リビングインテリア② 子どもが遊ぶ風景もインテリアのひとつ

リビングインテリア② 子どもが遊ぶ風景もインテリアのひとつ
投稿日: 2016年11月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,360
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
ライフオーガナイザー 原田ひろみです。

リビングは家族団らんを楽しむ場所。


わが家のテーマである
「家族が思い思いに暮らしを楽しむ居心地のよいリビング」についてご紹介します。

わが家の普段の風景

わが家の普段の風景

わが家の中で一番長く過ごすのはリビング。
家族それぞれが好きなことをして楽しく過ごせることが理想。

こちらはわが家の普段の風景。
(こちらは以前の写真。ソファーの向きはちょこちょこ変えています。 )


ソファーの前で子供がトミカで遊び、ソファーに座って主人がテレビを見る。
そして、奥のPCスペースに私が座る。
家族それぞれが好きな事をして思い思いに過ごします。


子供部屋(おもちゃ置いている部屋)はすぐ隣の和室にありますが、家族がリビングにいると近くに寄ってきて遊びます。

居心地のよいリビングを維持するためのポイント①

居心地のよいリビングを維持するためのポイント①

家族それぞれが好きなことをして楽しく過ごせるために2つのことを意識しています。

①家族みんなが好きにモノを出してもいいように普段からなるべく床にモノを置かない。

*************************

例えば、私が洗濯物を畳んだり、カーペットの上でゴロゴロしたり、子供がおもちゃをいっぱい出して遊ぶことも…


床にものがだしっぱなしだと邪魔になったり、おもちゃと混ざったりすることもありますよね!

おもいっきり出してもいいようにあえて床にモノを置かないように心がけています。
(おもちゃも片づけやすい!)

居心地のよいリビングを維持するためのポイント②

居心地のよいリビングを維持するためのポイント②

②おもちゃを出して遊んでいいのはリビングまで。
寝る前に必ずリセットする。

*************************

思いっきり遊んでほしいけど、エリアを決めて遊ぶことがわが家のルール。

遊んでいいのはリビングまで。食事を食べるダイニングは持ち込まない。

そして、寝る前には必ずリセットして片づけることをルールにしています。

たまに夕飯前はリビングがこんな状態の時も。


いつ帰ってくるかわからないお父さんへの仕掛けらしいです(笑)
けっこう邪魔なんですけどねー
でも、いいんです(^^♪



家族それぞれが楽しく過ごせるならリビングだって構わない!

そう思えるようになったのは、お家を整えたこと、仕組みやルールを決め、ラクに片づけが維持できるようになり、気持ちにもゆとりが生まれました。

子どもが遊ぶ風景もインテリアのひとつ

子どもが遊ぶ風景もインテリアのひとつ

今は子どもとの時間も大切な時。
今しかない状況も楽しみたいと思ってます♪

リビングで子どもがおもちゃを遊んでいる風景もわが家のインテリアのひとつとして楽しんでいます。


わが家のリビングインテリアについてはこちらも紹介しています。

リビングインテリア① わが家の心地よいリビングダイニングとは
リビングインテリア① わが家の心地よいリビングダイニングとは
2016年11月8日
ライフオーガナイザー 原田ひろみです。 今日はわが家のリビングダイニングについて。 夫と小学1年生の息子と三人で暮らしています。 わが家のテーマは 「家族三人が思い思いに楽しく過ごせる居心地のよい家」です♪ インテリアはとってもシンプルなのでどちらかというと殺風景に感じるかもしれませんね(笑) けれどもわが家ではこのスタイルに「居心地のよさ」を感じます。 わが家の「居心地のよいリビング」についてご紹介します。
2016年11月8日

コツ・ポイント

すっきりした空間が好きだけど、いつもその状態が家族にとって居心地がよいとは限りません。

自由にモノを出して遊ぶ。
そして、30分もあれば片づく仕組みをつくることで、家族みんなが好きなことをしながら楽しく過ごせる居心地のよいリビングになっています。


SNSでシェア
詳しく見る