週末の作り置き 時間短縮は、買い物の時から!!

週末の作り置き 時間短縮は、買い物の時から!!
投稿日: 2016年11月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,678
33 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザーの佐藤美香です。 身近なモノを使って簡単に作...
お料理は好きでも得意でもないです。
夕飯・お弁当のメニュー考える作業が1日の家事の中で一番苦手。

だから、毎日毎日憂鬱になるくらいなら、
「冷蔵庫・冷凍庫を開ければ、どうにかなる!!」
と思えるように、週末にまとめて作り置きしています。

週末まとめて作り置きをするため、同日にまとめ買いをしますが、
買い物をするのは好きだけど、帰ってからの片付けが面倒で嫌い。」
なため、やってる買い物方法について、ご紹介します。

カゴが3つ置けるカートをチョイス

カゴが3つ置けるカートをチョイス

スーパーに入ったら、まずは3つカゴが置けるタイプのカートを選びます。

カゴ自体は2つしか使いませんが、2つ用だと上下にカゴを置くので、かがむ回数が増えます。
(下段には、持参した持ち帰り用のマイバスケットと保冷バックを入れています。)

食材によって、2つのカゴに分ける

2つのカゴは、用途が違います。

1つには冷蔵・冷凍品を入れ、もう1つは常温で良いもの入れます。

こうして、レジでは冷蔵・冷凍品のカゴを先に出します。

このカゴのレジ打ちが終わったら、家族が先にカゴを持って行き、持参した保冷バックに中身を入れて行きます。

そうして、もう1つはレジで持参したマイバスケットに入れてもらいます。

家に持ち帰る必要のないプラとお別れ

家に持ち帰る必要のないプラとお別れ

お肉など洗わないといけない食品トレーは持ち帰りますが、食品がつぶれない様にいれられたトレーやプラケースは、スーパー内のプラ回収に出して帰るのです。

例えば・・・・
数種類購入したきのこは、まとめてレジ袋に移します。

納豆などパックのまわりにまかれたプラの表紙もはがします。

プチトマトもレジ袋に入れ替え潰れない様に1番上に乗せておきます。

コツ・ポイント

減らせる手間は、少しでも減らしたい!!
出来る時に、さっさと減らしたい!!

スーパーでここまでしておくだけで、
冷蔵庫に入れる時の作業や、ゴミ捨てが少しだけ楽になります。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード