ボロボロのソファをリメイク!大事に使う方法

ボロボロのソファをリメイク!大事に使う方法
投稿日: 2016年11月16日 更新日: 2019年4月15日
閲覧数: 39,296
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
9年間使い続けている我が家のソファ、もう数年前から座面の合皮がボロボロで剥がれ落ちてくるほど…。
ですが、息子がやんちゃなうちはまだ新しいものにするのもなぁ〜との考えで、どうにかごまかしつつ使い続けています。

そんな我が家のソファのボロボロごまかし術、どなたかの参考に少しでもしていただければ嬉しいです。

3年ほど前

3年ほど前

まださほどダメージのなかった頃です。大きな布で座面を覆って使っていました。
布を背当て、ひじかけの隙間にねじ込んでとめていただけなので、すぐにはずれて落ちてしまっていました。

2年前

2年前

薄い布より厚手の方がいいのだと思い、ソファカバー用のキルトを作りました。
座り心地が格段に良くなったものの、挟み込んで固定していた為、やはりはずれやすかったです。

1年前

1年前

座面カバーがはずれるのがずっとストレスだった為ニトリのソファカバーを購入。ソファ全体をすっぽり覆うのでズレるけれど、はずれて落ちることはなくなりました。

ですが、私の購入したカバーの布質が凹凸の大きなものだったので、ソファの座面のボロボロに引っかかりさらに座面がボロボロに…。

現在

現在

ニトリのソファカバーが伸びてよれてしまったので、ひとまずダメージのひどい座面だけを隠すことに。

使っていまニトリのカバーの比較的キレイな部分をカットして座面を覆い、タッカーで固定しました。

ソファの床に面した部分です。
ここについていた不織布らしき薄い布もたわんでボロボロだったので張り替えました。

相変わらず肘置きと背当て部分に布を挟み込んで固定していますが、大きくズレることはなくなりました。

コツ・ポイント

いろいろ試行錯誤しながらボロボロのまま使い続けています笑。
あと1.2年保たせたいので、更にいいリメイク法を考え中…


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード