子育てしていて楽しい!と思う瞬間は?

子育てしていて楽しい!と思う瞬間は?
投稿日: 2016年12月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 322
0
author
パート情報サイト「マイナビパート」から、パートにまつわるちょっと気...
何かと大変なことばかりが語られがちな子育てですが、もちろん、苦労ばかりではありません。苦労と同じぐらい、素晴らしい瞬間もあります。子育てをしていて充実感を覚えるとき、楽しいとき、幸せを感じるときについて聞いてみました。

成長は何よりの楽しみ

「毎日毎日新しいことができるようになり、成長していくので、過程を見守るのはすごく楽しいです。寝返りをしたとか、歯が生えたとかはもちろん、泣き声が大きくなった、という些細なことを見つけるのも楽しいです」(32歳女性)

日々の成長が楽しい、というのは、お母さんになったばかりの女性にとっては共通する楽しみ、幸せのようです。

味わったことのない充実感

「仕事をしているときのほうが充実感はあるかと思うのですが、子どもと向き合って家事をしながら家庭を作っていくというのは、今までには味わったことのない充実感のある日常だな、と思います」(30歳女性)

仕事にも、子育てにも、それぞれの充実感があります。「初めての充実感」を与えてくれたのは何よりも目の前にいる子ども。そのことに感謝せずにはいられなくなるのかもしれません。

寝顔

「どんなに疲れていても、1日が終わって、夫と娘が同じ寝顔で無防備に寝ているのを見ると幸せだなあ、と感じます」(32歳女性)

同じ寝顔、同じ寝相で寝ている姿は思わずクスッと笑みを漏らしてしまいそう。癒される瞬間でもありますね。

親子3人で遊んでいる瞬間

「一番楽しいのはパパと3人で遊んでいるとき。絶対に子どもに害を与えない信頼できる人と2人で子どもと一緒にいると、心の余裕ができて、一段と楽しいし、子どもはかわいく思えるし、幸せを感じます。もちろん、おじいちゃんおばあちゃんも信頼できますが、やっぱり気を遣っちゃうところはあるので」(34歳女性)

ママの腕の中が一番安心?

「号泣しているときに、パパが抱っこしても全く泣き止まないのに、自分が抱っこしてすぐに泣きやむ瞬間はキュンとします」(30歳女性)

ママに抱っこしてもらって安心?子どもが泣き止むと同時にママもニッコリしてしまいそうですね。

ずっとそばから離れようとしない

「1日中一緒にいられる日は、ぴったりと離れないようとしない。トイレに行こうとすると、泣きながらハイハイして追いかけてくるんです。一人になれる瞬間が一瞬もないのはちょっと困りものですけど、愛おしいなあ、っていつも思います」(28歳女性)

保育園などに行っている日は甘えられないのが子ども心ながらに分かっているのかも?無意識の行動とは言え、またそれもかわいらしさが倍増しそうです。

喜びを共有

「次男が幼稚園に入園したばかりなのですが、幼稚園に行く途中で花や虫を見たり、それを一生懸命に説明してくれたり、先生に読んでもらった絵本を先生になったつもりで読んでくれます。自分の楽しかったことをママと共有したいって気持ちが嬉しいですね」(33歳女性)

子どもが成長してくると、返ってくるものも多く、ママとしてはまた違う喜びが。楽しかったことを教えてくれる、というのが嬉しいですね。

最後に

やはり、子どもの笑顔は親にとって何よりのパワーになるようです。辛いことがあっても、またこの子の笑顔のためにがんばろう!と思えるのかもしれませんね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)


SNSでシェア



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集