圧力鍋でお家ラーメン屋さん★塩鶏ガラスープ

圧力鍋でお家ラーメン屋さん★塩鶏ガラスープ
投稿日: 2016年11月9日 更新日: 2017年10月11日
閲覧数: 291
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
圧力鍋デビューを1か月前にし、どうしてもやってみたい!と思ってたレシピがこちらのお料理でした。
本格ラーメン屋さんって小さいこと入りずらくないですか?
でも食べたい。っていつも思ってて・・・。

「入りずらいなら自宅で作ってしまえー!」とばかりに挑戦しました。

金魚家のは、ヴェーエムエフ ジャパン コンシューマーグッズ株式会社様製のものでは無いのですが、他社さんの圧力鍋でも応募可能という事で応募しました!

とっても簡単に、それなりに近づけた美味しいスープができたのでアップします♪
皆様のご参考になれたら嬉しいです♪

材料

  • 鶏ガラ :1羽分
  • セロリ :2本
  • 赤たまねぎ :1個
  • 長ねぎ :1本
  • ブーケガルニ(ティーバック) :1袋
  • 鶏ガラを下茹でした湯(灰汁を取り除く) :適宜
  • 岩塩・ホワイトペッパー :適宜

材料と鶏ガラの下処理

赤たまねぎは4つ切り、長ねぎ、セロリはざく切りにします。
鶏ガラは鍋で一旦茹で灰汁を取り除いておく。(湯は捨てずに使う)
※水の量はお鍋の半分位入れました。

圧力鍋で調理します

圧力鍋で調理します

圧力鍋に全ての材料を入れ蓋をする。
強火で加熱し沸騰し、圧力がかかったら弱火にし12分加熱し、火を止め圧力が下がるまで放置する。

最後の仕上げとスープの使用例

最後の仕上げとスープの使用例

蓋を開け、岩塩、ホワイトペッパーで味を整え、再び中火をつけひと煮たちさせる 。
お家らーめん屋さんできましたー。

コツ・ポイント

※高圧力の(140kPa)あなたと私の圧力魔法鍋で調理した時間表記です。
一般の圧力鍋で作る場合は、時間を調節して下さい。
圧力鍋先輩のお友達から臭みけしをした方がよいと助言を頂き、
鶏料理に合うブーケガルニを使用して作りました。

ブーケガルニは、スーパーで売ってるGABANのブーケガルニ(4袋入り)
を使いました。
これ、ティーバック状になっていてとても使い勝手がいいです♪


SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月9日 21:00
おお!GABANさんなんですね!ちょうどコショウが切れていたのを思い出しました…!ありがとうございます。笑 200円ってとってもコスパいいですね~♪宮殿おでん、おもしろい~!笑 青山さんのお料理はカクテルから普通のおかずまでお洒落なものばかりで見ていて楽しいです~(*´∀`*)
2016年11月09日 21:09:08
そうなんです♪1回あたり50円程度で気分はセレブ。これを使うと、お風呂にバスクリンを入れた日のような、ちょっと贅沢な気分になれます(表現おかしいぞーっ) 見て下さったり作って下さったりして下さった方が笑顔になれるのが嬉しいです❤❤❤
2016年11月9日 20:29
美味しそう!さすが青山さん❤ ラーメン好きの私としては、おうちで美味しいラーメンが食べられるなら、もう家から出る必要がないな~(インドアなだけです。笑) ブーケガルニ、鶏肉料理に合うんですね!おしゃれ食材に関しては無知なのですが、ティーバッグで使いやすいおすすめのブランドとかがあるんですか?またステキな投稿楽しみにしております(・ω・)♪
2016年11月09日 20:55:29
うわおぅ❤嬉しいです❤ いやいやいやいやいや ラーメン屋さんで食べて「むふふ家で作った私のスープの方が美味しいわね」と、してやったり気分も楽しめますので是非外にもぉー♪ GABANさんから、にひゃくえん!で4袋!も入って売っている お手軽ティーバックになっているブーケガルニを良く買っています。  これがまたパフォーマンス度凄くて、ブーケガルニをおでんに入れると「宮殿のディナーおでん」ぽくなって(って宮殿入った事もないですが)ビックリ美味しいです♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア