カップケーキみたい♪綿棒ケースをマスキングテープ&毛糸ポンポンで可愛くデコ

カップケーキみたい♪綿棒ケースをマスキングテープ&毛糸ポンポンで可愛くデコ
投稿日: 2016年11月5日 更新日: 2017年11月19日
閲覧数: 3,820
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
イケてない、地味~な綿棒ケースを可愛くデコってみました。
なんだか、カップケーキみたい♪

洗面所に出しっぱなしでもOKなビジュアルに変身です♪

材料

  • 綿棒ケース
  • マスキングテープ
  • 毛糸(ダイソーで調達)
  • 木工用ボンド

マスキングテープを好きなように貼っていく超簡単なデコですが、ちょっとしたコツがあります。

こんな風に細かくちぎって貼るだけなら問題ないですが、、、

容器のラインに沿って縦や横にまっすぐ貼ろうとすると、シワが寄る場合があります。
これは、綿棒ケースの本体部分が、底に向かって少しすぼまっているせいです。
上面と底面がほぼ同じ大きさで、側面がすとんとまっすぐ落ちている状態の円柱でないと、シワなくまっすぐ貼ることができないんです。

私がいつもドラッグストアで買っている2個組の綿棒ケースは、底に向かってすぼまっているタイプです。

ふたを底面に合わせてみると隙間ができるので、上面と底面の面積に差があるのがわかります。

こちらは、側面がすとんとまっすぐ落ちる円柱のかたちになっている綿棒ケースです。
ふたの大きさと底面の大きさにほとんど差がありません。

シワなくまっすぐマスキングテープをだーっと貼りたい場合は、きれいな円柱の綿棒ケースがおすすめです。
いろいろ買ってみて、ダイソーのこのパッケージの綿棒ケースはきれいな円柱で、側面の強度もあって貼りやすかったです。

次に、ふたにつけるポンポンを作ります。
今回使った毛糸はすべてダイソーで購入しました。

こんな感じの、コの字型になったものを段ボールで作ります。

くるくると20~30回ほど巻いたら、真ん中の穴から毛糸を通し、中心部をぎゅっと絞ります。

端っこをハサミでカットし、半円の形になるように整えます。

半円型にしたら、木工用ボンドをたっぷり塗り、綿棒ケースのふたの上にぎゅっと置きます。10分ほどで乾いたら、取れなくなります。

リボンも同じように木工用ボンドでポンポンの上にくっつけたら、完成です。

こちらはクリスマスバージョンです★

コツ・ポイント

綿棒ケースの形とか、なんだか細かいことを書いてしまいましたが、、、

実は、小1の姪っ子ちゃんはとても几帳面な子で、なんでもまっすぐ揃わないと気が済まないタイプ。
一緒に楽しく工作したくって、きれいな円柱の綿棒ケースを探してみましたが、
やってみたところ、私もマスキングテープはまっすぐ貼るのが好きだなぁと感じました。

もちろん、重なっている感じやわざとシワを寄せたりできるのも、マスキングテープの長所ですよね。
綿棒ケースは気軽にデコできる素材なので、いろんなパターンを楽しみたいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る