冷蔵庫の残り物をホットサンドでおいしくリメイク!

冷蔵庫の残り物をホットサンドでおいしくリメイク!
投稿日: 2016年11月7日 更新日: 2019年4月16日
閲覧数: 413
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
\無印良品元店員目線でのレビュー&無印活用法/ 富山県在住。汚部屋...
冷蔵庫でほんの少しだけ残ったものはどうしていますか?
我が家は二日目以降は箸をつけてくれない家族が多く、
基本その日の分しか作りませんが、それでも時には残ったり・・・。
冷蔵庫の中でそのまま駄目にしてしまい、フードロスになってしまうのはもったいなさ過ぎる・・・。


そこでよく作っているのがホットサンド。
おいしく、無駄なく食べられるので、
おやつや休日のブランチにオススメです!!

材料 (一個分)

  • サンドイッチ用食パン又は8枚切りの食パン :2枚
  • 前日の余ったおかず :適宜

用意するものはホットサンドメーカー。

用意するものはホットサンドメーカー。

我が家で使っているのはビタントニオのメーカーのホットサンドメーカー。
パワーがありさくさくに焼ける&可愛い!が購入の決め手になりました。

中の具は残りもの色々

中の具は残りもの色々

冷蔵庫に余っている、前日の残り物を出してきます。
この日はチャーシュー、キムチ、ハム、いり卵など。

お肉系をはさむとちょっとした軽食に、
ハムや卵だとさくっと軽いおやつに。

我が家には高校生の息子がいるので、小腹の空いた夕方にホットサンドがあるととても重宝します。

冷めてもおいしいのでお弁当にも向いています。

好評だったのはこちら

好評だったのはこちら

特に息子に好評なのはやはりお肉系(笑)
意外とよく合うおかずサンドは中華系。
中でも麻婆豆腐はひき肉たっぷりでボリュームが出るので、ウケがよかったです。

中に入れるソースを作り置きしておくと便利♪

中に入れるソースを作り置きしておくと便利♪

活用度の高いミートソースを作り置きして冷凍しています。

ホットサンドを作るときも中に挟むソースとして使っています。
卵やハムなど淡白な具と組み合わせると、満腹感も出て、何よりおいしいのでオススメです。

ホットサンドメーカー、もうひとつの決め手はこちら

ホットサンドメーカー、もうひとつの決め手はこちら

ビタントニオのホットサンドメーカーはプレートの着脱ができるのが特徴。
使った後に、さっと外して洗えるのでお手入れが簡単です。

頻繁に使うものはお手入れのしやすさも購入の際に比較すると◎

コツ・ポイント

「ホットサンドメーカーがないんだけど・・・」

そんな声も聞こえてきそうですが、ホットサンドメーカーがなくても大丈夫。
フライパンにサンドしたパンを乗せ、
上に大き目の鍋蓋をかぶせ、フライ返しなどで抑えながら焼いてもOKです。




おだけ みよさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード