ホットケーキミックス×マヨネーズで!ふわふわパンケーキレシピ

ホットケーキミックス×マヨネーズで!ふわふわパンケーキレシピ
投稿日: 2016年11月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 527
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいと言わせたい 「FOOD FACE」では、みなさまの食卓に「おい...
こんにちは、大坪沙季です。
今回は、流行のパンケーキをおうちでカフェのように作れるレシピをご紹介したいと思います。

誰でも簡単に作れるパンケーキですが、実は意外なコツがあるんですよ。
我が家は毎週日曜日はパンケーキという決まりがあり、その中で試行錯誤したレシピ配合になっているのでみなさん作ってみてくださいね。
とってもふわふわですよ♪

材料 (材料)

  • ホットケーキミックス :1袋(150g)
  • 牛乳 :180cc
  • :1個
  • マヨネーズ :大さじ1と1/2

なぜマヨネーズ??

そとそもパンケーキがぺちゃんこになってしまうのは、小麦粉に含まれるグルテンというものがかたくなってしまうからなんです。

マヨネーズを加えると、マヨネーズに含まれるお酢や油がグルテンを作りにくくしてくれて、ふわっとした食感になります。

1.卵はしっかりコシを切り泡立て、牛乳も加え混ぜる。

2.マヨネーズを加え混ぜる。

3.ゴムベラに持ち替え、ホットケーキミックスを入れたらグルテンができないよう、切るようにさっくり混ぜる。(泡立て器で混ぜるとグルテンが形成されてしまいます。)

4.よく熱したフライパンを一度濡れ布巾の上に置き、粗熱を取る。(3秒程で十分)

5.高い位置から生地を落とし弱火〜中火で3分焼く。

6.プツプツと穴が空いてきたら裏返し、蓋をして更に2分焼く。

この時に上からフライ返しなどでパンパン叩いたりしないでくださいね♪

7.熱いうちにバターを塗る。

8.お好きなトッピングをして完成です。

コツ・ポイント

わたしはブルーベリーやキャラメルウォルナッツ&バナナ。
そこにバニラアイスとメープルシロップをかけて食べるのがお気に入りです。

寒くてお家から出たくないお休みの朝、皆さまも自宅パンケーキしてみてくださいね♪
大坪沙季


FOOD FACEさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る