目の充血で老け顔に!アイメイクが映えるアイケアの方法とは?

目の充血で老け顔に!アイメイクが映えるアイケアの方法とは?
投稿日: 2016年11月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 544
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Lideaは、くらしに役立つ生活情報を提供する「ライオン快適生活研究所」...
スマホを長時間使ってしまったり、一日中コンタクトレンズを入れっぱなしだったり、目を酷使することが多い今日このごろ。気づいたら白目が赤くなってる!!なんて方も多いのでは?

実はこの目の充血、顔が老けて見える原因のひとつなのだそう。なんと、顔の印象に+5歳(!)もの差が出ると言われているんです!!

そこで今回は、せっかくのメイクが台無しになってしまう“目の充血”について取り上げます。目指すは、白目が輝くようなイキイキとした目元作り。美しくなりたい女性は必見です!

女性の印象は「目元」で決まる!顔の印象と目の関係

女性の印象は「目元」で決まる!顔の印象と目の関係

女性の顔の印象についてこんな調査をしてみました。みなさんも一緒に考えてみてくださいね。

同じ女性の顔に、画像処理で「目の充血」「ほうれい線」「目の下のクマ」を加え、それぞれの印象を答えてもらいました。実際の調査では、イラストではなく写真を使用しました。

その結果、それぞれの女性の印象にはこんな違いが!

目の充血やほうれい線、目の下のクマがある女性は、“疲れ顔”に見えてしまうという結果に。特に目が充血していると、白目の澄んだ顔のようなポジティブなワードではなく、どちらかというと生活習慣に関わるネガティブなワードが並んでいますよね。

せっかくの決めメイクも充血で台無しに!?

せっかくの決めメイクも充血で台無しに!?

さらに、同じ顔の女性にメイクをして、同じ調査を行ってみました。すると、白目の澄んだ女性には「目ヂカラがある」「黒目がキレイ」「色白に見える」などの意見が多く挙がり、メイクによって美人度が上がっていることがわかりました。

一方、目が充血していると、同じメイクでも「くすんで見える」「残念な感じ」「むくんで見える」などの意見が・・・。せっかく気合を入れてアイメイクをしても、目が充血しているだけでこんな印象になってしまったら、もったいないですよね。

どうしたらいいの? 健康的で、輝く目元作りのために

どうしたらいいの? 健康的で、輝く目元作りのために

では、ネガティブな印象にならない魅力的な目元を作るには、どんなことを意識すればいいのでしょうか? 目の充血を防ぐポイントを4つ挙げてみました。

【Point1】紫外線からしっかり目を守る
強い紫外線は目の充血につながります。特に春~夏の紫外線が強いシーズンは、外出時にサングラスをかけて、大切な目を紫外線から守りましょう。

【Point2】テレビやスマホの長時間利用をやめてみる
生活にかかせないテレビやスマホも、長時間見続けると目に負担をかけ、充血の原因に。1時間ごとに10分程度の休憩を入れたり、遠くを眺めたりするのが効果的です。

【Point3】加湿器などで適度な湿度を保つ
ドライアイが原因で目が充血することも。特にこれからはエアコンの多用で、空気が乾燥するシーズンです。加湿器でお部屋をほどよい湿度にしておくことも、充血の予防につながります。

【Point4】目の充血を改善する目薬を使う
外出先や、すき間時間の対策として、目薬も効果的。疲れ目の改善だけでなく、目の充血を取り除く成分が入った目薬や、目の炎症を鎮める成分が入った目薬がおすすめです。

仕事に家事に毎日忙しくしていると、アイケアのためだけに時間をつくるのは難しいもの。でも、日常生活の中でこんな心がけをするだけで、目の充血は防ぐことができます。

もちろん、睡眠を十分にとったり、規則的な生活を意識することも忘れずに。美しい瞳を手に入れて、今までよりもっと輝く自分作りを目指しましょう!

SNSでシェア
詳しく見る