ドレス卵の作り方(包まないオムライス♪)

ドレス卵の作り方(包まないオムライス♪)
投稿日: 2016年11月30日 更新日: 2020年9月14日
閲覧数: 55,739
52 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
たまごをドレスのようなビジュアルにしてチキンライスの上にのせています。
包むオムライスより簡単かも!?

材料 (1人分 調理時間:5分未満)

  • A たまご :2個
  • A 片栗粉 :小さじ1
  • A 塩 :少々
  • バター :小さじ1

作り方

作り方

1:Aの材料をボウルに入れ、白身をきるように良く混ぜ合わせる。

2:フライパンにバターを入れ熱し、白くふつふつとなってきたら弱火にし、1を流し入れる。

3:底が固まって来たら菜箸1本を箸から中央に向かって移動させ、もう1本を反対側から中央身向かって移動させたらフライパンをくるくると回しドレープを作る。

コツ・ポイント

たまごだけでも出来るのですが、片栗粉を1に足して混ぜ作ると破けにくくなるようです。

熱が加わり、たまごが固まりすぎるとドレープがうまくできなくなるので
すこし色が変わってきた時点から回しはじめて下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月11日 8:48
青山金魚さん、こんにちは! 美しい…いつもながら美しいです!! 庶民の味の定番オムライスが、お洒落ダイニングの逸品に変身する場面を目撃しました( ☆∀☆) しかも動画まで!わかりやすく、ありがとうございます(*´∀`)♪ ソースには何が入っているのでしょうか? わが家ではまず登場することのないラディッシュが品よく添えられ、大人の一皿ですね~(о´∀`о) 半熟な卵が、美しいだけでなく、とっても美味しそう…☆☆☆ そして、プレートの横にちょこんと添えられた玉子のキャンドルがとっても気になりました! 玉子の殻に蝋燭が入っているの?そちらの作り方も是非教えていただきたいです (笑) いつもステキなアイデアをありがとうございます♪ また楽しみにしています(^_^)
2016年12月11日 20:27:03
ハニクロさーん こんばんわ♪ 褒めて頂き、ますます毎日の料理お励みなります ありがとうございます♪ チキンライスの上にのせているので、トマトソースで♪♪♪ たまごの殻ろうそくは https://kurashinista.jp/articles/detail/23614 こちらにありまーす♪
2016年12月9日 9:31
青山金魚さん、おはようございます(^^) ドレス卵!動画ありがとうございます♡ 最後の一言「できた…(´∀`)」を聞いて、私も作りたい!と思いました(笑) いつもステキなレシピにうっとりしてます。写真の撮り方なども詳しく書いて頂いて、とても勉強になります(*^_^*) 動画を見て、お声が聞けて、嬉しくなって、コメントに来てしまいました。お忙しいのにすみません( ̄∀ ̄) そして、まとまりのない文章で申し訳ないです(^_^;)。。。ありがとうございました♡
2016年12月10日 22:09:47
おおじりさーん♪こんばんわ★ こちらこそ、観て頂きコメントまで下さり感激です!! これからも、色々挑戦したいと思っておりますので、楽しんで頂けたら嬉しいです。 ありがとうございます♪
コメントをもっと見る