古着リメイク3変化★最後は憧れドレスでハロウィン【アリス】

古着リメイク3変化★最後は憧れドレスでハロウィン【アリス】
投稿日: 2016年11月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,139
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
今年のハロウィン、子供達は、アリスインワンダーランド(映画前作)のマッドハッターとアリスで楽しみました(^ν^)
映画のシーンで赤の女王が、カーテンでアリスに服をっと言った時のドレス。娘も私もこの時のドレス可愛いねって言っていたお気に入り。イメージは、このアリスのドレスです。

大人ハロウィン仮装→ピアノ発表会ドレスに

大人ハロウィン仮装→ピアノ発表会ドレスに

まずは、大人サイズから娘サイズに1度バラし、縫い直して、ピアノ発表会ドレスに。
チューブトップだったので、なんちゃって袖を黒のサテンで作りました。

裁縫得意じゃなくても出来る袖

裁縫得意じゃなくても出来る袖

チューブトップに袖とかどうしたらいいのかな?私には、袖を付けるまでの技術はない‥。
肩紐を太くしたら、袖に見えるかな?っと思い、作りました。首側にはゴムを入れボリュームがでるよう、腕を通しやすいようにしてあります。
なんちゃって袖の完成です。

ピアノ発表会ドレス

ピアノ発表会ドレス

ベルト、リボン、袖を付け完成です。

髪には、手作りミニ帽子↓

ピアノ発表会にもピッタリ!手作りミニハット
ピアノ発表会にもピッタリ!手作りミニハット
2016年4月22日
娘のピアノ発表会の衣装の生地で、ドレスに合わせミニハットを作りました。 リボンかお花を付ける子が多いので、ミニハットは、新鮮でした。
2016年4月22日

アリスドレスへ

アリスドレスへ

白のオーガンジーを買い足し。
黒のリボンを縫い付けようと思いましたが、リボンは意外と高いので、サテンを細く切り、縫い付けました。
解れも気になりますが、ハロウィン衣装なのでざっくりな作りです。

少しでも寒くないように

少しでも寒くないように

ドレスにも胸元、背中に布(赤)をギャザー入りで縫い少しでも暖かく。(露出を極力無くします)

キャミソールにもギャザー入りでザクザク縫い付け、下着に見えない下着を着れるようにしました。

プラスタイツで防寒↓

寒くてもプリンセスでいたい‼︎ハロウィン防寒対策
寒くてもプリンセスでいたい‼︎ハロウィン防寒対策
2016年10月13日
ハロウィン仮装をしたら、パレードに参加したい(^ν^) でも、外のパレードは意外と寒い‥。せっかくのドレスをアウターで見えなくしてしまうのは、もったいなすぎる(T ^ T) でも、子供が風邪をひいてしまったら大変ですよね〜。 この時期のチアダンス発表会での、防寒として教わったタイツ防寒が、毎年のハロウィンパレードで大活躍なので、プリンセス仮装の方はぜひ試してみてくださいね( *´艸`)
2016年10月13日

100均ネックウォーマーで白ウサギ

100均ネックウォーマーで白ウサギ

白ウサギは、ネックウォーマーで作りました。
時計は、段ボールにデコパージュペーパーを貼りました。

キャリーバックはトランプに

キャリーバックはトランプに

ハロウィンイベントでの着替えなどを入れておくキャリーバックも仮装アイテムに(^ν^)
フェルトを両面テープで貼りました。

プチプラリメイクでhappy Halloween

プチプラリメイクでhappy Halloween

プチプラで今年もハロウィン楽しんじゃいました(≧∇≦)
テーマは、【アリスインワンダーランド】
娘は、まだまだ一緒に楽しんでくれそうです。息子はあと何回だろ?一緒に楽しめるうちは思いっきり楽しみたいです!

コツ・ポイント

チューブトップに、袖を作るところがポイントです。
裁縫が苦手でも、これなら袖風にうまいことできたなっと♪( ´▽`)アドバイスをするとしたら、もう少し首に近いところに縫った方がいいと思いました。


1年で3つの場面で大活躍の古着ドレス(¥500)でした。
古着(安価)だからこそ思い切りリメイク出来る気がします。ハロウィンには、サイズアウト服や古着屋さんを活用すると幅が広がりそうですね(^ν^)


SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月10日 14:48
ちゃこさん。こんにちは~(●^o^●)ハロウィン記事どれも楽しく拝見いたしました。毎年ステップアップされて、寒さ対策やアクリル絵の具染めなど、お役立ち情報が盛りだくさんですね~♪そして、こちらの投稿でもリメイクして発表会用のドレスも凄く素敵で☆まさか、2015年のお衣装が、こんなにも変化するなんて~(ノ゚ο゚)ノ 発表会ドレス→更なる仮装ドレスに変身しちゃうなんて、ちゃこさんらしく素敵なアイデアで色合いもセンスが光っていますね。そしてあさきさんも仰ってますが、ちゃこさん可愛い~♡ネコちゃんも可愛いですし、トランプ仮装も可愛いです♡とってもチャーミングでお似合いですね~♡お子さんとの思い出がちゃんと手作りで愛情いっぱい♡見ているこちらまで幸せな気持ちにさせて頂いてます。来年はどんなハロウィンになるんだろうっと又ワクワクしちゃう来年も楽しみです(気が早い(笑))素敵ママちゃこさん、投稿ありがとうございました~(ノ*゚▽゚)ノ
2016年11月11日 01:12:25
ひこまるさんこんばんは(≧∇≦)またまた、あたたかいコメントありがとうございます❤︎ なかなか上達しない裁縫ですが、とにかく楽しい♬子供達が付き合ってくれることに、感謝しつつ、一緒にいろいろ楽しめたらなって常に思っていて(^ν^) トランプ兵は、近くのハロウィンイベントに行ったら、スタッフさんがみんなトランプ兵で⁉︎中でも目立つトランプだったので、スタッフ間違いをいっぱいされました(^∇^)最後は、みんなお疲れ様でーすって言ってくれてwwすっかり馴染んじゃってました(≧∇≦) ひこまるさんまで( ´ ▽ ` )チャーミングだなんてーお褒めいただき❤︎そんなこと、言われる事がないので、プププーな感じですが、素直にありがとうございます‼︎いい夢が見れそうですww では、また(^-^)/
2016年11月9日 21:09
娘さんもですが、ちゃこさんかわいい~❤ 最後のトランプがツボです★親子揃ってハロウィンの仮装ができるって、ステキですね~♪
2016年11月09日 23:18:17
あさきさん、こんばんは。いやいや〜〜お恥ずかしい(≧∇≦)トランプに目が行っちゃいましたかww でも、嬉しいです❤︎ 一緒に楽しんでくれる今を楽しみたいです♬ コメントありがとうございます(^∇^)
コメントをもっと見る