【リノベーション】ペンキでだけでできる!壁をモルタル風にペイント☆

【リノベーション】ペンキでだけでできる!壁をモルタル風にペイント☆
投稿日: 2016年11月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 517
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして!ayaと申します(^-^) 建売住宅を購入して早10年。少しず...
壁をモルタル風に塗装してみました!
特別な材料は必要なし!
ペンキを混ぜるだけで簡単にかっこいい壁面にリメイクできます(^-^)

材料 (壁約110センチ×180センチ分)

  • ペンキ(グレー)
  • ペンキ(白)
  • 刷毛
  • マスキングテープ

ペイントするのはこの部分

ペイントするのはこの部分

写真の○で囲った部分をペイントしていきます。
回りの壁を黒くしたり窓枠をスッキリさせたりしたので、それに合わせてこちらもかっこよくしていきます。

ペンキを調合

ペンキを調合

モルタルといえばグレー!
あの濃すぎず薄すぎずの雰囲気に近づけるために、グレーと白のペンキを混ぜ合わせます。
少しずつ色を混ぜていき、結果白ペンキ50グラム、グレーのペンキ30グラムを合わせました。

刷毛でペイント

刷毛でペイント

ペイントする範囲をマスキングテープで養生しペイントしていきます。
このくらいの面積なので、刷毛を使って塗っていきます。

白っぽい仕上がり

白っぽい仕上がり

刷毛を縦と横方向使い全体をランダムに塗ります。
思ったより白っぽいかったのでもう少し濃くします。

モルタル風!

モルタル風!

今度はグレーだけを重ねてみます。
ただ、濃すぎるのも困るので、グレーのペンキ20グラムを水100ccで薄め、先ほどのペンキが乾く前に重ね塗りします。
刷毛で円を描くようにぐるぐると塗ったりいろんな方向に塗ってみると、先ほどのペイントとちょうどいいくらいに混ざりあってムラができ、モルタル風になりました!

ステンシル

ステンシル

かっこよくモルタル風になったので、ワンポイントにステンシルをしました。

before&after

before&after

シンプルに、いなざうるす屋さんのフェイクグリーンを飾って完成です!
before写真と比べ、スッキリとスタイリッシュになりました!

コツ・ポイント

ペンキを混ぜ合わせるだけで、簡単にモルタル風の塗装ができました。
回りの壁との相性もバッチリ。

ステンシルをポイントにスッキリとしたので満足です(^-^)



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集