貼るだけで即おしゃれテーブルに変身♪その名もリクレイムドウッド♪

貼るだけで即おしゃれテーブルに変身♪その名もリクレイムドウッド♪
投稿日: 2016年11月22日 更新日: 2017年6月8日
閲覧数: 1,310
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
賃貸マンションですが、原状回復を軸に簡単なDIYを楽しんでいます。よろ...
IKEAで購入したテーブルの天板。
色が他の家具や床に合わない
のでリクレイムドウッドを貼ってリメイクしてみました。

材料

  • リクレイムドウッド
  • マスキングテープ
  • 両面テープ
  • カッターのこぎり

リクレイムドウッドとは??

リクレイムドウッドとは??

リクレイムドウッドとはアメリカ西海岸の米松古材を扱いやすく薄く加工した木のことです。
長い年月家や家具などで使われた木を再利用するために加工されたものをリクレイムドウッドというらしいです。
1インチ、2インチ、3インチがあり、今回は3インチのものをネット購入しました。
一箱1平米分入り♪

リメイク前の天板

リメイク前の天板

↑こちらIKEAの天板です。明るめの黄色っぽい色が妙に浮いていました(^^;)

並べて貼って♪

並べて貼って♪

リクレイムドウッドは、1枚1枚長さも色も異なるので、まず最初に天板に並べて仮置きをしてみてから端から順に貼っていきます。

ボンドと迷いましたが、もし飽きてしまっても剥がせるように、マスキングテープと両面テープで貼りました。

切って♪

切って♪

長さがはみ出た部分はカッターのこぎりでカット。
薄いので女性でも簡単にカットできます。

完成♪

完成♪

ペタペタと順に貼っていきあっという間に完成しました。
天板のサイドにも貼って下さい。

リメイクしたテーブルで朝食タイム♪

リメイクしたテーブルで朝食タイム♪

のっぺり感満載だった天板が、木の表情豊かな天板に♡
画像では100円~数百円の器ばかり使っていますが、古材天板のおかげでオシャレな雰囲気が出たと思います。

コツ・ポイント

”古材風”ではなく本物の古材を使ったことで味のあるテーブルになりました。
トゲが出ているものはサンダーをかけるなどした方がいいです。(トゲのある木が2枚ほどあったのでサンドペーパーを使いました)
天板トップだけでなくサイドにも板を貼った方が見栄えが良いと思います。
家具だけでなく壁に貼っても♪


SNSでシェア
詳しく見る