★100均DIY★曲木ボックスをペーパーナプキンでデコパージュ

★100均DIY★曲木ボックスをペーパーナプキンでデコパージュ
投稿日: 2016年12月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 540
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
ダイソーの曲木ボックスにお気に入りのペパナプを貼り付けました。シンプルなボックスが絵柄を加えたことにより華やかな印象に。更にデコによる強度と耐水性が加わった為、うっかり水に落としてもびくともしませんでした。線香タイプのインセンス入れに使っています。

材料

  • 曲木ボックス(ダイソー/すみません廃盤品です) :1個
  • ペーパーナプキン(四面同模様のもの) :1枚
  • デコパージュ専用液(ダイソー)
  • 引き出しつまみ(セリア) :1個

素材はこちら

素材はこちら

素材の曲木ボックスです。このままでもまあ可愛いのですが、長く使っているし、激しくナチュラルなのでちょっと飽きてきました。

ペパナプはこちら

ペパナプはこちら

このパンジーのペパナプを使います。ペパナプは何種類か持っていますが、これが一番のお気に入り。
ペパナプは3枚ワンセットになっています。下の2枚を剥がし、一番上の模様のあるペパナプを使います。

これを使ってデコします

これを使ってデコします

デコパージュ専用液です。私はダイソーの専用液を愛用しています。

下地塗り・穴あけ

下地塗り・穴あけ

薄いペパナプを貼るので、下地の色が出来上がりに響きます。ダイソーのアクリル絵の具・白をボックス全体に塗りました。蓋にはつまみを付けたいので中央に穴を開けておきます。

ペパナプを貼ります

ペパナプを貼ります

蓋とボックス全体にペパナプを貼ります。本体にぐるっと貼るだけの長さは無いので、ボックスにペパナプを当てて模様の部分を切り取りながら、バランスよく貼っていきます。
まず素材に専用液を塗り付け⇒少し乾いたところでペパナプをそっと乗せて落ち着かせ⇒乾いて落ち着いた段階でペパナプの上からまた染料液を塗ります。

出来上がり

出来上がり

上塗りを何度か繰り返したらきれいに仕上がりました!先に開けておいた蓋の穴につまみを取り付けます。セリアのつまみを使いました。薄いペパナプですが貼るとそれなりの厚みが出るので、このボックスのように本体と蓋がきっちりしている場合は、つまみを付ける方が開閉がスムーズです。

コツ・ポイント

色味のある素材にはひと手間を惜しまず、下地塗りをしましょう。下地の色により貼ったペパナプの印象が相当変わります。白がいちばん映えますね。
素材に専用液を塗ったらすぐにペパナプを貼り付けず、少し乾いてから貼る方がキレイに仕上がるようです。私はコツを掴むまで、塗れた下地に貼ったペパナプを、上塗りの段階でよく破ってしまっていました。


SNSでシェア
詳しく見る