+egaoさんのアイディアを、ありがたく、楽しみにしております♪ フォローさせて下さい♡ よろしくお願い申し上げます(*^▽^*)
2017年01月04日 17:22:06
Emiriさま あけましておめでとうございます! そして、コメント&フォローいただき、ありがとうございました♪ 新年早々、うれしいです(^^) 同じ年頃の息子さんがいらっしゃるんですね♪ 私の記事がお役に立てればうれしいです★ Emiriさんのお料理やインテリアなど、わたしでも簡単に取り入れられそうなアイデアが素敵ですね♥ すごく参考になります! わたしもフォローさせてくださいませ。 どうぞ、よろしくお願い致します。(#^^#)
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集