もったいない!煮物の美味しい残り汁で★簡単★炊き込みご飯

もったいない!煮物の美味しい残り汁で★簡単★炊き込みご飯
投稿日: 2016年11月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 258
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
以前、圧力鍋で作った煮物の残り汁。
この煮物が美味しくて!
汁を捨てるのが惜しくて、
また煮物しようかと思ったけど、同じようなのが続くのもな~・・
と、炊き込みご飯にしました。
作り方は簡単。
お米を洗って、残り汁を入れ、炊飯器のスイッチを押すだけ!
そのまま、圧力鍋にお米を入れようかとも思ったのですが、
残り汁を計るのが面倒で(笑)、いつものように、炊飯器を使いました。

材料

  • :2合分
  • 残り汁 :分量通り

美味しかった煮物

時短!圧力鍋で簡単にできる大根と肉団子の煮物
時短!圧力鍋で簡単にできる大根と肉団子の煮物
2016年11月10日
野菜不足の昨今、ありがたいことに大きな大根を頂きました。 さっそく調理♪ ”相棒”の食材は、豚肉の団子と唐辛子入りのコンニャク。 派手さのない食材だけど、煮込むと美味しい♪ 圧力鍋で、あっという間にできる煮物です。
2016年11月10日

献立

献立

具だくさんの中華スープ
(人参、大根、シイタケ、ネギ、ブロッコリーの軸)
*しっぽや軸も入ったスープです。エコスープ)

豆腐
醤油は使わないで、肉みそを添えました。

以上は、朝食。
お昼や夜の献立にする場合、これに、お肉や魚料理を加えると、バランス良い食事になるのではいでしょうか。

*ちなみに、米は、五分づき米を使っています。

コツ・ポイント

ささっと朝ごはんに作ったので、煮物の残り汁だけを入れて炊きました。
時間に余裕があるときは、野菜や揚げ、お肉などを入れて、ご馳走炊き込みご飯をしてみては?

汁が足りない時は、
例えば、水+麺つゆを加えると簡単ですよ。
めんつゆには、旨味が沢山はいっています。簡単調理の味方です。
あと、
顆粒だしを入れてもおいしい♪
その時の残り汁の出汁のベースに合うものを♪


SNSでシェア
詳しく見る