身近なとこから リユースの輪♪体験記

身近なとこから リユースの輪♪体験記
投稿日: 2016年11月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 281
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
千葉松戸のライフオーガナイザー3男子母 です。 暮らしを整えると イラ...
これらは リユースで我が家に来たモノ、出すモノ達です。

元はダイニングセットでした!

元はダイニングセットでした!

10年ほど前に 知人が 処分すると話したダイニングセット!
使いこまれた感じなども素敵だなと思っていた私は「譲って下さい。」と 頂くことにしました。
でも、すでにダイニングセットがあったため 足を切ってもらい座卓で 使うことにしました。(テーブルだった写真はありません、残念)
ベンチは 今はテレビボードとして使用しています。

来たモノ、出るモノ。

来たモノ、出るモノ。

左のくつは、遊びに行った友人宅で「一度しか履いてないけど、合わないからどう?」と先月 頂いたモノです。気に入ってます。
右の子ども服は、来シーズンの夏にご近所さんに回すモノです。
近所の兄弟のいる家数件で 服を回し合っています。我が家にやってきて 着れなくなると我が家にある着れるモノを追加して回します。近所でうちの子の服を着てたりすると お互い親同士 嬉しい気持ちになります。(うちの子こんな小かったんだ !の気持ち)
回す時は その季節のモノを回すように気をつけています。

コツ・ポイント

身近なところで、リユースの輪を作るためには 「言ってみる」のがいいかもしれません。
今は いろんなサイトもありますが、私の様にまだ苦手な方には 身近なリユースの輪 いいと思います。
いよいよ 処分する衣類は学校の廃品回収に出し、こちらではPTA会費となりムダがありません。

リユース、リサイクルを意識していると モノの買い方、持ち方にも変化が出てきて オススメです。


SNSでシェア