男前でカッコイイ☆デニム生地のパンツをリメイク☆オリジナル帽子

男前でカッコイイ☆デニム生地のパンツをリメイク☆オリジナル帽子
投稿日: 2016年11月9日 更新日: 2019年12月5日
閲覧数: 460
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
1児(小学6年生)の母です。家事に子育て、看護師にベンチプレスという...
はかなくなったパンツ…けど、捨てるにはもったい…とタンスの肥やしになっていたものをオシャレでカッコイイ帽子にリメイクしてみました♪
ウエスト部分のデザインをそのまま利用したので、ボタンでサイズの調節もできる優れものです。

材料

  • パンツ :1本
  • つばの芯 :1枚
  • カラーテープ(2cm幅) :1巻

型紙を作ります。

型紙を作ります。

広告などを利用して型紙を作ります。(今回は既製品の合わないダンナ用なので頭周り61cmです)縦22.5cm 横18.5cmの楕円形 縦10cm 横30.5cmの長方形2枚 (縫い代は写真のカラー部分を参考にそれぞれ1.5cmづつとって下さい)

手芸店で購入した帽子用つば芯です。今回はこれを使用しました。

生地を切ります。

生地を切ります。

帽子の上側とつばをそれぞれ2枚重ねで切ります。
側面はウエスト部分を利用します。パンツの前のボタンを中心に切ります。ファスナーはニッパーで外します。

つばを縫います。

つばを縫います。

芯を挟んで外側半円部分を縫います。

上部、側面を縫い合わせます。

上部、側面を縫い合わせます。

2枚の側面の前側にあたる部分を縫い合わせます。

写真を参考に前中心に側面のつなぎ目、後ろ中心にズボンの前部分がくるようにまち針で留めます。

写真のように①の縫い代に②の側面の縫い代を合わせてまち針で留めます。

写真のようにぐるっと一周縫います。

つばと本体を縫い合わせます。

つばと本体を縫い合わせます。

中心をあわせたら、同色の矢印が同じ長さになるように合わせてまち針で留めます。

写真の印部分を縫っていきます。

テープで処理

テープで処理

裏側の縫いしろを短く切り、カラーテープで隠して手縫いで縫い付けたら出来上がり♪

後側

上側

コツ・ポイント

ウエストのベルト部分を利用しているので、帽子の淵の処理は不用です。
つばの大きさや、サイズ、デザインまでオリジナルで作れるので楽しめます。
デニム生地なのでぶ厚い部分は家庭用ミシンではなかなか縫えないので、縫えない部分は手縫いで縫います。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード