賃貸マンションOK★クッションフロアで簡単に北欧風★子供&猫対応がお洒落な結果に!

賃貸マンションOK★クッションフロアで簡単に北欧風★子供&猫対応がお洒落な結果に!
投稿日: 2016年11月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,416
33 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
最初のきっかけは、下の階の方への子供のバタバタ足音対策と
それから、猫の爪対策に、探し出したのがきっかけです。

お洒落な北欧柄の店舗用(土足で入るレストラン等)クッションフロアに辿り着き、
厚み、防音、耐久性など吟味して、普通のクッションフロアよりも少しお高めでしたが
何年も使うこと&何よりも家族がこの柄ならと納得したことを重視し決めました。

が・・・・届いたはいいが、夫が連日残業で帰ってこーなーあい!!
よし!こうなったら自分でやってしまーえー。と、オンナ(私)ひとりで挑戦しました。
思った以上に簡単でした。

ちなみに、金魚の家は、家のみ、夫婦のみ、家バルを楽しむために、ダイニングカウンターテーブルとイスを揃えています。
初めていらっしゃる友人やお客様は皆さんビックリされまーすが、これが意外と便利。

子どもはここで宿題もします。

家パーティーでは、椅子があるのに皆さん自然と「立ち飲み」スタイルを楽しんだり。
そのうち 伝票を置こうかと思ってます(笑)

材料

  • クッションフロア :1820幅×必要mm
  • CFテープ :適量

ダイニング

ダイニング

北欧っぽい柄のクッションフロアーをチョイス。
1820幅を床の形状にあわせます。
簡単にカッターで切れるので楽でした。
全面敷けたら、適度にCFテープを裏に貼りずれないように固定しました。
※CFテープは切れに剥がせるので賃貸でも安心という床用の両面テープです。

※写真は半分敷いたところです。

和室もついでに

和室もついでに

ダイニング続きの部屋がなんと和室。
開け放した時になんともちぐはぐでなんとかせねば。
でも、カーペットは毛やダニがたまりそうで嫌い!!
という訳で、和室にも薄いカーペットを敷いた上にクッションフロアーを敷きました。

※こちらは畳の上にカーペットにクッションフロアなので、家庭用のクッションフロアを使用しています。

やってみて良かった点

1:家具をどかしたり、椅子を引きずっても床のように傷がつく心配がなくなった。

2:抗菌抗カビ加工だった。

3:水やべたっとしたものをこぼしても安心。

4:店舗用は厚みがあり、衝撃吸収があるので子供のドタバタ対応が出来た。

5:猫の爪痕も床じゃないから気にならない

6:土足対応の店舗用を買ったので、へこみ跡が目立ちにくく、傷つきに強い

7:和室に敷くと、こどもたちがジュースをこぼしても、クレヨンで書いちゃったりしても安心。

8:柄に飽きたら張り替えるのも楽だと思った。

コツ・ポイント

そのほか、メジャー、カッター、定規を用意しました。
余ったら、洗面所やトイレや玄関にも使えますし、料理の写真を撮る時の背景材としても楽しめます。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード