レイコップでダニアレルギーの子供たちの変化を見てみました❗️

レイコップでダニアレルギーの子供たちの変化を見てみました❗️
投稿日: 2016年11月30日 更新日: 2017年9月14日
閲覧数: 20,657
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
我が家の子供たち、小学生の上の子たちはひどいイエダニ、ハウスダストのアレルギーです。小学校に上がる前に血液検査で調べています。10段階で言うと7〜8くらいなのです。主人も同じくひどいアレルギーです。末っ子4歳はまだ血液検査をしていませんが、多分同じくアレルギーで、最近夜中に特に深夜、急に咳き込んで、30分以上咳が止まりません。私も眠れなくてストレスが溜まっていた頃に、アレルギー持ち一家の我が家に暮らしニスタ編集部さんがレイコップを届けてくださいました。
しかも仕事を始めて布団を干す機会も減り、これから寒くなかなか布団を干すのも天気のいい日を選ばないといけない為、ダニの繁殖も気になるところです。

届きました!

届きました!

結構大きな箱です。

中身

中身

レイコップ本体、スタンド、替えのフィルター、掃除ブラシ、クロスです。

コンセントにつなぎます

コンセントにつなぎます

最初はロックモードになっていて、電源ボタンを長押しすると運転モードに切り替わります。
下の表示から、電源ボタンを押す毎に、敷き、掛け、羽毛モードに切り替わります。
操作も簡単で表示も分かりやすいです。

電源ボタンを長押しします。

電源ボタンを長押しします。

色が赤いランプからグリンに変わりました。
まずは敷きモードです。

早速使用してみました。

早速使用してみました。

まずは、娘の敷布団から。ゆっくり2、3往復してさせます。枕周り肩周り、枕を裏表入念にゆっくり滑らせます。思ったより重いのですが、持ち上げたり浮かせたりせず置いた状態で滑らせるので使用時は重さを感じません。

布団1人分でこんなにホコリが溜まりました。

布団1人分でこんなにホコリが溜まりました。

我が家にはダイソンもありますので、ダイソンも枕周りに時々かけていましたが、こんなにホコリが溜まるとは思いもよりませんでした!
これを吸って寝ているかと思ったら恐ろしいです(≧∇≦)

羽毛モードに切り替えます。

羽毛モードに切り替えます。

ダイソンだと吸引力が強すぎて羽毛布団にかけるとシューンという音と共に吸い込みが一回ずつ止まり、その都度羽毛布団から離してまた隣の範囲をかけ直す手間がありました。レイコップは、ちょうどいい吸い込みで連続してゆっくり布団に滑らせながら広範囲でかけることができます。これは便利です!

首周りを入念にかけます。

首周りを入念にかけます。

裏表ゆっくり広範囲に羽毛モードで吸い込みます。

1人分でフィルター洗浄の表示が光りました!

1人分でフィルター洗浄の表示が光りました!

息子の布団もかけようと思ったら娘1人分でホコリがたまってしまいフィルター洗浄してくださいと知らせています。続けて掃除できないので1度フィルター掃除します。

黒かったフィルターがホコリで白くなっています

黒かったフィルターがホコリで白くなっています

フィルターを掃除

フィルターを掃除

説明書にはハウスダストの飛散を防ぐ為、水の中でフィルターを外して洗浄してください。その後完全に乾くまで日陰で完全に乾かしてくださいと書いてありましたが、息子の布団も続けて掃除したいので、ダイソンでフィルターを吸い込んで掃除しました。

レイコップ裏側です。

レイコップ裏側です。

ブルーのブラシがホコリを掻き出すようで、掃除中は高速回転しています。裏返すと消えますが掃除中レイコップを滑らせている時はUVランプが光り殺菌してくれているようです。
裏返した時に目にUVランプが入らない仕組みになっているようです。

掃除は簡単!

掃除は簡単!

レイコップ上部の丸い部分、手で掴んで簡単に外せます。外した後は中の黒いフィルターが引き出しのようにスライド式に外せ、中のフィルターにはホコリが詰まっています。吸っている最中もホコリが溜まっていくのが上から見えます。コワイけれど気持ちイイ〜^_^

後はフィルターを上から押さえてカチッとはめるだけ

後はフィルターを上から押さえてカチッとはめるだけ

難しい操作はなく簡単に使えました。
2、3日に1度レイコップをかけて見て子供たちが夜中に咳き込むことは無くなりました。本人達に聞いてみると特に喉が痛くもなく快適に眠れたと言っています。続けて使用したいと思う家電になりました♪
私も仕事を始め、なかなか布団を干す機会が減ってしまいましたがレイコップがあれば布団が干せなくなったのも気にせずハウスダスト除去ができそうです。

関連記事

気になるふとんクリーナー「レイコップRS2」を使ってみた!汚れは取れる?!
気になるふとんクリーナー「レイコップRS2」を使ってみた!汚れは取れる?!
2016年11月30日
楽にシンプルで美しい家作りに取り組むRASHISA主宰、 北摂ライフオーガナイザーの都築クレアです♪ 以前からCMで見かけて気になっていたふとんクリーナー。 マンション住まいのため十分に干せない掛け布団や敷布団、 もはや諦めているベッドのマットレスなどなど^^;、 かけてみたらどうなるんだろう?と思っていたところ、 先日モニターの機会を頂いたので感想をご紹介します。^^
2016年11月30日

レイコップで快適な眠りに♪雪国だって安心のふとんケア!
レイコップで快適な眠りに♪雪国だって安心のふとんケア!
2016年11月30日
布団クリーナーでお馴染みの「レイコップ」の最新モデルをモニターさせて頂きました♪ 家族の殆どがアレルギー体質の我が家ではふとんケアは欠かせません。 そんな訳で旧式モデルのレイコップは愛用中! 特に冬はふとん干しが出来ない雪国。 布団クリーナーは快適な眠りを守ってくれる存在です。 最新モデルはいろいろバージョンアップ!! ますます眠りの時間が充実しそうです♪
2016年11月30日

SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月1日 9:58
RIRICOCOさん。すごく興味がある投稿ありがとうございます。レイコップ。使いたいけどなかなか手も出せず、でも気になるベッドの埃やダニ。 私は咳よりくしゃみが出るタイプで、あと、首や頭がかぶれちゃったり、気になってても後回しになっちゃう部分ではあるけど、投稿で埃のとれ具合を拝見していると、すごい吸引力なんだと思ってビックリしました。お子さんがアレルギーだと、本当に心配ですもんね。お手入れも簡単そうだし、敷き・掛け・羽毛などモードが切り替え出来るのもありがたいですね。目に見えない埃。実は結構溜まってるんだなっと改めて興味が湧く投稿をありがとうございました。お子さんの素直な答えや現状改善はきっと、沢山のアレルギーをお持ちのお子さんのママさんにも、参考になる投稿だと思います。 とても参考になるレヴューをありがとうございました。 年内もあと1ヵ月。なんとか体に気を付けて、頑張ってくださいね~♡ 今月もよろしくお願いします(返事不要です)
2016年12月05日 08:04:25
ひこまるさん おはようございます♪ お返事遅くなってしまってごめんなさい(≧∇≦) もう12月ですね。あっという間に今年も終わりに近づいてますよね(≧∇≦) もう、びっくりです!これから年賀状も作らないといけないし、クリスマスもあるし(笑)いろいろ大変ですよね(^ ^) レイコップ、ホコリの取れ具合を見てるとホントこわいです。あれを吸ってるのかと思うと…。 コードも普通の掃除機のようにボタン一つで巻き取ってくれますし、羽毛布団の吸い込み具合も丁度良くて普通の掃除機やダイソンとは違う、優しい吸い込みとブラシの強力回転でホコリとダニ死骸が吸い込まれてるかんじです!なかなか家族5人分の布団を干すというのは難しいのでとても重宝しています。 ひこまるさん 今年もたくさん優しい言葉をいただいてありがとうございます(*^_^*) 年末まであともう踏ん張り!頑張りますね。またひこまるさんのところへもおじゃまさせてください。
コメントをもっと見る


関連するキーワード