子供の絵を立体コピー!無印布描きクレヨンを使うと簡単♡

子供の絵を立体コピー!無印布描きクレヨンを使うと簡単♡
投稿日: 2016年12月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 468
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
子供が描いたかわいい絵をぬいぐるみにしてみました!
お裁縫初心者さんも、簡単なので是非チャレンジしてみて下さい!

材料

  • 子供の絵 :好きなだけ
  • :適量
  • 無印布描きクレヨン :適量
  • 綿 :適量
  • ガムテープ :適量

☆材料です☆

☆材料です☆

布はお持ちでなければお子さんのサイズアウトした服を使って下さい。
思い入れのある服なんかで作るとお子さんもきっと喜ぶはず。
ガムテープは粘着力が強いと剥がすときに布が伸びてしまうので、スーツの埃なんかを取った後ので大丈夫です。

①布に絵を写す

①布に絵を写す

絵を写します。
表になる布を絵の上に重ねて消えるチャコペンかフリクションペンでなぞって下書きします。
薄くて写りにくいようであれば、コピーして油性ペンなどでなぞっておきます。
私は絵が小さかったので別の紙に大きく書き写したものを写しました

表になる布の裏側に粘着力を弱めたガムテープを隙間なく貼ります。
クレヨンで下書きをなぞります。

②ミシンで縫う

②ミシンで縫う

裏にする布と中表に合わせてちょうどいい大きさプラス縫い代1センチで切ります。
マチ針で止めてミシンがけします。
一周せずに、返し口として5センチくらい縫い残します。
縫い始めと縫い終わりは返し縫いしておいて下さい。

③綿をつめる

③綿をつめる

カーブのきついとこは布がほつれない程度に縫い代に切り込みを入れて下さい。
返し口から表に返して形を整えたら、返し口から綿を詰めます。
はしっこがたるまないよう気をつけます。

綿を詰め終わったら返し口を手縫いで閉じます。
コの字閉じがベターですが、まつり縫いでも、並縫いでも何でもオッケーです。

☆オマケ☆

☆オマケ☆

記念になるかと思い、私は裏に名札を付けました。
白いムジの生地に、布に押せるハンコで、
❇︎この絵の名前
❇︎描いた人
❇︎描いた日
を記録して縫い付けました。
ついでにリボンをタグにして付けてみました。

名札はミシンでぐるっと縫う前に、
リボンタグは縫うときに表布と裏布の間に挟んで一緒に縫います。

コツ・ポイント

あまり細かいことは気にしなくても大丈夫です。
ざざっと作ってみて下さい。
丈夫に作りたい人は、ミシンで縫うときに2回縫っておいて下さい。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月11日 11:40
こんにちは♪ 子供が小さいとき、これ、したかった!! 発想力不足で・・大人になってしまった。。。とほほ。。(笑) 子供の可愛い作品が、母の手でもっと可愛い作品になって素敵♪
2016年12月11日 14:00:22
ココさん初めまして、こんにちは。 暮らしニスタ始めて初めてのコメントだったので、なおかつ可愛いと言ってもらえるなんて、ほんと嬉しいです!ありがとうございます! 子供の絵をリアルなぬいぐるみにしてくれるサービスを提供してる所があるらしく、簡単にマネして見ました♪ 親戚のお子さんなんかいたら、是非♡
コメントをもっと見る


関連するキーワード