材料3つ!ブロッコリーとちりめんじゃこのマヨネーズ炒めのレシピ

材料3つ!ブロッコリーとちりめんじゃこのマヨネーズ炒めのレシピ
投稿日: 2016年11月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 470
56 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ブロッコリーが苦手な人程食べて頂きたい。食感がコリっとしていて、美味しいバルメニュー的なおかずです。しかも材料はブロッコリー・にんにく・ちりめんじゃこだけ!
マヨネーズを油の代わりに使うことで、味付けはシンプル。ちりめんじゃこにも塩気があるので、塩はお好みで、ブラックペッパーでを少しかけて頂く位で大丈夫です。芯もしっかり食べられます。

ブロッコリーが嫌いな方にその理由を尋ねるとほとんどの方が茹でた時の食感の柔らかい感じが嫌と仰って・・・ 今回は炒めるので、程良く固さが残る事で、その心配はご無用なんです。
ちりめんじゃこは冷凍しておくとパラパラの状態で保存出来て、炒める時に使える保存食材になるのでお安い時に購入して是非冷凍して調理にご使用下さい。

今回のコツは慌てずゆっくり炒めることです。やみつきになっちゃうので常備菜にするつもりが1日でなくなっちゃいました(笑)

こちらの常備菜もちりめんじゃこ&ブロッコリーを使ったマリネでお勧めです↓
私の常備菜!ブロッコリーとちりめんじゃこのマリネのレシピ
私の常備菜!ブロッコリーとちりめんじゃこのマリネのレシピ
2016年2月4日
大人になるとお野菜の美味しさや、お酢のサッパリさの有り難みが分かるようになり、健康にいい事も意識したい。そしてお酢は食べ物の酸化を防いだりするので、保存食に重宝します。 今回はそんなお酢とオリーブオイル、ニンニクを加えたヘルシーマリネのレシピです。 ちりめんじゃこがアクセントになっていますが、アンチョビを代わりに使って頂いても、より洋風になってそれも美味しいです。 固めに茹でるので、調理には時間はかかりませんが、少し冷蔵庫でねかせた方が味がしっかり馴染んで、ちょっとしたお酒のおつまみにピクルス感覚で頂けます。 ブロッコリーを先に炒めて味をしっかりつけておく事でお酢に使っても味の輪郭がハッキリしてぼやけません。和と洋のコラボな感じでどこかホッとする味です。 ブロッコリーを芯まで丸ごと使えるので是非お試しください。 ・我が家ではにんにく酢というお酢を漬け込んでいるのでそちらを利用してたのですが、今回は、どなたでも出来る様に普通のお酢で作ってみました。
2016年2月4日

材料

  • ブロッコリー :1房
  • にんにく(みじん切り) :1カケ
  • ちりめんじゃこ :大さじ1~2杯
  • マヨネーズ :大さじ2杯
  • 塩・ブラックペッパー :お好みで

1.ブロッコリーをカットします

1.ブロッコリーをカットします

ブロッコリーをカットします。房の部分は写真の様にばらしてカットし、芯の部分は皮を剥いて薄切りにしておきます。

2.マヨネーズをフライパンに入れます

2.マヨネーズをフライパンに入れます

マヨネーズは約大さじ2杯位(目安)油の代わりに入れてにんにくのみじん切りを入れます。

3.ちりめんじゃこを入れて炒める

3.ちりめんじゃこを入れて炒める

ちりめんじゃこを加えて中火弱の火にかけ、ゆっくり炒めていきます(マヨネーズが焦げない様にあまり温度を上げ過ぎないのが美味しく作るコツです)

4.芯を入れて更に炒めます

4.芯を入れて更に炒めます

ちりめんじゃこが薄いきつね色になって来たら、ブロッコリーの芯の部分を入れて更に炒めます。

5.最後にブロッコリーの房を入れて炒めます。

5.最後にブロッコリーの房を入れて炒めます。

少しちりめんじゃこの色が濃くなってきたら、ブロッコリーを入れて下さい。温度はそのまま慌てずゆっくり表面に焼き目をつけていきます。

6.時々裏返しながら炒め焼きしていきます

6.時々裏返しながら炒め焼きしていきます

ブロッコリーとちりめんじゃこを絡めながら、それぞれの面に焼き目を付けるイメージでゆっくり焼いていきます。
緑色が濃く綺麗になってきたら完成です。
柔らかめがお好きな方は少し水を入れて蓋をするとしんなりとします。塩加減はお好みで、味見をしてプラスしてみて下さい。

完成

完成

ただマヨネーズで炒めただけのシンプル簡単メニューですが、食べたらやみつきになる美味しさでした。おうちバルにも是非参加させて頂きたいです。

小分けしてランチにも

小分けしてランチにも

小分けして、おうちランチメニューとしても美味しく頂けます。

カッティングボードに並べて食卓へ

カッティングボードに並べて食卓へ

カッティングボードに並べておうちランチです。
この日は
・豆乳とバナナのフレンチトースト

バナナと豆乳でヘルシーフレンチトーストのレシピ
バナナと豆乳でヘルシーフレンチトーストのレシピ
2016年11月15日
固くなったパンの救済にも嬉しいフレンチトースト。今回もそんな固くなったパンの救出に作りました。ちょっと見映えはしなくて地味だけど、ヘルシーで美味しいフレンチトーストを作ってみました。「豆乳+バナナ」いい香りが漂います。玉子を使わないので、更にカロリー控えめ! 豆乳に含まれるイソフラボンは女性の美容にもとても大切なので是非取り入れたいのですが、牛乳の方が手軽で美味しいイメージ☆ そんな美容にもいい豆乳を活かしてヘルシーな朝食としてフレンチトーストを作りました。 是非作ってみて下さい。 最後にキャラメリゼしたバナナをのせたら、更に大満足です。 焦げやすいので、そこだけご注意ください。
2016年11月15日

・焼きウインナー
・ブロッコリーマヨ炒め
・かにかまとパセリのミニオムレツ


SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月15日 13:50
ひこまるさん!こんにちは! お家にあるものばかりだったので、早速作って お昼にいただきました(*^o^*)少しだけ残ってた明太子をプラスして、 パスタにしました! ジャコとブロッコリーとマヨネーズ!美味しくないわけがない(*^o^*) レモンをかけて、娘はさらに粉チーズをかけて食べてました! 作レポ写真が載せれるよーになるといいなぁ(^-^)/ 今晩もひこまるさんメニュー かなりの依存度になってます(笑) ちょっとした組み合わせで出来るお手軽料理は、本当にありがたいです! 作ってからのコメントになりましたが、今日もありがとうございました(^-^)/
2016年11月16日 10:06:34
michiカエルさん。おはようございます~☆昨日は幸せコメントを頂いていたのに、ちょっとドタバタがあり申し訳ないですΣ(|||▽||| )さすがmichiカエルさん。チャレンジして下さるのが早~い∑(ノ▼ο▼)ノそして、アレンジもすご~~いw( ̄o ̄)w  驚きと感動をいつも届けて頂いてありがとうございます。ブロッコリー炒める食感も好きで・・・ 野菜を美味しく食べるのが大好きなので、レシピっと言えるかどうかは別として、色々誰かのお役に立てれば・・・っと思って作ったので、超HAPPYです。michiカエルさんはお忙しいから、特に栄養を摂って頂きたいけどお時間がないのも分っているので、なるべく早いレシピをこれからもお届け出来ればと思っています。ほんと、食レポとか素敵ですね☆ 娘さんと楽しいテーブルでの会話が聴こえてきそうで、私まで幸せな気持ちにさせて頂きました。 ありがとうございましたm( ̄ー ̄)m今日は少し朝から冷えましたが大丈夫ですか?集中するお仕事なので、しっかり温かくして作業続けて下さいね~(゚人゚)今日も素敵な色が沢山の方をハッピーにして下さいます様に♡
コメントをもっと見る


関連するキーワード