ぺコロスで常備菜★レンチン&漬込★旨み増しまし!

ぺコロスで常備菜★レンチン&漬込★旨み増しまし!
投稿日: 2016年11月25日 更新日: 2017年10月11日
閲覧数: 217
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
小さいたまねぎ「ぺコロス」を和の調味料で漬け込みました。
このまま食べても美味しいし、炒め物に加えても美味しーっ♪

ぺコロスは小たまねぎですので、花粉症予防にも一役買ってくれる保存食レシピです

また、
玉ねぎの皮にはケルセチンという ポリフェノールの作用で善玉コレステロールを増やすとか。
アンチエイジング効果、便秘予防効果、ボケ防止にもと注目されています。

皮ごと加熱すると、あの剥きにくくてイラーっ!とする皮がちゅるん!と剥けるし
皮ごと漬け込んでおいた漬けつゆには皮の栄養成分がしっかり染みこんでて
健康にも良いと一石二鳥になるかもです。

材料 (作り易い分量目安)

  • ぺコロス :8個
  • めんつゆ(ストレート) :適量

下ごしらえ

ぺコロスは皮を表面1枚だけ剥がし、後は残したまま洗い、上下を少し切り落とし半分に切る。

作り方

作り方

1:耐熱密閉袋(ジプロック等)にペコロスとめんつゆを入れ、耐熱器の上にのせ、600wの電子レンジ600wで4分加熱し冷めるまで放っておく。
※加熱時間は玉ねぎが透き通り串がすっと通る程度、ご家庭の調理器具で調節して下さい。

※冷めたら清潔な密閉瓶に入れ冷蔵庫保存。
半日後~が美味しいです。1週間以内位で食べきって下さい。

※食べる時に、皮を剥がして下さい。

あともう一品に重宝します

あともう一品に重宝します

瓶から取り出し温め、かつお節を振ればこれだけで、あともう一品のおつまみ、副菜に。

料理に使う

料理に使う

瓶からぺコロスと汁を適量取り出してフライパンでタコと一緒にさっと炒めました。
おかずにもおつまみにも美味しかったです。

コツ・ポイント

皮の栄養がつゆに溶け出しているので、
残った汁も、うどんつゆや和風パスタなどに活用してください♪。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード