100均画用紙&毛糸で簡単!SWEETクリスマスカード☆彡

100均画用紙&毛糸で簡単!SWEETクリスマスカード☆彡
投稿日: 2016年11月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,362
88 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
材料は全部100均☆材料費1つ辺り30円位で作れます。切って貼るだけ簡単!もこもこの毛糸がツリーに早変わり!大好きな人のいっぱいの笑顔を願って、SWEETなクリスマスカードはいかがですか?
寒い季節パステルなあたたかい毛糸に包まれるクリスマス。まるでマカロンをカードにした様なイメージです。今回は色違いで作りました。

セリアの色画用紙は20枚入りで108円。寒色系や暖色系・パステル系が揃っています。私は今回パステルタイプを購入して作りましたボンドやのりで貼るだけなのに、モコモコした膨らみがあるので、飾っても可愛いです♡物が溢れる時代だからこそ、伝えたい言葉を思いをカードにのせて、お届けしてみませんか?
お子さんとご一緒に作るツリーとしてもお勧めです♡

材料 (カード2枚分)

  • パステル色画用紙(水色と濃いピンク使用)セリア :4枚
  • 毛糸(プードルモール)セリア :適量
  • 木工用ボンド :適量
  • 文具のり(スティックのり使用) 私物 :適量
  • はさみ 私物 :1本
  • 修正ペン(or白いペン)私物 :1本

今回使った色画用紙はセリアで購入できます

今回使った色画用紙はセリアで購入できます

今回使用した色画用紙はセリアで20枚入り108円で購入できます。
色は10色。このパステルタイプの他にも寒色ばかり集めたタイプや暖色ばかりを集めたタイプも販売されていました。お好きな物をご購入してみて下さい

使用する材料

使用する材料

今回の画用紙は水色と濃いめのピンクを選びました。メインを反対にして2通り作りました。

それぞれ1つに水色1枚と濃いピンク1枚使用しています。

1.画用紙は半分に折ります

1.画用紙は半分に折ります

画用紙は写真の様に横半分に折ります。

2.片方の画用紙だけ少しサイズをカットする

2.片方の画用紙だけ少しサイズをカットする

メインにしたい色はそのまま、中に重ねたい色の画用紙をワンサイズ小さくなる様に重ねて折った状態で真ん中の折り目部分以外コの字に1cmずつほどずつはさみでカットします。

3.のりで貼り合わせる

3.のりで貼り合わせる

2でカットした方の画用紙の片面にのりを塗り、メインの画用紙の中心に来るように貼り合わせます。
(今回の写真の場合だとメインが濃いピンクの為、水色をカットし、片面にのりをつけて貼り合わせます)

4.毛糸をカットする

4.毛糸をカットする

今回使用したプードルモールという毛糸は写真の上の様に○-○-○-○っという風に繋がっているので、○部分と-の部分に分ける様にはさみでカットします。

5.一度並べてイメージを作る

5.一度並べてイメージを作る

もこもこの〇は26個使用しました。色が重ならない様にバランスよく並べましょう。残った糸の部分は木の幹の部分にこちらも色が重ならない様に並べてみました。完成図をイメージして並べると後の作業が楽チンです。

6.表紙に貼り付ける

6.表紙に貼り付ける

まず、ボンドを三角に表紙になる部分の画用紙に塗ります。上にイメージ通りに上から乗せて貼っていきます。
続いて、幹の部分は四角にボンドを塗って、上から糸の部分を縦に貼っていきます。

7.上に糸を貼り、文字を書く

7.上に糸を貼り、文字を書く

上の空白部分にはガーランドのイメージで輪が半分の状態にして貼り付けます。この時も画用紙にボンドで絵を描くように、塗った上に貼ると簡単に形を作れます。あとは、修正ペンなどを使ってMerryChristmasと書いたら完成です。

メインと中を逆になる様に2枚作りました。

メインと中を逆になる様に2枚作りました。

メインと中を開いた時に重ねる色を逆にして貼り合わせて2パターン作ってみました。使用した毛糸と色が合う画用紙をご用意下さい。同じ毛糸を貼っただけなのに、色を変えるだけでイメージが変わって可愛くなります。2つ並べて飾っても可愛いですよ

開くと

開くと

カードを開くと写真の様になります。お好みでイラストやシールやマスキングテープでデコレーションして、メッセージを書いて使用して下さい。

コツ・ポイント

ツリー以外にもリースの形に作って、リボンを貼り付けても可愛いです。とっても簡単に作れるクリスマスカードです。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月29日 7:29
ポンポンと思いきや、毛糸をカットしてたんですね。 可愛らしいChristmas card⤴︎
2016年11月29日 09:14:55
achanさん。こっちにまでコメントありがとうございます!基本家は地味な色使いですが、ポップな色を使うハンドメイドや、お料理も楽しいです♪毛糸がすごい素敵な色合いだったので、思わず作りたくなった作品なんです。achanさんはどなたかにクリスマスカード贈られますか? 今週もお忙しいと思いますが、どうぞ、笑顔で頑張って、夜はゆっくりされる時間があります様に☆ 風邪もはやってきていますので、お気をつけくださいね~♡いつもありがとうございます<(_ _)>素敵な一週間を♪
コメントをもっと見る