かぎ編み*ガーランドの作り方

かぎ編み*ガーランドの作り方
投稿日: 2016年11月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 27,385
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かぎ編みで雑貨を作るひと:かぎ編み雑貨(主にドイリー)のデザインから...
編んで作るガーランドの作り方を紹介します。
鎖編みと細編みだけで作るガーランドで、編む工程を詳しく紹介しています。
かぎ編み初心者さんにも簡単に編める作品です。

材料 (ごしょう産業の毛糸です)

  • ひつじちゃんナチュラル :col.No.4
  • ひつじちゃんナチュラル :col.No.5
  • ひつじちゃんナチュラル :col.No.8
  • 3/0号かぎ針・ハサミ・とじ針

材料はこちら

材料はこちら

指定の糸がない場合はある糸で作ってみてください。
太い糸だと大きく、細い糸だと小さく仕上がります。

サイズは、指定の糸を3/0号かぎ針で編んで5.5×5.5㎝です。

三角を編みます

三角を編みます

編み図の黒字部分を編みます。
鎖編みで作り目を編み、1段編むとひっくり返して、次の段を編む平編みで編んでいきます。
全部で14段、2段目、4段目など偶数段は最初と最後で細編み2目一度を編みます。
偶数段(細編み2目一度を編んだ側)が表目に見える方が完成も表側になります。

作り目は鎖編み15目編みます。

立ち上がり目として鎖編み1目を編み、1段目は作り目の裏山を拾って細編みを15目編みます。
(作り目と合わせると全部で16目の鎖編みを続けて編みます。)

2段目…鎖編み1目で立ち上がり、すぐ細編み2目一度を編みます。
続けて細編みを編み、段の最後にもう一度細編み2目一度を編みます。

3段目…鎖編み1目で立ち上がり、細編みを目数分編みます。

4~13段目まで、偶数段は段の最初と最後に細編み2目一度を編み、奇数段は目数分細編みを編む…を繰り返し編みます。

14段目は細編み3目一度を編みます。

三角は正三角形のような形になります。

(偶数段(細編み2目一度を編んだ側)が表目に見える方が完成も表側になります。

縁編みを編みます

縁編みを編みます

編み図の緑字の縁編みを編みます。
上で編んだ三角の1周を細編みで編みます。
三角の角には、鎖編み1目を編みます。

(縁編みは説明のため色を変えて編みます。)

三角の側面を拾う場所が少しわかりにくいかもしれませんが、縁編みは段数分の細編みを編むので、バランスよく各段の細編みを拾えるように編みます。
拾う糸は針に2本を掛けるようにします。

まずは細編み13目を編みます。
(1周回った後に細編みを1目編むのでここでは13目です)

角は鎖編みを1目編み、続けて周りを編んでいきます。

最後の角は鎖編み3目を編み、最後の細編みは写真のように針を入れ編みます。

最後まで細編みが編めました。

1目を作る糸の始末

1目を作る糸の始末

糸を切ってかぎ針に掛かっていた糸を引き出し、とじ針に通します。

最初の細編み(縁編みの1目めの細編み)の頭(鎖になってる部分)に、写真のように針を通します

縁編みの最後の細編みの頭の真ん中に、写真のように針を入れ、裏側へ引き出します。

とじ針で通した糸は鎖編みの頭の上にかぶさっています。

糸を引っ張り、細編みの頭の大きさに揃えます。

余った糸は裏側へ、編地の間に入れて糸を切ります。

三角ができました

三角ができました

※ 最後の「コツ・ポイント」を参考にしてください

糸の色を変えるときは…

糸の色を変えるときは…

最後の目を途中まで編みます。(写真参照)

目を完成させる糸を引き出す時に、新しい糸に針を掛け、引き出し目を完成させます。

立ち上がりは新しい糸で、次の段の細編みを編みます。

2段編んだら、最後の目を途中まで編み、元の糸に針を掛けて、糸を引き出し最後の目を完成させます。

2段で糸の色を戻すと写真のようになります。

こんな感じで糸の色を変えてみました。
糸は1段ごとには変えることができません。
2段分、4段分、6段分など、往復編んだあとに変えることができます。

右側にある糸を渡している部分は、縁編みの時に一緒に拾って編み隠します。

必要な枚数を編みます

必要な枚数を編みます

ガーランドに必要な枚数を同じように編みます。
ボーダー柄を変えたり、糸の色を変えると可愛くなりますよ。

今回は5枚編みました。

紐を渡します(編み図下側の鎖部分)

紐を渡します(編み図下側の鎖部分)

鎖編み20目程度編んだら、三角は表側を向けて、一番右端の縁編みを拾って、細編みを編み、また鎖編み12目を編んで三角の左端の縁編みに細編みを編んで、次の三角の右端の縁編みに細編みを編みます。

鎖編みを12目編んで…とガーランドの枚数分繰り返します。

完成

完成

5枚を鎖編みと細編みで繋げて完成です。

コツ・ポイント

縁編みで1周細編みを編む部分は、針を入れる場所に迷うかもしれません…。
縁編みの細編みを多く入れすぎるとヨレたり、少なすぎると詰まった感じで仕上がったりします。
拾う場所に悩んだ場合は、「編み図と作り方の通りに…絶対‼」と頑張らず、きれいに見える仕上がりを目指して編んでみてくださいね。
(実は…私も…三角によっては針を入れにくかったりして、縁編みの数が1目多くなったりしています(^^;;)

今回は、グレーを中心に作っていますが、色を変えるとまた違った雰囲気のガーランドが完成すると思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月15日 17:21
とっても素敵❗️ 温かい作品ですね〜〜
2016年11月15日 20:38:15
ありがとうございます!嬉しいです〜♥︎ 毛糸が温かくて季節にピッタリな感じになりました〜♪
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集