100均で☆冬のホワイトリース☆

100均で☆冬のホワイトリース☆
投稿日: 2016年12月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 12,455
54 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
今年のXmasリースを作ろうと思ったときに、季節の可愛いアイテムが並ぶナチュラルキッチンで物色していたら、何となく白いアイテムが目について、ホワイトクリスマス!のイメージが浮かびました。

ナチュラルキッチンのアイテムを中心に白~シルバーで材料を揃えてリースを作りました。

材料

  • リースベース :1つ
  • 毛糸またはリボン :適量
  • ナチュラルキッチン
  • 雪の結晶(4枚組) :4つ
  • シルバーのフェイク :3つ
  • 小花のフェイク :1~2つ
  • ダイソー
  • コットン(3個組) :1つ

材料

材料

材料はすべて100均で揃います。

リースベース。各100均にあります。これはダイソーか、セリアか、ナチュラルキッチンのもの…。以前購入して、自宅にあったものです。

ほっこりした可愛さを出してくれるコットンはダイソーの“ナチュラルパーツ”シリーズ。
コットンはあたたかみと雪の両方のイメージがあって、冬のリースにピッタリです。

インテリアやハンドメイドに使える!100均“ナチュラルパーツ”
インテリアやハンドメイドに使える!100均“ナチュラルパーツ”
2015年11月1日
これ、ホントに100円でいいの?!と思わず大人買い!! ハンドメイド好きにはたまらない、可愛いドライ&フェイクを揃えたダイソーの“ナチュラルパーツ”シリーズがおすすめです。 そのまま空き瓶に入れたり、小皿に並べたり…ちょこっと置くだけで、簡単に秋冬インテリアになります。 自然素材なので、ナチュラルほっこり感は抜群♪フェイクのパーツも本物かな?と思っちゃうくらいの完成度です。 ドライオレンジは8P入り、パックマンコーン(姫椿の実)は12P入り、スターアニス(八角)、ユーカリの実(ゴールドに塗装されています)、クランベリー(フェイク)はそれぞれ10P入りでした。 コットンフラワーは3P入り。 ドライは花材屋さんで揃えるとなかなかよいお値段… でも100均なら、ふんだんに使えます(笑) 早速“ナチュラルパーツ”を使ってリースを作ってみました。↓ ボックスに入れて飾ったり、吊るしたり… イメージが広がります! ワイヤーで空き瓶リメイクはこちら↓ リピしようと思ったときには売り切れてしまっているものもあったので、ダイソーに急いでくださいね(^_^)!
2015年11月1日

雪の結晶、4本組。小花のフェイク、8本組。
いずれもナチュラルキッチンのもの。
雪の白にラメが入って、上品なキラキラ感。Xmasのイメージを盛り上げてくれます。
シルバーの実とリーフのピック。キラキラでボリュームがあります。これもナチュラルキッチンで。

画像にレースリボンとパールビーズが写ってますが、今回は使いませんでした。

パーツをバラす

パーツをバラす

コットン以外のパーツはいずれも数本が束になっているものなので、テープ等を外して、1本ずつにバラしておきます。
今回使用したパーツはいずれも元々ワイヤー付きでした。
なので、ワイヤリングせずにそのまま使えました。
コットンも予めワイヤーが付いていました。


今回使用したナチュラルキッチンのラメアイテムは、どれも上品なキラキラ感が可愛いですが、作業中かなりラメが落ちるので、新聞紙などを敷いて作業した方がよいです!

毛糸を巻く

毛糸を巻く

リースベースにざっくりと毛糸を巻いておきます。
自宅にあった毛糸、確かダイソーのもの。
以前に使った残りです。

白い毛糸を巻いておくことで、リースベースにパーツを差した時に隙間が出にくく、仕上がりがきれいになると思います。

画像では最初のパーツがついてますが、パーツをつける前に、一番最初に巻いてしまった方が、よいと思います。

多分これ↓に使った残りです(^_^)

100均アイテムをベースに☆簡単かご風バッグ
100均アイテムをベースに☆簡単かご風バッグ
2016年2月24日
意外な100均アイテムをベースにして、毛糸を使ってかごバッグを作ってみました! 大容量で、財布、スマホ、キーケースから化粧ポーチまでバッチリ入ります。 いつも通り、工程が多いようですが、作業自体は簡単です!
2016年2月24日

暮らしニスタのちゃこさんも、同じ毛糸で作った可愛い作品を紹介されています♪
ポンポンが簡単にできる毛糸みーつけた!簡単smileほっこり玄関
ポンポンが簡単にできる毛糸みーつけた!簡単smileほっこり玄関
2016年2月22日
ダイソーで見つけた毛糸がとっても簡単に、ポンポンができるので、あっという間に玄関マットができちゃいました。 玄関を開けると、ほっこりsmileマットとスリッパがお出迎え。思わず笑顔になっちゃいます。
2016年2月22日

大きいものから

大きいものから

リースを作るときは、全体に均等にパーツを散らす方法と、メインのものを纏めてポイントとなる部分を作り、アシンメトリーな感じにする方法がありますが、今回は基本的に全体に散らす方法で作りました。

メインとなるものや、存在感のある大きなものから先に場所を決めていくと、バランスがとりやすいです。

最初にコットン。
バラしたシルバーのリーフは中心に実のピックが通してあった穴が開いているので、そこにコットンのワイヤーを通し、リースベースの蔓の隙間にワイヤーを通してねじって固定します。
その周りにシルバーの実のピックを同じようにベースの蔓に巻き付けて固定します。

雪の結晶をさす

雪の結晶をさす

リースベースの蔓の隙間に沿わせるように雪の結晶のワイヤーをさし、蔓に巻き付けて固定します。

隙間を埋めるように雪の結晶を配置していきます。

小花をさす

小花をさす

ちょっとした隙間や、ボリュームが足りないところを中心に小花のピックをさしていきます。

完成!

完成!

ちょっと上方がさみしい感じがしたので、残っていたリーフを配置しました。

白だけですが、素材感の変化や色調の違いで、シンプルながら華やかに☆

秋冬リースいろいろ

秋冬素材のリース、いろいろご紹介しています。いずれも100均や端材で作れるものばかりです(^_^)

飾る?食べる?!スイーツリース☆プレゼントにも!
飾る?食べる?!スイーツリース☆プレゼントにも!
2015年12月21日
家にあるものだけで簡単に作れます! 飾って楽しい、食べて美味しいハッピー気分になれるスイーツリース☆ ちょっとしたプレゼントやパーティーのお土産にも♪ クリスマスやハロウィンシーズンはもちろん、バレンタインにも!? 作り方もとっても簡単!
2015年12月21日

材料費200円♪スイーツみたいなほっこりリース
材料費200円♪スイーツみたいなほっこりリース
2015年10月8日
秋色のフェルトで、簡単リースを作りました。 使うのは100均の材料2つだけ!針も糸も不要で、子供でも簡単に作れます。 “チョコレートみたいで美味しそう”と子供が一緒に巻いてくれました。 写真が明るく写ってしまいましたが、実物は全てもう一段スモーキーな色です。
2015年10月8日

100均だけで簡単ほっこり☆リース(ダイソー編)
100均だけで簡単ほっこり☆リース(ダイソー編)
2014年11月28日
100均ナチュキチ編に続き、ダイソー編。 何でも揃う種類豊富なダイソーなので、材料に迷いましたが、ステキな毛糸が目についたので、それらを使って ほっこりふわもこのリースを作りました! 100均リースキラキラナチュキチ編はこちらです↓
2014年11月28日

ラッピング紙を再利用で簡単エコリース☆
ラッピング紙を再利用で簡単エコリース☆
2014年11月4日
ラッピングペーパーやお店の紙バッグを再利用してリースを作ってみました! 葉っぱの形に切ったペーパーを、紙の台紙に貼っていくだけ。 紙なので扱いも簡単♪子供でも一緒に作れます。 このペーパーの色模様、どこかで見たことある…そう、このリースに使用しているのは、一家に一枚はあるKALDIの紙バッグです。
2014年11月4日

巻くだけ簡単!ほんわか春待ちリース☆
巻くだけ簡単!ほんわか春待ちリース☆
2016年2月16日
暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い今日この頃… 寒いのが苦手なので、早くあたたかくならないかなと待ちわびる毎日。 優しい春カラーの毛糸を使って、ほんわかリースを作ってみました! イメージは梅、桃、桜、そして和菓子…(?)
2016年2月16日

100均ドライ&フェイクで簡単!実りのリース☆
100均ドライ&フェイクで簡単!実りのリース☆
2015年10月30日
100均アイテムだけで実りの秋色♪コットンフラワーをメインにしたので、冬まで長く使えるリースができました! この季節はそれぞれの100均にドライのアイテムも多く出回ります。フェイクも本物のような可愛いアイテムがたくさん。 今回はタペストリーをベースにして作ってみました!
2015年10月30日

コツ・ポイント

わりときっちり詰まったリースベースだったので、部分的にワイヤーが通しにくいところがありました。
グルーガンを使って貼ってしまえばやりやすいかも。
でも、ワイヤーを使うと後々またバラして再利用することもできます(^_^)(貧乏性…)

今回はホワイトリースですが、赤や金などでまとめても☆



SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月12日 9:50
ハニクロさん。久しぶりにハニクロさんの温かいお気持ちに触れ、ちょっとバタバタの週末を乗り切れたひこまるです。ありがとうございました<(_ _)>まだお返事途中ですが、先にどうしてもコメントしたくて失礼致しますヽ(*^^*)ノ もう、美しい~☆☆☆っと思わずテンションが上がってしまいますね。リースの女王(昭和な表現ですみません(・Θ・;))と私が目標にするリース師匠(これまた昭和なオジサン的表現で(゚ー゚;A)のハニクロさん。さすが~っと思わず一人スタンディングオベーションです ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))以前から色使いのセンスは勿論のこと、バランスが素晴らしく、今までに投稿されていた作品含め、どれも大好きな作品ばかりで、全て個性が一つ一つ光っていて、さすが~((((o゚▽゚)o)))っと曇った眼が輝いてくる位、見ているだけで幸せを頂いている私です。コットンの綿が本物の雪の様にかわいくて、結晶との共演がロマンティック~♡色白で可憐なハニクロさんのイメージピッタリのリースです☆清潔感まで感じるこのリース。心ときめきますね。家に帰る時ドアをあけるのが楽しくなりそうです♡そして作り方も丁寧で下の新聞まで可愛い。丁寧なハニクロさんの素敵な解説に見入ってしまいました。再生可能も共感ポイントで季節によって新しく作りだす方には特にお勧めですよね♪でもこのリースなら、そのまま売り物としても立派に嫁げちゃいますが(*^o^*)っと長居してしまってすみません<(_ _)>心がパーっと明るくなる作品。拝見出来て嬉しかったです。そして、お話が沢山出来たことも幸せです。ありがとうございました。長々書いてしまいましたがコメントは読んで頂くだけで♡♡♡いつも素敵な投稿をありがとうございます<(_ _)>
2016年12月12日 16:40:45
ひこまるさん、こんにちは! 嬉しいコメント、ありがとうございます(*≧∀≦*) リースの女王もリース師匠も、嬉しいです!だって私、昭和ど真ん中(笑) って、そんな風に言っていただけるような者ではないんですが、ひこまるさんがいつもほめてくださるので、リース作りがより好きになったのは事実です(*^.^*)ありがとうございます♪ でも私自身は可憐でも何でもないんですよ~っ(>_<) すごーく美化していただいて、光栄ですが、実際は娘の云うところの“昭和のおばちゃん”です(笑) こうしてちょこっと作ったものが、離れたところにいらっしゃるひこまるさんに見ていただけて、 優しいコメントまでいただけるなんて、本当に感謝です。 何かを作るとき、ひこまるさんに見てもらえるかな?好きだって言ってもらえるかな?っていうワクワク感が増えて、物作りがいっそう好きになりました(о´∀`о) 雪をイメージして作ったリースなので、私の考え以上に味わってくださるひこまるさんがいらっしゃって、本当に嬉しいです♪ 雪も冬の寒さも、年々辛く感じるようになっていきますが(笑)、リースが映える透明な空気感は冬ならではですからね。そう思って乗りきります。 って、まだ冬は始まったばかり、まだまだこれから本格的に寒い季節に向かいますので、ご自愛くださいね! ひこまるさんはどんな時でも自分より周りのかたの心配ばかりしてそうですから(^_^) そんなところもステキなひこまるさん。また、私もすぐお邪魔しちゃうと思いますが、ご無理のない範囲でよろしくお願いします(*^^*)
2016年12月11日 9:42
こんにちは、マロンです。ナチュラルキッチン可愛いですよね~。香川には ないので神戸か大阪に行った時はメインでお買い物します(笑)さすがハニクロさん、私こんなの欲しかった~って思わずコメントしちゃいました(笑)いつも素敵なアイデアありがとうございます。寒くなってきましたね。風邪が流行ってるので気をつけて年末乗りきりましょう~
2016年12月11日 23:58:54
マロンさん、こんばんは! コメントありがとうございます(*^^*)嬉しいです♪ マロンさん、香川にお住まいなんですね~(^^) ナチュラルキッチン、私は嬉しいことに自宅の最寄り駅にあって、ありがたいのですが、でも行く度あれもこれもと欲しくなってしまうので…通いすぎないように気を付けています(笑) ナチュラルキッチンに限らず、100均に行くと可愛いものいっぱいで、ついつい買い込んでしまうんですけどね…(^_^;) マロンさんにこんなの欲しかった、なんて言っていただけて、クリスマスプレゼントをいただいたような気分です!すごく嬉しいです(о´∀`о) 12月に入って朝夕がグッとさむくなってきましたね。 年末年始に向けてお忙しいことと思いますが、マロンさんも体調崩さないようご自愛くださいね! またいろいろ教えてください(*^^*)/ ありがとうございました♪
コメントをもっと見る