Oisixさんの『Kit Oisix』初体験!③蛯原友里さん考案ビーツの赤いホットサラダ

Oisixさんの『Kit Oisix』初体験!③蛯原友里さん考案ビーツの赤いホットサラダ
投稿日: 2016年12月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 794
42 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
暮らしニスタ編集部さんとOisixさんの協同企画!8月に行われましたコンテスト「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」で金賞を頂き、副賞として、時短献立キット『Kit Oisix』入り旬野菜のセットを頂きました。先日セットがお家に届いたので、はじめての『Kit Oisix』体験をご報告させて頂く事に致しました。
こちらが開催された時のコンテストです↓
https://kurashinista.jp/contest/59

『Kit Oisix』の第3弾はえびちゃんこと、蛯原友里さんの考案されたビーツの赤いホットサラダです。あのお美しい蛯原友里さんの考えられたお料理食べたら私も少しは女子力アップしないかしら?っと僅かな願いを込めて、作ってみました。

既に投稿した2種のKitOisixも美味しかったです。併せてご覧下さい↓
Oisixさんの『Kit Oisix』初体験!①焼肉定食でワンプレートご飯!
Oisixさんの『Kit Oisix』初体験!①焼肉定食でワンプレートご飯!
2016年11月29日
暮らしニスタ編集部さんとOisixさんの協同企画!8月に行われましたコンテスト「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」で金賞を頂き、副賞として、時短献立キット『Kit Oisix』入り旬野菜のセットを頂きました。先日セットがお家に届いたので、はじめての『Kit Oisix』体験をご報告させて頂く事に致しました。 こちらが開催された時のコンテストです↓ とっても美味しく、材料がセットになっていて、短時間で2品作れるお料理キット。 なかなか中身を見る機会もないかな!?っと思い、 作った工程や中身をなるべく細かくご紹介させて頂けたらなっと思い、投稿させて頂く事にしました。 今回1つ目は映画やドラマのご飯を数多くご担当されていらっしゃるフードスタイリストの飯島奈美さんの焼肉定食セットです。あの、テレビや映画で大人気の深夜食堂のメニューがおうちで再現出来るレシピと食材のセットになった物。ワクワクドキドキしながらお料理してみましたので、良かったらレポート最後までお付き合い下さい。改めまして暮らしニスタの編集部の皆さん、Oisixの皆さまありがとうございました。 KitOisixの第二弾・第三段はこちら↓
2016年11月29日

Oisixさんの『Kit Oisix』初体験!②ジューシーそぼろと野菜のビビンバレポート
Oisixさんの『Kit Oisix』初体験!②ジューシーそぼろと野菜のビビンバレポート
2016年11月30日
暮らしニスタ編集部さんとOisixさんの協同企画!8月に行われましたコンテスト「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」で金賞を頂き、副賞として、時短献立キット『Kit Oisix』入り旬野菜のセットを頂きました。先日セットがお家に届いたので、はじめての『Kit Oisix』体験をご報告させて頂く事に致しました。 こちらが開催された時のコンテストです↓ 第一弾は既に投稿させて頂いたこちら↓ 2点目は殿堂入りの人気キットセットのビビンバと韓国風スープのセットです。ビビンバって聞いただけで食欲が湧きませんか? キットセットってどんなのだろう?って自分も全然知らないことばっかりだったので、 何か参考になれば嬉しいなっと思って投稿させて頂きました。
2016年11月30日


普段あまり手に入らないビーツなどの赤いお野菜には憧れがあったのですが、なかなか家では作れず、外のお楽しみになっていたので、こういうセットがあると、おうちでもレストラン気分が味わえていいなぁっという見た目から楽しめるキットでした。そして私実は個人的に、あまりヨーグルトを使ったドレッシングが得意でなかったのですが、このドレッシングの作り方はとても美味しく頂けて、新発見でした。これを気にヨーグルトをうまくお野菜と合わせてみたいなっと思いました。

なかなか目にすることもない機会かと思い、何か参考になればっと思い、投稿させて頂きました。
3種類のキットを通して感じたのは、きちんと考えられたセットで、とても美味しく味付も考えられていることでした。今までこういうセットを頼んだ事がなかったのですが、時々ご褒美に使ってみたいなっと思いました。

材料

  • キットセット :1セット
  • サラダ油 :大さじ1杯
  • 塩(ホットサラダ用) :ひとつまみ
  • こしょう(ホットサラダ用) :少々
  • 塩(ソース用) :小さじ1/3杯
  • こしょう(ソース用) :少々

今回使用したKit Oisix

今回使用したKit Oisix

モデルでハーバルセラピストの蛯原友里さんが考案されたレシピ付きのセットです。
普段スーパーでは目にしにくい女子力の高いお野菜をホットサラダで頂くレシピ。内側から綺麗になりそうな見ていて心ときめくセットでした。

こちらが今回の食材セットの中身です

こちらが今回の食材セットの中身です

必要分だけ小分けにして袋に入っています。種などは取り除いてあって、あとは包丁でカットするだけの状態。とても便利です。くるみやバジルなどの仕上げの材料までセットされていて、あれこれ揃えて購入する手間暇やお金を考えると便利なセットですよね。

今回の野菜はビーツ・紫いも・ミニトマト・赤パプリカ・赤玉ねぎ・玉ねぎ(白)

その他にバジル・くるみ・ヨーグルトが入っていました

①ビーツをカットする

①ビーツをカットする

ビーツは皮を剥き1cm弱のくし切りにします。

ビーツを切る時用に使い捨ての下敷きが入っていたので、まな板の色移りも防ぐ事が出来ます。こういったご配慮もありがたいですね。

②むらさき芋をカットする

②むらさき芋をカットする

紫いもは薄めの乱切りにします。(こちらは皮つきでOKです)サイズが大きい場合は一口大にして下さい。

③ビーツとむらさき芋をレンジで加熱する

③ビーツとむらさき芋をレンジで加熱する

ふんわりラップをかけて電子レンジ500Wで3分加熱をしておきます。レンジを使えば時短になっていいですね。。

④他の野菜も包丁でカットします

④他の野菜も包丁でカットします

ミニトマトを半分に切り、パプリカと赤玉ねぎはひと口大に切っておきます。

パプリカも必要分だけ種が除かれた状態になっていて、切るだけなので簡単でした。

⑤レンジで加熱した野菜は水気をしっかりきる

⑤レンジで加熱した野菜は水気をしっかりきる

レンジで3分加熱したものです。
特にビーツからは水分がかなり出ています。
こちらはしっかりきっておいて下さい。

⑥蓋をして蒸し焼きにする

⑥蓋をして蒸し焼きにする

フライパンを中火にかけ、サラダ油をいれてお野菜を入れます。お野菜はさっと混ぜ蓋をして火が通るまで2.3分程やきます。ミニトマトは先に焦げ目がついたら取り出し、あとのお野菜はそのまま蓋をして5分程焼きます

⑦塩胡椒で味を調える

⑦塩胡椒で味を調える

焼き上がったお野菜です。良い色ですね。いい香りもします。塩胡椒をして、先に取り出しておいたミニトマトと一緒に盛りつけます。

⑧ヨーグルトソース(ドレッシング)作り

⑧ヨーグルトソース(ドレッシング)作り

ヨーグルトは甘味のある物が入っていました。白の玉ねぎも入っているのでそちらをみじん切りにし塩胡椒と一緒にヨーグルトに加えて混ぜるだけ

※私の今回の目から鱗ポイント。ヨーグルトをドレッシングに使ったことはあったのですが、加糖タイプを使った事がありませんでした。今回のカップの加糖タイプを使えば、そのまま器の中でドレッシングが出来るし、甘さがちゃんと初めからあることで、ちゃんとソースとして美味しくなる。玉ねぎの力もとても凄かったです。

⑨ソースをかけたら出来上がり

⑨ソースをかけたら出来上がり

ソースをかけて、くるみと小さく切るかちぎったバジルを上からかければ完成です。

コツ・ポイント

カフェ風野菜でとても可愛く、思ってたより簡単に、美味しく盛り付けも楽しく出来ました。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード