【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>
投稿日: 2016年12月7日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 21,618
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
いろんな高価な電気炊飯器も発売される中、お鍋を使って直火で炊くごはんの美味しさが見直されています。なぜお鍋で炊くごはんはおいしいのでしょうか?直火で炊くメリットもご紹介します。鍋でご飯を炊いたことがない方が思っている以上に簡単ですよ。

出典元:東京ガス「ウチコト」
http://tg-uchi.jp/topics/2476

<9割以上>の方が「美味しさ」を実感!

<9割以上>の方が「美味しさ」を実感!

ガスコンロの火と鍋で炊飯を実際に経験したことがある人を対象に満足度を調べたところ、総じて高い評価がでています。
特に「ごはんの味・香り・食感」といったおいしさを示すポイントでは約9割の人が満足と答えているようです。

“「ごはんの見た目、香り、食感、炊ける早さなど、良い点ばかり」
「ごはんに甘さがあり、こんなに電気炊飯器とちがうとは」
「簡単に炊けて、ごはんを口にいれるたびにおいしい幸せが」
「夜炊いて残しておいたごはんでもおいしかった」
「子どものお弁当に入れたら、冷めてもすごくおいしいと大喜び」
「ごはんがおいしいと食事のクオリティが上がったよう」”

引用元:「大阪ガス」コンロでごはんモニターに参加した91%がごはんが美味しいと実感
http://hidetaku.jp/survey/index.html

火で炊くから美味しい!

火で炊くから美味しい!

ガスの火が鍋全体を包み、強い火力で短い時間で沸騰させることで旨み成分をお米に閉じ込めることができ、対流を起こすことで、お米一粒一粒にムラ無く均等にしっかり熱が伝わるので、芯までふっくら炊きあがります。
強い火力で理想的な炊飯ラインを実現できるので、粘りが強く甘みもより引き出せます。

冷めても美味しい

冷めても美味しい

ガスで炊いたご飯は、冷めても美味しいので、お弁当や再加熱にもピッタリです。

強火ですばやく炊くので、高温の水分をお米の芯まで行き渡らせ、デンプンを十分に糊化させることができます。十分に糊化が行われたご飯は、冷めてもおいしさが損なわれにくいのが特徴です。
炊きたてはもちろん、冷めた状態でも水分を多く含み、軟らかさを保ちます。

冷凍したごはんを温め直してもツヤがありお米が潰れずしっかりしています。冷めてもおいしいのでお弁当にもうれしいですね。


※食べきらないご飯はなるべく早めに冷凍をしましょう。一番手軽な方法はラップで、1食ずつ個装して冷ましてから冷凍します。その際に冷凍やけや匂い移りを防ぐために更に保存バックに入れてから冷凍するとよいでしょう。

3合が約20分で!少量でも美味しく!

3合が約20分で!少量でも美味しく!

お鍋を使って直火でご飯を炊くと、3合のご飯が約20分で炊きあがります。10分程度蒸らす時間をとっても約30分ぐらいで食卓に炊きたてご飯を用意することができます。忙しいご家庭でもスピーディに美味しいご飯を提供できるのも直火でご飯を炊くメリットです。

またお鍋で炊くと1合からでもおいしく炊けるので、必要な時に必要な分だけ炊いて保温せずに食べきるのも電気を使わないので省エネ・節電に貢献できますね。

意外に簡単!鍋でご飯を炊く方法

意外に簡単!鍋でご飯を炊く方法

難しい?そんな不安も、火加減などのコツさえつかめば簡単。ガスコンロで手軽に、炊飯できます。炊きやすい3合程度から始めるのがおすすめです。

火加減の調節で、コツさえつかめば、行平鍋(雪平鍋)やフライパン、土鍋でもガスコンロで炊飯を手軽に楽しめます。

1. 米を洗う・水につける
  米は洗ってざるに上げ、軽く水けをきってから鍋に入れ、分量の水を加えてつけます※。
 
 ※夏は30分、冬は1時間の浸漬を忘れずに!
 (帰宅後すぐに、炊飯したい場合は、朝から浸漬しておいてもOK)

2. 米を炊く
  1の鍋にふたをして中火にかけ、10分かけて沸騰させます。

 沸騰したら弱火にして15~20分加熱し、火を止めて10分蒸らします。


【炊きはじめから沸騰するまで<10分>がポイント!】
点火時の火加減を10分前後で沸騰するよう設定するのが、ふっくら甘味のあるごはんを炊く秘訣です。

火力を中火〜強火にして何回か炊いてみて、10分で沸騰する火加減を見つけてください。蒸気が出るのを確認し、きちんと沸騰させるのがおいしく炊くコツです。

鍋の種類別コンロでの炊き方はこちら
http://hidetaku.jp/recipe/index.html

電気炊飯器<不要>&<節電>にも

電気炊飯器<不要>&<節電>にも

キッチン家電を多く保有するご家庭は少なくないですよね。電子レンジ、トースター、コーヒーメーカー、ジューサー…その中で、炊飯器って結構場所をとりませんか?

ガスコンロと鍋での炊飯は3合を約20分で炊き上げるので、電気炊飯器に比べ時間も大幅に短縮できる上、省エネにもなります※。

炊飯器を購入する必要がないだけでなく、停電の時にも安心で、普段からの節電にもつながるので嬉しいですね。キッチンは家の中でも一番物が多い場所。電気炊飯器を使わない生活もおススメです。

※ウルトラ省エネブック
http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/kitchen_ouyo.html#contents_04

炊飯器の「置く場所」「蒸気」に悩まされない!

炊飯器の「置く場所」「蒸気」に悩まされない!

電気炊飯器は、皆さんどこに置いていますか?

置く場所によっては炊飯器から出る蒸気で、キッチンカウンターや収納家具がカビたり痛んだりするので注意が必要です。

蒸気による湿気も室内のカビ発生の原因の1つとなります。現在は、LDKが1部屋であることも多いので、リビングで室内干しする方は、更に湿気対策が必要ですね。

ガスコンロと鍋で炊飯をすれば、換気扇の下で加熱するため、「蒸気」にも「置き場所」にも困りませんよ。

スイッチ一つで「自動炊飯」

スイッチ一つで「自動炊飯」

最近のコンロ「ピピッとコンロ」なら「自動炊飯機能」がついており、「炊飯ボタン」を押すだけで、かまど炊きのような、ふっくらつやつやのおいしいご飯ができます。火加減の調節から消火までが全て自動で、約20分で簡単に炊き上げます。

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

ピピッとコンロについてはこちら
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/merit/index.html

おわりに

いかがでしたか?いつものごはんもお鍋を使って直火で炊くと美味しさも段違いです。以下のリンクにもおいしく炊ける方法がたくさん載っています。ぜひご覧ください。

ウチコトの他の記事を読む
http://tg-uchi.jp/


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集