簡単!マグカップで本格シミ抜き♪

簡単!マグカップで本格シミ抜き♪
投稿日: 2016年11月9日 更新日: 2023年3月30日
閲覧数: 5,135
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
宅配ネットクリーニング「Lenet(リネット)」の公式アカウントです。お...
お気に入りのお洋服に、シミがついてしまった!なんてことは誰でも経験するもの。
気づいた時にさっと水で洗い流せば、ほとんどの染みは落とせます。
でも、すぐに洗い流せなかったり、気づかなかったり、
時間が経ってしまったシミは洗濯ではなかなか落ちにくくなってしまいます。
今回は、時間が経ったシミやしょうゆ、ワイン、ケチャップなどの色濃いシミも、
お家でカンタンに落とせるテクニックをご紹介します!

材料 (用意するもの)

  • 液体の漂白剤(家庭用のもの)
  • キッチン洗剤(いわゆる中性洗剤)
  • マグカップ(なるべく口が大きいもの)
  • お湯(90度以上)
  • 小皿
  • 使い古した歯ブラシ

こんなシミが落とせます

こんなシミが落とせます

今回は上がしょうゆ、下がケチャップのシミです。

普段の生活でついてしまうシミは、だいたい落とすことができます。

<飲み物>
ワイン
コーヒー
お酒
果汁ジュース
紅茶

<調味料>
しょうゆ
ケチャップ

※ 焼肉のタレ、ミートソース、カレーなどもある程度落ちますが、完全にきれいにならないこともあります。

準備しましょう

準備しましょう

漂白剤を小皿に注ぎます。

90度くらいのお湯をマグカップに6~8割の量注ぎます。
こうすると湯気が40度ほどになり、効果を発揮します。
やけどには十分ご注意ください!

蒸気で汚れを浮き立たせます

蒸気で汚れを浮き立たせます

マグカップの上に、洋服のシミがついた部分をおきます。
下のお湯につかない程度に置いてください。

シミの部分に漂白剤を塗っていきましょう

シミの部分に漂白剤を塗っていきましょう

歯ブラシに漂白剤を軽くつけて、まずはシミの周りから塗っていきます。
だんだんと中心部分までまんべんなく塗ってください。
シミが外側にひろがっていかないように、必ず外側から塗っていきましょう!

塗り終わったら10秒くらい待ちましょう。

※ このとき歯ブラシでこすらないようにしてください。あくまで軽くなじませる程度で大丈夫です。

マグカップのお湯ですすぎます

マグカップのお湯ですすぎます

歯ブラシの柄をつかってぐるぐる回して、
よ~く汚れを落とします。
やけどには、ご注意ください!

こんなにキレイに落ちました!

こんなにキレイに落ちました!

1回で落ちないときも、何度か繰り返すとキレイになっていきます!!

ガンコなシミには「キッチン用洗剤」

ガンコなシミには「キッチン用洗剤」

ケチャップやソースなど色素がたくさん入った汚れ、時間が経った汚れは、
色味が少し残る場合があります。

そんな時は、キッチン用洗剤を使って洗ってあげると落ちやすくなります。

コツ・ポイント

▼何度か繰り返せば、落ちるシミもありますが、
 シミの種類によっては落ちない場合もあります。
 どうしても落ちないシミはクリーニング店にもっていくと落とせる場合もあります。

▼漂白剤は、粉タイプのものと液体タイプのものを混ぜるとより効果がアップします。
 「ハイター」など塩素系漂白剤は、有毒ガスが発生しますので、
 くれぐれも混ぜないようにお気をつけください。


SNSでシェア
詳しく見る