【夫の趣味の収納】共存は、お互いの意見を尊重することで

【夫の趣味の収納】共存は、お互いの意見を尊重することで
投稿日: 2016年11月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 983
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー...
夫の趣味のモノの収納に悩んでいましたが、ようやく私と夫の両方が納得する方法が見つかりました。

我が夫の趣味は 『メダカ』 と『クワガタ』を飼うこと。

メダカは、以前は家の中で飼っていましたが、数が増えたことと、日光が必要なことがわかり、外で飼育することに。
いろいろな条件を考えると飼育場所は、夫曰く「玄関がベスト」なんだそう。
 
ですが、
我が家の玄関は道路に面しており、道路から丸見え。
飼うこと自体は反対しませんが、私としては、人目につく所なので、見た目が気になります(^_^;)
 
そこで、お互いの希望を出してすり合わせをしました。
 
夫:餌やりがラクに出来て、観察もしやすくしたい。
私:パッと見、何かを飼っているように見えないような見た目にしたい。

要するに、見た目がスッキリ整っていれば私としてはOKなのです。

 

色数を限定することでスッキリ見せる

色数を限定することでスッキリ見せる

家の色に合わせて、収納グッズの色をブラック・ブラウン・グリーンに限定。
 
花台を利用した棚の下段と中段は、水槽とエサを置き、
上段に雑貨を飾ることで、目線が上にくるようにしました。
 

クワガタマンションをDIY

クワガタマンションをDIY

メダカを置いている棚の左手側には、クワガタ専用マンション。

隙間にピッタリ収まるように、棚をDIYし、こちらも同様に色を限定。

水槽の中も一工夫

水槽の中も一工夫

メダカちゃんが地味なので
ビー玉やガラス玉を入れてみたら、ちょっとだけ華やかになり、見た目が楽しくなりました。(^_^)

我が家の玄関先には、たくさんの生き物が仲良く暮らしております σ(^_^;)
(他にもエビ・蜆・鯉・ザリガニがいます)

コツ・ポイント

夫の趣味のモノは数が増えがちなので、そこはルールを決めています。

相手の趣味を否定せず、互いの意見をすり合わせることで円満解決しました (^_^)v



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード