不要ダンボールで猫の爪研ぎリフィルを作る♪

不要ダンボールで猫の爪研ぎリフィルを作る♪
投稿日: 2016年11月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 343
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
ネコを4匹買っている我が家ではネコの爪とぎは消耗品でいろいろなものを試してきました。便利だけど消耗品が多くそれはゴミになるので何とかならないかと思っていました。そこれ見つけたのがネコの爪とぎタワー。これは本体とは別にダンボール部分が別売りされていて、繰り返し使えます。が・・・そのレフィルは買い換えなければいけませんでした。ネコは上の方を主に使うので下は新品同様、上下のダンボールを変えれば
かなり長期間使えます。

レフィル交換時に思いつく

レフィル交換時に思いつく

ネコは爪とぎの時に、上部のダンボールをバリバリ使うのでかなり消耗してきました。全く使っていない下の方のダンボール部分と位置を変えようとネジを回してバラしてみました。これってただのダンボールの円形のものに穴が開けてある集合体じゃない!と気づいたのです。

ダンボールを活かす

ダンボールを活かす

ダンボールはリサイクル可能ですが、そのリサイクルにもたくさんの資源が使われています。リユースできたらそれに越したことはありません。ネコの爪とぎのリフィルをたくさん作れることに気づき、ダンボールを切り取ります。

穴はキリで開けます

穴はキリで開けます

1枚のダンボール紙からたくさんのレフィルが!

1枚のダンボール紙からたくさんのレフィルが!

レフィルがたくさんできました!これからはダンボールをもっと有効活用できそうです。

今までのネコの爪とぎの中で一番使える!

今までのネコの爪とぎの中で一番使える!

いろいろなネコの爪とぎを利用してきましたがこの「爪とぎタワー」が一番使いやすく、ゴミ屑が出ません。また手持ちのダンボールで随時レフィルが作れるので半永久的に使えそうです。ダンボールを受け取るような通販での買い物も「ゴミゼロ」を目指す私としては減らしていきたいのですが、便利なのでなかなかそうもいきません。そんな中でダンボールをこれから有効利用できるのはとってもうれしいです。ネコ族の皆さんのお役に立てたらうれしいです。


SNSでシェア


関連するキーワード