乾燥肌の人必見!?手作り美肌水でしっとりもちもち肌に!

乾燥肌の人必見!?手作り美肌水でしっとりもちもち肌に!
投稿日: 2016年11月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 349
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日々のひらめきでおしゃれに!
肌トラブルって、尽きないですよね。乾燥で荒れた手足、シミ、シワ、ニキビ、アトピーなど、、、こんなものに効く化粧水があったらすごいと思いませか?・・・・・それがあるんです!
ドラッグストアなどで購入できる手軽なもので作れてリーズナブル!高い化粧水や保湿美容液に頼らなくてもしっとりつるすべ肌をGetできるかもしれませんよ!?

材料 (2週間分(原液))

  • 尿素 :10g
  • 水(水道水) :40ml
  • グリセリン :1ml
  • スプレータイプの容器 :1つ

準備するものは尿素とグリセリン!

準備するものは尿素とグリセリン!

尿素とグリセリンはドラッグストアに化粧品用として売っていますので、気軽に購入できます。


本当の作り方
尿素    50g
水(水道水)200ml
グリセリン 5ml 
①空の容器に尿素、水、グリセリンを入れる。
②尿素が溶けて透明になるまで(約一分間)よく振って混ぜる。
③透明になれば、美肌水の原液完成!

この原液を顔につける場合は10倍に薄め、手足につける場合は5倍に薄めます。

私流作り方。

私流作り方。

原液は6か月冷蔵庫で保管可能。うすめた美肌水は2週間を目安に使いきりましょうとのことなのです。。。。。

私としては、原液を全部使い切るのに時間がかかりそうだな~とおもいまして、私流で材料を全部5で割ります!
尿素    50g÷5=10g
水道水   200ml÷5=40ml
グリセリン 5ml÷5=1ml

50mlくらいの原液完成!これを5倍、10倍などに薄めて完成!!!

尿素を量る場合、電子スケールではかると簡単です。ない場合は、計量スプーン小さじ2(小さじ1が5gなので)で、量ってもよいと思います。

最後は薄めてしまうので正確でなくてもよいです。
これだと、原液を保存しておく必要なしなのです!!!


コツ・ポイント

水は水道水が最適です。水道水にはカルキが含まれています。それが防腐剤代わりとなり日持ちします。

注意点
必ず薄めて使うこと。
お肌に合わないときはすぐ使用中止し、皮膚科へ相談 
直射日光に当たる肌に直接つけると、まれにシミになる場合がある。傷、湿疹、腫れ物等お肌に異常があるところには使用にならない。
(美肌水の作り方の用紙から抜粋しました)


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集