週末親子工作★クリスマスキャンドル

週末親子工作★クリスマスキャンドル
投稿日: 2016年12月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 372
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
気が付いたら12月!一年あっという間ですね~。クリスマスの準備をそろそろ始めている方も多いのでは?
というわけで、週末に親子でお家で過ごすクリスマスパーティー用の小物を作る工作時間♪

ハニカムシートを使って、クリスマス用のキャンドルを手作りしてみませんか?

シートをカッターで切る工程だけは大人がやってあげれば
あとは、芯を中に入れてくるくるとシートを巻くだけで完成。

完成したキャンドルに顔を作ったり、飾りの細かい部分は、指でシートを温めると粘土のように柔らかくなるからお子さんでも簡単に扱うことができます。

後は、子供のあふれんばかりの想像力を存分に引き出して楽しく作ってみて下さーい。

材料

  • カラーハニカムシート :適量
  • 芯用の糸 :適量

ハニカムシートを使う理由

ハニカムシートを使う理由

ビーワックスで出来たハニカムシート(ミツロウシート)を使う一番の理由は、万が一子供が誤って口に入れても安心だから。というのが一番の理由です。

また、食卓で灯しても頭が痛くならないことも理由です。

工作用のシートはこんな感じで売っています。

作り方1

作り方1

シートに定規をあて使いたい大きさにカッターでカットします。
少し傾斜をつけカットするのがポイントです。
何枚もつなぎ合わせる場合は、傾斜の低いに合わせ、更に傾斜をつけてカットしたものを繋ぎ合わせくるくると巻いていきます。

巻き初めに芯となる糸を入れてから巻くのを忘れずに!

飾りや目鼻を付ける

飾りや目鼻を付ける

目や飾りの部分:シートを指でちょこっとちぎり、指のねつで温めると粘土のように柔らかくなるので、自由に形を作る事ができます。

どうしても固い場合は、ドライヤーで少し温めるとよいです。

型で抜く

型で抜く

型抜きで抜いたものをデコレーションするのも面白いです。
これは息子の提案♪

作品参考例

作品参考例

2色のシートを少しずつずらして巻いていくとこんな感じに仕上がります。

作品参考例

作品参考例

着色されてないピュアなシートだけで作ると、一年を通して食卓を灯すことができます。

お正月バージョン

お正月バージョン

門松キャンドルを作ってみました。

コツ・ポイント

手も汚れないし、指を舐めてしまっても安全なので
小さいお子さんとも作って頂けます。

※故意に食べるのはやめて下さいね


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集