ホットスイーツレシピ☆ミカンのコンポート赤ワイン

ホットスイーツレシピ☆ミカンのコンポート赤ワイン
投稿日: 2016年11月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 257
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいと言わせたい 「FOOD FACE」では、みなさまの食卓に「おい...
皆様こんにちは。
「温州ミカンのコンポート」を使った「ホットワイン」をご紹介します。
パンを通して食文化を楽しむ教室「サロン ド ファリーヌ」主催三谷良子です。

材料 (【材料】4人分)

  • 温州ミカン  :4~6個
  • 赤ワイン :約300ml
  • はちみつ :大匙1~2

何だかすごいインパクト!
こたつの上のミカンを赤ワインで煮ると出来上がりです。
横に切ると見た目もきれいで、おもてなしにもぴったりの「温州ミカンのコンポート」を作りました。

作り方

作り方

1) ミカンの皮を剥き、鍋に入れる。

2) はちみつと赤ワインを加えて中火で沸騰させ1分ほど煮て火を止める。

3) 冷めるまでそのまま置いておく。

ミカンのコンポートは冷めてワインがしみこんだら出来上がりです。

ミカンの風味がほんのり移った赤ワインは、レンジで軽く温めてホットワインに。
体が温まり、寒い季節も元気に過ごせますよ♪

パンを通して食文化を楽しむ「サロン ド ファリーヌ」三谷良子より



コツ・ポイント

サロン ド ファリーヌは、横浜市 JR根岸線「本郷台駅」徒歩3分の自宅にて開催している、パンとお料理を楽しんでいただく教室です。

三谷良子 プロフィール

料理研究家 フードコーディネーター
ワインエキスパート
チーズプロフェッショナル

服部栄養専門学校にて製菓パンライセンスを取得。藤野真紀子先生、高木康政氏、河田勝彦氏に師事。フランス・パリの料理学校ルノートル、ル・コルドン・ル・コルドン・ブルー東京校で学ぶ。



FOOD FACEさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る




「料理レシピ」の人気アイデア