[リユース]着なくなった服と100均グッズで防災対策グッズを

[リユース]着なくなった服と100均グッズで防災対策グッズを
投稿日: 2016年11月29日 更新日: 2019年2月15日
閲覧数: 882
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
半袖のシャツっておしゃれなのですが、子どもにとってはボタンがなく楽に着れるTシャツの方が好きみたいです。

しかも小学校高学年くらいになると男子はスポーツブランドなど、自分で気にいった服を着たがりますよね。

なので、お下がりをいただくとその中から自分が着る服を選ばせるようにしています。

そこで着る方に選ばなかった半袖シャツを防災用の服にすることにしました。

防災用のポケットがたくさんついているベストは市販されていますが、大人用だし、おしゃれ面がいまいちで^ ^;
(いざ震災の場では、見た目は関係ないのかもしれませんが)

そこで震災の時、子どもがそれを着ていけば身一つで逃げられるよう、セリアのポーチを用いて作ってみました!

材料

  • セリアのポーチ
  • 着なくなった洋服

中学生はショルダーバッグに避難持ち出し用品を一式入れておけば平気そうなので、小学生以下の3人分を、セリアでシャツの左前につけることを想定し、それにあうサイズで、洋服にあいそうなナチュラルなポーチを選びました。

簡単に縫い付け

必要なものをポーチに入れて、簡単に縫い付けておきます。

(サイズが大きくなったら、かえられるように)

今着ているサイズより大きめにしておけば、夏場はもちろん、長袖Tシャツの上からも着れます。

ポーチの中身は

・ハンカチ・ティッシュ・ウエットティッシュ
・ホイッスル
・LEDライト
・バンドエイド
・マスク
・筆記用具(油性マジック)
・親の連絡先・防災伝言ダイヤル171の説明を書いた紙
(幼稚園生には自分の名前と親の名前なども記入しておきます)
・ポリ袋
・飴

コツ・ポイント

最近地震が頻発しているので、大切な家族を守るために準備をしっかりしておきたいですよね。

これなら不要な服と100均グッズで作れるので、お金もかからず、リユースもできます☆


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集