100均のザル付きタッパーで簡単に出来る水切りヨーグルトの作り方

100均のザル付きタッパーで簡単に出来る水切りヨーグルトの作り方
投稿日: 2016年11月29日 更新日: 2018年10月31日
閲覧数: 37,035
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
ダイエットや節約のために、水切りヨーグルトが話題になっているのを知りつつも、ボールやザルを使って水切りヨーグルトを作るのがなんとなく面倒で二の足を踏んでいた私。

しかし、先日100均で何気無くタッパーを陳列しているコーナーで見付けたこの商品↓
水切りヨーグルトや塩豆腐作りにも活躍!100均ザル付きタッパー
水切りヨーグルトや塩豆腐作りにも活躍!100均ザル付きタッパー
2016年11月30日
ありそうでなかった、蓋付きのタッパーの中にザルが内蔵されている作りのタッパーです。野菜などの水切り、肉の解凍、料理の下ごしらえなどに使い勝手が良いのはもちろん、今話題の水切りヨーグルト作りや塩豆腐作りも手軽に楽しめます。 ちなみに、この商品を使って水切りヨーグルトを作った時のレシピはこちら↓ 塩豆腐も挑戦したらまたレシピを投稿させて頂きたいと思います! かなりオススメの商品ですよ( ´ ▽ ` )ノ
2016年11月30日

で、「あ!これならもっと簡単に水切りヨーグルトが出来るかも!」と試してみました。

結果、やはり予想通り簡単に出来たのでご紹介。

タッパーで作ることで、そのままフタをして冷蔵庫にも入れやすいので衛生的です。

材料 (水切りヨーグルト)

  • プレーンヨーグルト :1パック
  • キッチンペーパー :1枚
  • ザル付きタッパー :1個

タッパーとヨーグルトを用意

タッパーとヨーグルトを用意

ヨーグルトは加糖タイプでないもののプレーンヨーグルトを用意。

タッパーは蓋を開けると、中にザルが付いた作りになっています。

キッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れる。

キッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れる。

ザルの上にキッチンペーパーを置き、そのまま1パック分のヨーグルトをキッチンペーパーの上に流し込みます。

ヨーグルトがペーパーから溢れないように注意

ヨーグルトがペーパーから溢れないように注意

画像のように全部ヨーグルトを入れられたらOKです。

結構いっぱいいっぱいになるので、ヨーグルトがキッチンペーパーからはみ出たり溢れたりしないように注意して下さい。

このまま蓋をして冷蔵庫で一晩置きます。

翌朝、ホエーがこんなに!

翌朝、ホエーがこんなに!

かなりのホエーが溜まっています。
ただ、ホエーが多くて、ヨーグルトが少しホエーに浸かった状態になっているので、、、

まだ水分が多い状態

まだ水分が多い状態

かなり水分が減ってはいるものの、水切りヨーグルトのクリームチーズのような食感や味わいにはまだなっていません。

この状態のものはこれはこれでいつもより濃厚なヨーグルトとして楽しめるので、これにそのままハチミツなどかけて食べても美味しいですが、スイーツや料理に使えるものを作るなら、、、

溜まったホエーを一旦別容器に移します。

ホエーを別容器に。

ホエーを別容器に。

タッパーでそのまま別容器の保存容器に流し込むだけでOK。
ホエーは栄養価も高く、色んな活用法があるようなので捨てないで下さい。

ホエーの活用レシピもまた考えて投稿しようと思います。

ホエーを移した状態で再び蓋をしてタッパーを冷蔵庫にしまいます。

さらに数時間後、、、完成!

さらに数時間後、、、完成!

5時間くらいして、家事やら子供達の寝かしつけを終えた後に確認するとこんな状態に。

先ほどより、明らかに水分が減って固めの状態になり、少し味見してみると、すっかりチーズのような固さと味わいに変化しています。

何時間くらいでこの状態になったかはわかりませんが、1時間おきくらいに状態をチェックしてみて下さい。

コツ・ポイント

水切りヨーグルトを使ったレシピもこれから色々ご紹介していきたいと思いますし、並行してホエーの活用法もご紹介したいです。

また、このザル付きタッパーは、野菜の水切り、肉の解凍、料理の下ごしらえなどで色々使えそうで便利なので、もちろん水切りヨーグルト作り以外にも大活躍することと思います。

豆腐の水切りにも使えそうですし、今流行りの塩豆腐作りにも活躍しそうです。
しかもレンジにも使えるので、豆腐の水切りはキッチンペーパーで豆腐を包んだものをタッパーに乗せた後、チンすれば時短水切りが出来そうです。


SNSでシェア
詳しく見る