水切りネットで!簡単&可愛い♥クリスマスカード

水切りネットで!簡単&可愛い♥クリスマスカード
投稿日: 2016年12月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 724
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
手作りのクリスマスカードをもらうと嬉しいもの。
一見、何でできてるの!?と思ってしまう、簡単で可愛いクリスマスカードを作りました。
なんと!カードのツリーは水切りネットと菓子楊枝でできています。
レースを使うと高いけれど、水切りネットはお安いし、ふんわりしたレース感もでて、素敵なカードに仕上がります。
菓子楊枝は本物の幹みたいに見えて、リアル感アップ。
簡単に作れますので、何枚もカードを作る時にもおすすめです。
お子さんとの手作りにも是非。
材料はすべて100均のものを使いました。
飾りはフレークシールやマスキングテープなど、お好きなものを使ってください。
作ってみてね☆



材料

  • 色画用紙3種類 :お好みで
  • 水切りネット :1枚
  • 菓子楊枝 :1本
  • スパンコール、シールなどの飾り :お好みで

色画用紙をカットする

色画用紙をカットする

作りたいカードの大きさに色画用紙をカットします。
今回は3色を貼り合わせ、はがきサイズくらいにしました。

水切りネットをカットする

水切りネットをカットする

水切りネットを横に(7㎝幅)カットし、片側をカットして開きます。

ツリーを作る①

ツリーを作る①

カットした水切りネットの中央で蝶結びします。できるだけ小さく結んでください。

ツリーを作る②

ツリーを作る②

一つ目の蝶結びの下に蝶結びをします。ツリーの形になるよう、だんだん蝶結びの幅を大きくしていきます。

ツリーを作る③

ツリーを作る③

最後まで蝶結びをすると写真のようになります。

ツリーを作る④

ツリーを作る④

色画用紙に菓子楊枝をボンドで貼り、蝶結びした水切りネットを両面テープで貼ります。

飾りをつける

飾りをつける

お好きな材料で飾りをつけます。メリークリスマスと手書きで添えました。これで完成です!

コツ・ポイント

水切りネットを蝶結びするときに引っ張りすぎると破れますので、気を付けて作業してください。



SNSでシェア
詳しく見る