物にも有効期限がある!!一目瞭然☆価値を下げずに早めの救済を

物にも有効期限がある!!一目瞭然☆価値を下げずに早めの救済を
投稿日: 2016年11月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 330
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザー®の庭野恵です。 暮らしニスタのみなさまの投稿、...
まだ使えるから、いつか着れるからと

「もったいないから しまっておく」  ことに何か違和感が。。


「しまっておく」ことは、「モノを大切にしている」と
 イコールではないと私は考えています。


しまっておいた期間で、モノの利用価値を下げた結果がでましたので
今回ご紹介したいと思います。

古いエルゴインサート

古いエルゴインサート

お友達にインサートを譲る予定だったけれど
新しいのを買ったみたい…。

行き場を失い クローゼットを占領して、
普段使う収納スペースを狭めていたインサート。

それでもいつか誰かにお譲りできれば。と
子どもも大きくなった今まで保管していたモノです。

新しいエルゴインサート

新しいエルゴインサート

こちらは 比較的新しいタイプのインサート。
それでも現在発売されているモノとは
形が違うようです。

新生児のみ使用するものなので
そこまで使い込みの汚れもなく、どちらもきれいな状態でした。

新旧比較

新旧比較

左:旧タイプは510円
右:新タイプは1000円で落札されました。
 
2・3年の違いで
半値の価値になったようです。


TOP画像は
2010年と2011年の パナソニックのナノイースチーマーです。

平均落札額は 500円(2010年)と2000円(2011年)の様子。
1年で新しい機能が追加されたりするので、しまっておくだけで価値を下げてしまうのですね。

コツ・ポイント

モノの循環をよくすると、お部屋の空気もよくなり
家族のエネルギーも変化するハズ!と信じて暮らしております。


モノは使ってもらうために、
発案者・設計者・生産者・運搬業者・販売者様などたくさんの人の手を通し、私たちに届きます。


自分のお気に入りの物は、家に来た事に感謝し大切にとっておいて
他の物は使ってもらうように 譲る・リユースする!と行動に移すことが
「モノを大切にしている本質」だと思います。


SNSでシェア
詳しく見る