日本ハム優勝おめでとう記念!シャウエッセンの油揚げロール煮のレシピ!

日本ハム優勝おめでとう記念!シャウエッセンの油揚げロール煮のレシピ!
投稿日: 2016年11月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,182
61 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
プロ野球日本シリーズを制した日本ハムファイターズさん。優勝おめでとうございました。
連日の熱戦。何かに一生懸命になる姿に感動しましたね。感動をありがとうございました。

日本ハムファイターズさんが優勝ということは、私の大好きなシャウエッセンが安くなるのです。(結局そこかっと叱られちゃいますね。ファンの皆さんごめんなさい)
野菜が高騰して他でお値段を抑えたい時に、助かる優勝SALE。
購入した方もいらっしゃるのではないでしょうか?

シャウエッセンは煮込んでも味が抜けない所が私個人的に感じる大好きポイント。
そこで今回は油揚げで包んで、油揚げロールにしちゃいました。
かつお節1パック入れるだけで出汁とり不要で手軽に作れちゃいます。

ジュワーッと旨味を吸った油揚げと、パリっとしたシャウエッセン。はじける美味しさにホッとする汁気が冬にたまらない一品です!冷めても美味しいのでお弁当にもいかがですか?

※今回はシャウエッセンを使用していますが、他のソーセージを代用頂く事も可能です!

今回すしあげを使用しました。すしあげとは油揚げの半分のサイズで正方形の形のものです。いなり寿司を作る為に出来ているので、油揚げより開きやすく使いやすい印象です。

材料 (3.4人前)

  • ソーセージ(シャウエッセン使用) :1袋
  • すしあげ :本数分(5.6枚)
  • しめじ :1房
  • 青梗菜 :1/2株
  • おろし生姜 :小さじ1杯位
  • :600CC
  • 砂糖 :大さじ1杯
  • みりん :大さじ2杯
  • 薄口醤油 :大さじ2杯
  • かつお節小分けパック :1袋
  • 爪楊枝を本数分ご用意下さい
  • ※油揚げをご使用の場合半分の枚数ご用意下さい。

シャウエッセンは2袋セットがお得です

シャウエッセンは2袋セットがお得です

優勝セールでお安い時にお買い物頂けたらお得です。

1.油揚げを開いてソーセージをのせます

1.油揚げを開いてソーセージをのせます

油揚げはキッチンペーパーに挟んで油を吸います。(きちんと湯通しして油抜きして頂いてもOKです)すしあげを開いて下さい。今回はすしあげを使用したので開いて長方形になった状態の写真です。油揚げを使用する場合は1/2枚ご利用下さい。

※油揚げが開きにくい場合、麺棒などで油揚げの表面を転がしてから開くと簡単に開く事が出来ます。お試し下さい

2.油揚げでソーセージを巻く

2.油揚げでソーセージを巻く

油揚げの内側の手前にソーセージを置き、手前からクルクル巻いて、爪楊枝で刺しておきます

3.材料を入れて煮込む

3.材料を入れて煮込む

お水を入れて、巻いたソーセージとしめじ(ガクをとっておいて下さい)青梗菜の茎の部分(10cm位の長さに切った物)を入れてかつお節1パックを入れて火にかけます。砂糖+醤油+みりんを入れて加熱します。
(水分量が多くないので最初は蓋をして、沸騰したら蓋をあけて裏返して煮含めて下さい)

4.青梗菜の葉っぱを加えて更に仕上げます

4.青梗菜の葉っぱを加えて更に仕上げます

最後に青梗菜の葉っぱ部分を入れて、蓋をあけて少し煮詰めたら完成です

器に盛りつけてお召し上がり下さい

器に盛りつけてお召し上がり下さい

食べる時は爪楊枝で怪我をしない様にお気をつけてお召し上がり下さい

油揚げを使ったレシピ

こちらもよかったらご覧下さい

糖質OFFで美味しいおつまみ!トースターで焼くだけ☆カマンベールの油揚げサンド!
糖質OFFで美味しいおつまみ!トースターで焼くだけ☆カマンベールの油揚げサンド!
2016年6月11日
味付不要のサクサク、スナック感覚で食べられるおつまみは糖質が低い食材で出来ているのでダイエット中でも安心おつまみ!! 油揚げのサクサク感を引き出して、詰めるだけ簡単ベーコンチーズバジルサンドにしちゃいました。お酒のおつまみにも美味しいし、きっとお子さんも喜んでくれるメニューだと思います。 中に具材を詰めておけば後はトースターで表面がサクッとするまで焼くだけ簡単レシピです☆ 中の具材を少し変えるだけでアレンジも抜群!是非色々作ってみてくださいね(^_-)-☆
2016年6月11日

油揚げでクルリと包んだ!ひき肉切り干し大根ロール煮のレシピ☆彡
油揚げでクルリと包んだ!ひき肉切り干し大根ロール煮のレシピ☆彡
2016年3月24日
いつものおかずを少しの手間でおもてなし感のある一口メニューに変身!味が沁みて旨みを閉じ込める可愛い煮物の完成です。 かさ増しをしながら美味しいメニュー。冷めても美味しいので、お弁当の一品にもオススメです。 これから始まる新学期にもいかがですか?
2016年3月24日

油揚げと鶏皮で♪サクサク!節約肉味噌サラダのレシピ☆
油揚げと鶏皮で♪サクサク!節約肉味噌サラダのレシピ☆
2016年3月10日
暖かい季節になってきたので、お安い食材ばかりを使って韓国風肉みそサラダのレシピです。 肉みそと言っても材料は鶏皮と油揚げ。油揚げも油抜き不要!しっかり炒めることでカリカリサクサクの食感で関西で有名な「油かす」(牛の腸などをじっくり揚げて油分がぬけた大阪の郷土食材)の様な感じ。でも今回は油は香り付けのごま油以外は使いません。鶏皮と油揚げから出る油で炒めることで旨味が凝縮したサクサクの食感に仕上がるのです。うどんにのせても絶対美味しいなっと思ったのですが、今回はヘルシーにもやしときゅうりと一緒にサラダにしてみました。 じっくり炒めて合わせ調味料で絡めるだけの簡単レシピ!!温かいうどんにも、サラダのトッピングにも、焼きうどんにも美味しいヘルシー肉みそ。新しい食感に出会ってみませんか? 今回はコチュジャンを使用しましたが辛いのが苦手な方は甜麺醤(テンメンジャン)に置き換えて作って頂いてもOKです。その場合甜麺醤(テンメンジャン)は甘味が強いので少し砂糖を減らして下さい。鶏皮にしっかり食感があるので噛みごたえがあって、満腹感がアップするのでダイエット中のサラダにもお勧めです。 材料(2~3人前) 鶏皮  150g 油揚げ 4枚 <合わせ調味料> 砂糖   大さじ1杯 みりん  大さじ1杯 濃口醤油 大さじ2杯 お酒   大さじ1杯 コチュジャン 大さじ1杯 ゴマ油  大さじ1杯 サラダ材料 もやし  1袋 きゅうり 1本 甘酢  大さじ2杯 ※甘酢は作って常備しておくと便利です。下の調味料で作る事ができます。  勿論市販の甘酢やすし酢でも結構です。 お酢…カップ1/2 砂糖…大さじ3 塩…小さじ1/2 だし汁…大さじ1 たまたま鶏皮が余っていたので考えたレシピですが、お値段お安く新しい食感を体験出来て家で作れるなら又作ってみたいなっと思いました。節約からスタートした油揚げや厚揚げを使ったメニューですが、結果的に体にもヘルシーに繋がっている気がします。 楽しく♪美味しく♪健康に♪そんな方々のお役に少しでも立てたら嬉しいです。
2016年3月10日

揚げずに詰める!サクサク蟹クリームコロッケ
揚げずに詰める!サクサク蟹クリームコロッケ
2015年12月24日
揚げない油揚げで作る「おあげさんコロッケ第2弾」 袋状にした油揚げにかに身入りホワイトソースを詰めてトースターで焼けば美味しいコロッケが完成です。ホワイトソースを多めに作れば、残った物は牛乳で伸ばして塩コショウで味を調えれば翌日にスープとしても美味しくアレンジして頂けます。(今回はアレンジ分多めに作っています) クリームコロッケが大好きって仰る方は多いと思います。私も大好きなコロッケの一つです。でも、クリームコロッケって手順が多く、時間がかかるイメージが大きく、食べたいっと思っても、又今度にしようっと敬遠しがち・・・  作ったソースを一度冷やして固めてから小麦粉→卵液→パン粉をつけて油で揚げる! とてもハードルが高いメニューになってしまいます。 ・もし、ソースを冷やし固めなくてよければ・・・ ・もし、衣の用意をしなくてよければ・・・ ・もし揚げなくてよければ・・・ そんな全てを叶えられたら皆がクリームコロッケをもっとご家庭で作れる筈☆ そんな気持ちから出来た油揚げを使ったクリームコロッケです。 ソースも固めず、衣の用意もせずに、油も使いません。 袋を裏返したら、そのままグリルやトースターで焼くだけなので、洗い物も少なく飛び散りも少ないのでお掃除も楽チンです。冷めても温めればサクサクが戻ってきます。 油を使わないのでカロリーまで低いし、油揚げの食感。意外とはまります。 サクサクの油揚げにとろーりクリーム。上に蟹をトッピングしてハーブを一緒に添えて頂いても美味しいです。熱々なので火傷しない様に気を付けてお召し上がり下さい。 カロリーも控えめで、油揚げに詰めるだけなので工程が簡単。特にすし揚げはいなり寿司を作ることを前提に作られているので袋状にするのも簡単ですし、大きさもちょうどよくとても使い易いのでお勧めです。 今回は年末で蟹の身を使いましたが、勿論缶詰めでも結構ですし、コーンなど親しみやすい具材を使って頂いたり、グラタンを作った残りで作って頂くとグラタンコロッケです。 一気に焼いてしまえるので、皆さん揃って「いただきます」が出来ちゃいます。 是非揚げない油揚げで作るクリームコロッケをお楽しみください。
2015年12月24日

早い!美味い!安い!器ごと食べられる丸ごときのこバター醤油焼きのレシピ☆
早い!美味い!安い!器ごと食べられる丸ごときのこバター醤油焼きのレシピ☆
2015年12月7日
簡単で素材の味を感じられてヘルシー!またまた、お腹にもお財布にも優しいレシピのご紹介です!! 旬は秋のきのこ類ですが、年中あまりお値段も変わらず食べられるそんな家計に優しい事でお馴染み! そんなきのこを使って、早い!美味い!簡単!なおつまみを作ってみました。 味付けはきのこにピッタリのバター醤油+チーズ。 今回、そんなきのこの器に、油揚げを使う事で器ごと食べられる。トースターで焼くだけのおつまみに仕上げました♪ 器もサクカリ!THEきのこ。を味わって頂けます。 忙しいママさんにも、ちょっとおつまみが欲しいお酒飲みのご家庭や一人暮らしの方まで楽しんで頂けるメニューに仕上がりました。 料理が苦手な方にも楽しんで頂けます。ちょっとした宴会にも是非参加させて下さい。 刻んで混ぜて詰めて焼くだけです! 食べた方が笑顔になります様に!
2015年12月7日

夏レシピ!揚げないのに、サクサク「おあげさんコロッケ」油も衣もサヨナラ!!
夏レシピ!揚げないのに、サクサク「おあげさんコロッケ」油も衣もサヨナラ!!
2015年7月17日
夏の暑い日にガッツリ揚げものが食べたい! でも揚げものはしたくない~!! そんな悩みを解決します。サクサクのコロッケを衣もなしで油も使わず、詰めてトースターで焼くだけ。見た目もじゃが芋みたいにコロコロ可愛い☆手間をかけない時短コロッケ♪ダイエット中でも大丈夫!残り物のリメイクにも是非ご利用下さい(^_-)-☆ 今回は肉じゃが風の味付けの具を作りました。その工程をご覧になられる方は 1.~9.迄の手順をご参考になさって下さい。 コロッケの具の説明が不要な方は 5.~9.迄の手順をご参考になさって下さい。 注意:このコロッケの具にルールはありませんが火が通っていることと、中身が液状でないものをお勧めします。 ※お勧めは、肉じゃがが余った時に、残った具材と汁のところに冷ご飯を入れて混ぜた物や、チキンライスを油揚げに詰め、中にチーズを入れたライスコロッケがお勧めです。仕上げの盛り付けにはケチャップを塗ったお皿の上に仕上がったライスコロッケをのせると見た目もオシャレで美味しいライスコロッケになります。是非、いろんな残り物を詰めたコロッケなど、楽しんで下さい
2015年7月17日

コツ・ポイント

小さなお子さんがお召し上がりになる場合は爪楊枝をはずして頂いてから出して頂いた方がいいと思います


SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月7日 11:59
ひこまるさん、こんにちは~(о´∀`о)♡ そしてひこまる大先生‼ 昨日も大変お世話になりました~( ☆∀☆) ご馳走さまでございました‼ もう、ひこまるさん無しの生活はできません…あなたなしでは生きていけません…(笑) 昨日は市内の実家へ、子供たちと芋掘りに行っていまして、出掛ける前に夕飯の準備をしていきました。 旦那くんは仕事だったのですが、『夕飯はつまみだけで!』と、言い残していきました(^_^;) ならばならばと、ひこまる大先生の、美味しそうすぎてヨダレが止まらない、こちらにしましょうっ( ☆∀☆)‼ っと、こちらのレシピを早速作らさせていただきましたよ~(((o(*゚∀゚*)o))) 我が家は濃いめの味付けにしてみましたが、思った通りに想像以上の美味しさでした~~(*>∀<*)♡♡ 出汁と調味料をしっかり吸ったお揚げさんの中に、みんな大好きシャウエッセーーーン‼ お酒が進みました♡♡ 本当に美味しく頂きました♡ ウィンナーは二袋使ったので、昨日残しておいた分を後でまた食べます( *´艸`) あ~~早く食べたいっ♡ 本当にいつもいつも、素晴らしいレシピをありがとうございます‼ 旦那くんも、ひこまるさんの美味しいレシピに、もう虜です( *´艸`)♡ 今日もご馳走さまでした♡♡
2016年11月07日 12:24:04
iohinaMAMAさ~ん(●^o^●)/こにゃにゃちは~♡今日も元気で楽しく優しいメッセージに癒されながらコメントを拝見致しました~♪♪♪ もう最上の褒め言葉を下さるiohinaMAMAさん♡私もあなたなしでは人生が退屈になりそうです(笑) それ位本当にいつもいつも励みになる言葉!そしてすぐに試して下さる♪そんな行動力がありがたく、骨身にしみる喜びであります!味の濃い薄いはそうそう!お好みの加減が一番で~す♪ 揚げさんとシャウエッセンを気に入って下さったらめちゃくちゃ嬉しいです♡ ご家族もいらっしゃるから沢山作って頂いて、シャウエッセンも幸せです♡(シャウエッセンの心の声を代弁させて頂きます)ご主人にも召し上がって頂いてるんですもんね~。何だかiohinaMAMAさん一家は同じ釜の飯を食べた家族の様です♡♡ いつも共感して頂くポイントがありがたく、又iohinaMAMAさんにも喜んで頂けるとイイナ~って♪そんな気持ちがレシピ作りに反映されていきます。芋堀り。私大好きです。もちろんお芋さんも(笑)明太子ジャガバターをサツマイモで作っても美味しいです(余計なお世話(笑))ご実家のご両親はお元気でしたか?お孫さんの顔、娘さんの顔を見せてくれるのが、本当に親孝行ですね♡いつも幸せのお裾分けのお話が何よりの土産話です♡いつもホッコリ嬉しい気持ちにして下さってこころから感謝しています♡今日も晴れてますがそちらもお天気でしょうか!?この季節の気持ち良い空気いっぱい吸って楽しいお昼からの時間になります様に♡♡♡
2016年11月4日 16:04
ひこまるさんこんにちは〜*\(^o^)/* シャウエッセンの油揚げ巻き♡美味しそうですね〜(*^^*) ウインナーならどこのご家庭にもあって、すぐに真似できそう♡もちろん我が家もウインナーは常備してます。ひこまるさんの家計にも優しいレシピはいつも助かります♪また、油揚げを買って作ってみますね〜(*^^*) 日本ハムの優勝セールでウインナーやハムも大特価になると本当嬉しいですねっ。私もちゃっかり楽しみにしてる1人です(笑)ちなみに昔からにわか阪神ファンですが(^^;; 今日はわりと過ごしやすいいいお天気でしたね♡ 週末は、長女の日曜参観頑張ってきます(^^;;ひこまるさんご夫婦も素敵な週末を〜〜*\(^o^)/*
2016年11月06日 10:36:40
aiaiさん。おはようございます〜〜(⌒▽⌒)ごめんなさい〜〜(>人<;)大変お返事が遅くなりました。一度書きかけて画面がダウンしちゃって、もう一度っと思ったら今になっちゃいました〜_| ̄|○油揚げが大好きで♡シャウエッセンはソーセージの中の王様的な存在でセール嬉しいですよね(๑・̑◡・̑๑)そそそ、aiaiさん同様、にわかにわかの関西人ならではですが、家計をサポートしてくれる大特価には心からお礼を言わなくては(*≧∀≦*)ご賛同頂けて幸せです。レシピを書く不安もありつつ、やはり、頑張る主婦や主夫の皆さんをお助け出来たら良いなぁっと思いながら書いています。同じ様なものも出てきますが(^◇^;) 今日、上のお姫様の参観日ですね〜〜( ◠‿◠ )今頃ブイーンって鳴ったらどうしよう〜〜(⌒-⌒; )今日も明るく元気な授業が見られるといいですね♪娘さんのご成長を楽しんできて下さいね☆〜(ゝ。∂)
コメントをもっと見る