Oisixさんの『Kit Oisix』初体験!①焼肉定食でワンプレートご飯!

Oisixさんの『Kit Oisix』初体験!①焼肉定食でワンプレートご飯!
投稿日: 2016年11月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,024
68 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
暮らしニスタ編集部さんとOisixさんの協同企画!8月に行われましたコンテスト「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」で金賞を頂き、副賞として、時短献立キット『Kit Oisix』入り旬野菜のセットを頂きました。先日セットがお家に届いたので、はじめての『Kit Oisix』体験をご報告させて頂く事に致しました。
こちらが開催された時のコンテストです↓
https://kurashinista.jp/contest/59

とっても美味しく、材料がセットになっていて、短時間で2品作れるお料理キット。
なかなか中身を見る機会もないかな!?っと思い、
作った工程や中身をなるべく細かくご紹介させて頂けたらなっと思い、投稿させて頂く事にしました。

今回1つ目は映画やドラマのご飯を数多くご担当されていらっしゃるフードスタイリストの飯島奈美さんの焼肉定食セットです。あの、テレビや映画で大人気の深夜食堂のメニューがおうちで再現出来るレシピと食材のセットになった物。ワクワクドキドキしながらお料理してみましたので、良かったらレポート最後までお付き合い下さい。改めまして暮らしニスタの編集部の皆さん、Oisixの皆さまありがとうございました。
KitOisixの第二弾・第三段はこちら↓
Oisixさんの『Kit Oisix』初体験!②ジューシーそぼろと野菜のビビンバレポート
Oisixさんの『Kit Oisix』初体験!②ジューシーそぼろと野菜のビビンバレポート
2016年11月30日
暮らしニスタ編集部さんとOisixさんの協同企画!8月に行われましたコンテスト「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」で金賞を頂き、副賞として、時短献立キット『Kit Oisix』入り旬野菜のセットを頂きました。先日セットがお家に届いたので、はじめての『Kit Oisix』体験をご報告させて頂く事に致しました。 こちらが開催された時のコンテストです↓ 第一弾は既に投稿させて頂いたこちら↓ 2点目は殿堂入りの人気キットセットのビビンバと韓国風スープのセットです。ビビンバって聞いただけで食欲が湧きませんか? キットセットってどんなのだろう?って自分も全然知らないことばっかりだったので、 何か参考になれば嬉しいなっと思って投稿させて頂きました。
2016年11月30日

Oisixさんの『Kit Oisix』初体験!③蛯原友里さん考案ビーツの赤いホットサラダ
Oisixさんの『Kit Oisix』初体験!③蛯原友里さん考案ビーツの赤いホットサラダ
2016年12月1日
暮らしニスタ編集部さんとOisixさんの協同企画!8月に行われましたコンテスト「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」で金賞を頂き、副賞として、時短献立キット『Kit Oisix』入り旬野菜のセットを頂きました。先日セットがお家に届いたので、はじめての『Kit Oisix』体験をご報告させて頂く事に致しました。 こちらが開催された時のコンテストです↓ 『Kit Oisix』の第3弾はえびちゃんこと、蛯原友里さんの考案されたビーツの赤いホットサラダです。あのお美しい蛯原友里さんの考えられたお料理食べたら私も少しは女子力アップしないかしら?っと僅かな願いを込めて、作ってみました。 既に投稿した2種のKitOisixも美味しかったです。併せてご覧下さい↓ 普段あまり手に入らないビーツなどの赤いお野菜には憧れがあったのですが、なかなか家では作れず、外のお楽しみになっていたので、こういうセットがあると、おうちでもレストラン気分が味わえていいなぁっという見た目から楽しめるキットでした。そして私実は個人的に、あまりヨーグルトを使ったドレッシングが得意でなかったのですが、このドレッシングの作り方はとても美味しく頂けて、新発見でした。これを気にヨーグルトをうまくお野菜と合わせてみたいなっと思いました。 なかなか目にすることもない機会かと思い、何か参考になればっと思い、投稿させて頂きました。 3種類のキットを通して感じたのは、きちんと考えられたセットで、とても美味しく味付も考えられていることでした。今までこういうセットを頼んだ事がなかったのですが、時々ご褒美に使ってみたいなっと思いました。
2016年12月1日

材料

  • 『Kit Oisix』キット :1セット
  • 調味料(砂糖・醤油・みりん・酒)←焼肉用 :記載量
  • サラダ油・ごま油←焼肉用 :記載量
  • 調味料(醤油・みりん・塩)←おひたし用 :記載量

今回使用したKit Oisix

今回使用したKit Oisix

フードスタイリストの飯島奈美さんが考案された
深夜食堂の焼肉定食セットです。
こちらのキットで2種類のお料理が作れる様になっていました。副菜もついているなんて嬉しいですね♪

私は詳しい調味料を記載しませんでしたが、OisixさんのHPにきちんと作り方も掲載されておりましたので、よかったら併せてこちらもご参考になさって下さい。
http://www.oisix.com/shop.g6--kit--tnpn__html.htm

袋の中身

袋の中身

袋の中にはこんなにも沢山の材料が入っていました。
切ると鮮度が下がる物は葉物の状態のまま
面倒なものは千切りなどを施されて袋に入っているので、作った感と、楽した感の両方を味わえるセットです。調味料は予め用意が必要となります。

①玉ねぎ・りんごは指定分をすりおろします

①玉ねぎ・りんごは指定分をすりおろします

玉ねぎは塊が2つ入っていました。表示通り、片方はすりおろしにします。りんごも同じ様に種部分を除いて皮つきのまますりおろします。全て説明書に丁寧に書かれているのでご安心ください。

②残りの玉ねぎはスライスします

②残りの玉ねぎはスライスします

もうひと塊はスライスにする様に指示が書いてあるので、その通りにしました。

③調味液を作ります

③調味液を作ります

実はこのキットにはどこのご家庭にでもありそうな調味料はお家の物を使う様になっていました。家庭の物なので自分のお気に入りのお醤油とかを使える所も実は嬉しかったりしますね。いつもの家庭のホッとする味でありながら、レシピは一級品。ありがたいです。

すりおろしたりんごと玉ねぎと醤油・酒・みりん・ごま油を混ぜて調味液を作ります。

④ほうれん草を刻む

④ほうれん草を刻む

お肉を漬けこんでいる間に副菜のおひたしの方の作業も同時進行です。


調味ほうれん草は根付きの状態なので洗って3cm位の長さにカットします。

⑤野菜を茹でる

⑤野菜を茹でる

白菜ははじめから千切りにしてあるので、そちらを沸騰したお湯に塩を入れて白菜を投入し、1分程茹でたら、ほうれん草を加えて更に1分茹でます。

⑥水にさらして、水気を切る

⑥水にさらして、水気を切る

冷水に3分程さらしたら、水気をきっておきます。

⑦調味料と和える

⑦調味料と和える

ボウルに白すりごま、かつおぶし、醤油、みりんを混ぜます。(調味料はこちらもご家庭でご用意が必要となります)

水気をきったほうれん草と白菜を入れて和えたら完成です。

⑧肉を炒めていきます

⑧肉を炒めていきます

フライパンに小さじ1杯の油をひき、調味料につけておいたお肉は水分を軽くきって、お肉だけを中火~強火で2.3分焼きます

⑨残りの漬けダレとモヤシを加えて炒める

⑨残りの漬けダレとモヤシを加えて炒める

肉に火が通ったら、もやしを加え、残りの漬けダレを入れて、強火で汁気をとばせば完成です。それぞれお皿に盛りつけて下さい

お浸しはブルックリン柄のアルミホイルに入れて!

お浸しはブルックリン柄のアルミホイルに入れて!

お浸しも2人だとたっぷりの量がありました。今回はワンプレートで楽しんだので、セリアのブルックリン柄のアルミホイルに盛りつけました。

焼肉も盛り付けました。

焼肉も盛り付けました。

キャベツは親切に千切りした物がパッキングされていたのでそちらを使えるのが便利でした。
プチトマトやパセリも付いているんですよ!
なかなか二人分の為にパセリっとか購入する機会がないですが、こうやって付いていると彩りになり嬉しいですね。
焼肉もレシピ通り作って、本当に美味しく頂きました。おろしリンゴ&玉ねぎの味付パワー凄いです。
これからも真似して作りたいレシピでした。

残ったりんごはうさぎさんに!

残ったりんごはうさぎさんに!

今回のキットの中には丸ごとりんごが1個入っていました。使ったのは1/8個。残ったものはうさぎさんにして、彩りに加えました。皮ごと食べても美味しいりんごでした。

お味噌汁も今回届いた材料を中心に

お味噌汁も今回届いた材料を中心に

別でお味噌汁だけ作りました。
油揚げと小松菜は今回頂いたお野菜のセットの中に別途入っていた物を使用させて頂き、えのきは冷凍保存してあったものを使用しました。

お味噌汁

お味噌汁

こちらが出来上がったお味噌汁です。油揚げもふっくらジューシー。小松菜も苦みもなくフレッシュで美味しかったです。

こちらが休日のお昼のワンプレートランチです

こちらが休日のお昼のワンプレートランチです

Oisixさんに頂いた副賞のお野菜を少しプラスして、『Kit Oisix』キットで作ったワンプレート。何だかお昼のランチがとても豪華に簡単に作る事が出来ました。プロの方の味付で勉強にもなり、美味しく頂きました。

2回目以降も作れるレシピ付き

2回目以降も作れるレシピ付き

今回のキットがなくても作れるレシピもついていました。とても良心的な心遣いですね。
又作ってみたいと思います。

コツ・ポイント

レトルトを使うのではなく、材料のカットなど、補助作業がされているので、作った感を味わいながら、その日の作業を楽にしてくれて、本当に、自分の想像を超える美味しさでした。忙しい日にこういうセットがあると助かるなっと感じた今回の『Kit Oisix』キット体験でした。
他のキットも別途、ご紹介させて頂きたいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月30日 12:48
ひこまるさん こんにちは~(*^^*) 金賞受賞すごいですね!おめでとうございます(*^▽^)/♪♪ Oisix わたしも何年か前にお鍋セットを注文した事があります!野菜とか無農薬や有機野菜で子供達にも安心して食べさせられるので良いですよね~ こちらの焼肉屋セットは面倒な野菜カットがされているなんて働く主婦の見方ですね! それに、すごく美味しそうだし焼き肉だけでなく野菜も果物もあって何も書い足す物もなく普段使っている調味料を使える所も良いです!調味料って好みがありますもんねっ(^-^)b レシピも付いてるから美味しかったら後日また作れるし… たまには、ご褒美に私も注文してみようかな? いつも、平日は1日事務の仕事をしているので夕方帰って夕食を作るのが一日の中でも大変な作業… ひこまるさんのようにレパートリーがあれば良いけどいつも同じメニューで子供達からは大ブーイングなんです…(;´∀`) ひこまるさんのおうちカフェ開いたら私も仲間に入れて下さいね~♪ 楽しい宴会が始まりそうです(*>∀<*) ひこまるさんのおかげで、ちょっと忘れてたけど久しぶりにOisixさんのサイトを見てみます! あっ 私も写真変わってるなぁ~って思いました♪ いつも、素敵な写真… そして、毎回 髪型も違いますよねっ??o(^-^o)  さすがに11月末ともなれば一気に冬になり寒くなりましたね(~_~) 風邪大丈夫ですか? ムリしないでね… 今日も1日 寒さに負けず頑張りましょう~☆ 素敵な1日お過ごし下さ~い
2016年11月30日 13:11:01
りこママさん。こんにちは~(●^o^●)きゃぁ~ありがとうございます♪ ちょっと受賞は少し遡ったお話であったのですが、副賞のプレゼントが最近届いてとても美味しかったので、感謝の気持ちも込めて投稿してみたのですが、Oisixさんをよくご存知との事で 何だか一緒に共有出来た様な気持にもなり、ご興味を持って頂いた事も 私まで嬉しく思います。 完全に頼る訳でなく、仰る様に、好みの調味料を利用して 少し作業をする工程があるので、自分が美味しく作れたみたいないい錯覚が楽しかったですし 忙しい日にはとても助かる食材でした。 又、無農薬のお野菜はやはり美味しいですよね。 又、少しキットや他のお野菜のレポートも勝手にさせて頂きますが、 ご覧頂けて何か参考になる事があれば嬉しいです。 もし、購入されたら、りこママさんの感想もお聞きしてみたいです。 りこママさんも事務のお仕事なんですね。 私も平日は毎日事務作業をしています。 お子さんがいらしたら、サボる暇もなくてお忙しい状況お察しいたします。 私はレパートリーというか、本人が飽き性でして、あと食いしん坊(笑) 同じ事をするのが苦手なせいで生まれるレシピも少なくありません まだまだ勉強不足で修行中の身ではありますが、 何かそんなりこママさん達お母さんの忙しさの中で作ってみたいなって思う物が 出来たらなって思っています。 おうちカフェ。憧れますね♡楽しい宴をりこママさんが華を添えて下さると 更に嬉しいです。 あと、プロフ写真何だか、お恥ずかしい位のコメントを頂いて 手汗が出てきます(笑)髪型は実はあまり変わってないんですけど そろそろボリュームもない年齢の為この日はない女子力を反省し ちょっとだけ巻いただけなんです どうでもいい私の事にまで触れて下さって、お優しさに感謝致します。 ほんと一気に寒くなりましたね。 私はのらりくらり、なんとか風邪も大丈夫そうです りこママさんも休日もお忙しいと思いますので、どうぞお体ご自愛なさって下さいね♡ 貴重なお昼休みの御時間に心温まるメッセージ。大切に読ませて頂きました。 りこママさんも素敵な12月が始まります様に♡ いつかお会いできる日を楽しみにしています♪
2016年11月29日 15:08
ひこまるさん、こんにちは(*^^*)美味しそう~って見たらやっぱり師匠のお料理でした(((o(*゚∀゚*)o))) いつも心もおなかも潤してくれるお料理ありがとうございます(*^^*) こちらのセット、忙しい主婦にはとってもありがたいですね\(^-^)/今日はいい肉の日、焼き肉食べたい(笑) 面倒な千切りもしなくていいんですね♡私にぴったりです(笑)って本当に作れるのか心配ですが···レシピを見ながら作ってみようと思います(*^^*ゞ できたらあの深夜食堂のカウンターで美味しいお料理とハイボールなんぞ飲みたいです(笑) 話が脱線してしまいましたm(__)m それはさておき、ひこまるさんのお写真が正面向きに変わった( 〃▽〃)なんとキュート♡おばさんドキドキしてしまいました(*σ>∀<)σ可愛い( ゚∀゚)ひこまるさんとお会い出来た気分になりました♡夕方まで浮き浮きで仕事出来そうです(笑)ありがとうございました\(^-^)/ひこまるさんの会社も足元が寒いのですね。私の会社も同じです(笑)暖かくしてお仕事頑張って下さい(*`・ω-)ノ
2016年11月29日 15:26:36
さきママさ~ん♡(o^∇^o)ノお仕事お疲れ様です~♪そんなちょっと一息のお時間を私に下さってありがとうございます<(_ _)> そしていつも変わらぬ優しいコメントにほっこり私も一息です♡ 今回は素敵なキットのお届が週末にありまして、ありがたく頂きました。土曜の朝届いて、すぐ調理開始の食いしん坊です(笑) そういえば今日はいい肉の日でしたね~☆お腹空いて来ました(笑) お野菜がちょっと切ってくれてるだけでこんなにも楽なんだ~っと改めて感じた次第でした。 キットが3つ届いてどれも美味しかったです。私美味しくないと食べられないので(笑) お昼なので、ハイボールは我慢しましたが(笑)さきママさん同様、深夜食堂のカウンターで肩を並べて乾杯してニコニコしながらハイボールとお肉を食べたいですね(笑)ちょっと想像しただけでにやけていて、大変気持ち悪い顔をしています(笑) それから、私なんぞのプロフ写真が変わった事を何だか触れて頂き恐縮です<(_ _)> しかもしかも、おいおいっと自分でつっこんでいた写真をそんな風に仰って頂いてなんとお礼を申し上げていいのやら・・・写真もたいがいですが、実物みて、偽物やんっと言われないかも冷や冷やでして(笑) とにかく自分の写真を撮られるのが苦手で、ほんとに昨日も変えたのを戻したり、aiaiさんと同じ様にやって、もう投げやりに載せちゃいました。さきママさんのお顔が出た時も更に親近感アップしたので、お会いできた様な気持ちになって私も嬉しかったのを思い出しました。いつか本当にお会い出来ます様に♡しかもコメントの足元が寒い件までちゃんと読んで下さってたなんて~ そしてさきママさんも足元寒いんですね。会社あるあるかもしれないですね。冷え症は女性には大敵!気をつけましょうね~(*゚▽゚)ノ ほっこりさきママさんとのトークが楽しくて、現実戻りたくありませんが、あとちょっと頑張りたいと思います♪いつも元気と優しさを届けて下さり心から感謝しています<(_ _)>ありがとうございます♪ 11月もあと1日。どうぞ素敵な12月の幕開けを♪
2016年11月29日 12:48
ひこまるさん〜♡おはようございます!毎日寒〜いですね(*^^*) 今新着を見てたらひこまるさんと私のアイデアが並んでいて、何だか嬉しかったです♡ こちらのセット、すごく丁寧にカットされてて味つけもされていてとっても豪華な感じで主婦には嬉しいですねっ。それをひこまるさんの素敵なワンプレートコーディネートされてて、お店でランチを頼んだみたいで毎回わぁ〜♡って感動しちゃいます♡*\(^o^)/*おしゃれなランチで羨ましいです〜♪( ´▽`) ひこまるさんのお料理も素敵ですが、それをさらに100倍位盛り上げるテーブルコーディネートがナチュラル可愛くて好きです♡コーディネート本が発売されたらaiaiカフェにもぜひぜひ置かせてくださいね〜(≧∇≦)♡ そう!それと‼︎ひこまるさんのプロフ画像が変わってる!とビックリしました♪またまた、素敵な可愛いお写真ですね(*^^*)♡最近私も実はこそこそ替えてたんですが、恥ずかしくてやっぱり戻しちゃいました(笑)(^^;;ひこまるさんは、どこから見ても素敵で羨ましいです♡ 今日は、朝からわりといいお天気ですが寒〜いので体調に気をつけて明るく元気に1日お過ごしくださいね〜〜♪( ´▽`)素敵なアイデアありがとうございます♡
2016年11月29日 13:07:53
aiaiさん。こんにちは~今ちょうど私もお邪魔しておりました~☆寒くなりましたね(こればっかり(笑))会社が足元が寒くて、ついついこんなコメントばかりですみません(;^_^A 私もaiaiさんと並んでるって思って嬉しかったです。正直あまりこういうセットを目にする事もないので、少し心配もあったのですが、食べたら美味しくて!!これが一番大切だと思うのですが・・・ 程良くカットしてあるお野菜などもあると、時短になってとても助かりますよね。しかも量も2人だとしっかりあって、そこも驚きのPOINTでした。お褒め頂ける様な素敵なテーブルコーデにはまだまだ程遠いのですが、せっかくの美味しいキットを少しでも楽しもうと今回はワンプレートで挑んでみましたd(⌒o⌒)bなので、カフェ担当のaiaiさんにそう言って頂けたら、光栄幸せダブル効果で昼からも頑張れます。 そうそう、それからプロフ写真気づいて下さって恐縮です。aiaiさんも変えようとしてたなんて~見てみたいですよ~☆(o^∇^o)これには深い訳がありまして・・・(いや、そんなに深くもない(笑))去年の年間大賞のコンテストの時まだ顔出せなくて、後になってちょっとの勇気だったのにっとか思って、今年は記念に変えてみました。(写真は苦手です)何処から見ても痛いおばちゃんですが、ここは気持ちで乗り切りたいと思います(笑)aiaiさんも是非記念に変えてみて下さい。な~んて、なんの記念?っと一人笑っています。いつも楽しいお話をありがとうございます。又色々尽きないお話盛りあがりたいですね。 お姫様達にもよろしくお伝え下さい。今日も晴れ晴れした午後の時間をお過ごしくださいね~(^_-)-☆
2016年11月29日 10:31
こんにちは〜♫おぉー!美味しそうですね(^^)♡ コンテストで金賞受賞も、おめでとうございます♡素晴らしい!ひこまるさんなら納得です♡ 鮮度に応じてカットしている野菜、そのままの野菜など配慮もあって良いですね(^^) ワンプレートの盛り付けも参考になります♫ そして‥アイコンがまた素敵に変わってますね♡
2016年11月29日 12:08:36
Nicoさん。こんにちは~(*~▼~)ノ晴れた空と、冷たい風。少し冬にも慣れましたが、お風邪など召されてませんか?先日のさんまの炊き込みご飯も美味しそうでしたし、靴下のうさぎちゃん。さすが絵心のある方の作品は素晴らしいなっと思って拝見しておりました~☆☆☆ そしてそして、お忙しい育児や家事の中、ご訪問コメントありがとうございます。とっても嬉しいです♡ 受賞のお祝いもありがとうございます。重ねて感謝申し上げます<(_ _)>私の大好きな厚揚げレシピが賞を頂けて、本当にありがたい事でした。 コンテストからは随分時間が経ったのですが、お野菜キットは先日届いたばかりで、どなたかのお役に立てばよいな~っと思いながら投稿させて頂いたのですが、まさかこんな温かいコメントを頂けるなんて思ってなかったので、とても嬉しいです♪ 全ての作業をやるとなると大変なんですけど、補助でカットして頂いている素材もあると、大変助かりました。味付はプロの方のレシピなので、間違いなく美味しかったです。 ワンプレートは元々洗い物が少なく大好きなんですが、まだまだ勉強中ですが、そんな風に仰って頂いて嬉しいです。お皿も300円程のお安いものを使っていますが、セリアさんのアルミホイルは種類があって、とてもコーディネートしやすいです。 あーーーー、それから、プロフ写真にまでご反応頂き恐れ入ります<(_ _)> 痛い大人の写真で恐縮です。(写真は撮るのは好きですが、撮られるのはめっぽう苦手で・・・)Nicoさんのお写真はお子さんとラブラブショットで開く度可愛いなっと思って拝見しています。 今日も元気をいっぱい頂いて、感謝感謝です♡お昼からも頑張る力を頂きました。ありがとうございました~♡今日もお天気に負けない元気いっぱいの一日をお過ごしされます様に♡
コメントをもっと見る


関連するキーワード